「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するセリカの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ/聖印)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。セリカの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
セリカの評価目次
気になるサーリャとの比較はこちら
▶︎サーリャとセリカの性能比較はこちら!
セリカの評価とステータス
セリカの評価点数
評価点 |
9.0/10点 |
└継承先評価 |
A |
└継承素材評価 |
S |
入手方法 |
共鳴の儀式ガチャ |
属性/武器 |
赤/魔 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレムエコーズ |
CV |
東山奈央 |
セリカ(星5)のステータス
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
|
初期値 |
最大値 |
HP |
17 |
39 |
攻撃 |
22 |
46 |
速さ |
7 |
33 |
守備 |
5 |
22 |
魔防 |
7 |
22 |
合計 |
58 |
162 |
セリカ(星4)のステータス
セリカ(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
合計 |
– |
– |
セリカ(星3)のステータス
セリカ(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
合計 |
– |
– |
個体値アンケート
読み込み中 ...
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セリカ(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
ファイアー |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
4/2 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
エルファイアー |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
6/2 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
ボルガノン |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
9/2 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
ライナロック |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
14/2 |
付加効果 |
戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ。 |
セリカにオススメの武器スキルは?
最上位スキルの『ライナロック』を装備しましょう。威力が最も高く、攻撃・速さを上げることができる効果を持つためオススメです。効果発動さえすればさらに強力なため、デメリットが気になる場合杖のキャラなどを同時に編成して対策をしましょう。
奥義スキル
奥義名 |
烈光 |
必要SP |
– |
発動カウント |
– |
効果 |
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
セリカにオススメの奥義スキルは?
『烈光』を装備することで特定範囲の敵にダメージを与えることができるので殲滅力が格段に上がります。パッシブスキルなどで攻撃力を上げることで火力が大幅に上がります。
セリカの覚えるパッシブスキル
Aタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
遠距離防御1 |
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2(-) |
遠距離防御2 |
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4(-) |
遠距離防御3 |
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6(-) |
Cタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
守備の紋章1 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2(-) |
守備の紋章2 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3(-) |
守備の紋章3 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4(-) |
セリカにおすすめの継承スキル
おすすめ継承スキル※太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル |
奥義スキル |
補助スキル |
ライナロック
ラウアブレード+ |
夕陽
氷点 |
相互援助 |
パッシブA |
パッシブB |
パッシブC |
遠距離防御
死線
|
回復3 |
生の息吹 |
HPを回復するスキルを装備しよう!
セリカが最初から所持している武器スキル『ライナロック』はHPが100%の状態で攻撃と速さが上昇する効果を持っています。自身で回復手段を持つことで武器スキルを最大限活かすことができるため、余裕があれば奥義スキルに『夕陽』、パッシブスキルBに『回復3』を装備しましょう。
セリカの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
セリカの評価
セリカの強い点、使える場面
防衛戦、闘技場などで輝く性能!
セリカの武器「ライナロック」は、神器のため継承不可になっています。神器は闘技場などでポイントを稼ぐ場合に有効です。効果もHPを100%にするだけで発動し攻撃的なキャラクターだといえます。被弾が多くなった場合はライナロックの効果が発動しないため攻撃時のダメージデメリットも無くなります。ヒットアンドウェイ戦法も可能なキャラのため様々な場面で役割が持てるキャラクターです。
セリカの弱い点、使えない場面
ライナロックの使いづらさ
戦闘中に攻撃・速さ+5される効果は優秀ですが、HP100%でしか発動しない上に、この状態で攻撃したあとに5ダメージを食らってしまうので、実質使い切りの武器となってしまっています。これには継承によって補うか仲間の回復キャラを同時に編成して補う必要があります。
デメリットで攻め立て発動もあり
ライナロックのデメリットを利用する場合、獅子奮迅と併用することで攻め立てが二回目の攻撃以降発動可能になります。速さが高い場合はこちらの継承も視野に入れると良いでしょう。
セリカの総合評価
ライナロックの効果、スキル継承を理解することで強さの振れ幅が大きく変わるキャラクターです。全てが噛み合う場合、非常に頼もしい戦力になるといえます。上級者向きのキャラクターですが、リセマラで当たった場合も大活躍をするため当たった方は大事に育ててみましょう!
気になるサーリャとの比較はこちら
▶︎サーリャとセリカの性能比較はこちら!
FEHの各種攻略ページ
ここでは回復3が、お勧めされているけど速さ↑個体なら奮迅攻め立ても良いね。
ライナロックの自傷効果で1戦した後にすぐ攻め立てが発動出来る。死線タイプもあるけど素材の高級さや死にやすくなる点から、凸した上級者向き。
自分で使うなら攻め立てのが使い易いよね
そもそも10回復じゃ一回で全快にならない事が多いから闘技場では使い辛い
逆に防衛では遠距離防御回復3のが地味に厄介になるからオススメ
制限ある上にデメリットまであるのはちょっと厳しすぎる気がする。
Bスキルがほぼ固定でステも平凡だから伸び代があまり無い、評価9.0はかなり妥当だと思うわ。
コイツの武器見てるとブレードがいかに壊れてるかよく分かる。
デメリット付けないと壊れだろ
バカかお前
カムイ男のもろこしはデメリット無しで速+4なんですけど・・・
こっちは受けでも速+5だけど、どうしても見劣りするわ
もう少し効果下げていいから制限かデメリットのどちらかにして欲しいよね
これじゃただ使い辛いだけだわ
セリカ引けたけど、攻撃↑速さ↓だった。 速さ↓は微妙だよね。 継承素材にした方がいいのかな…
俺の攻撃-魔防+より遥かに良いと思う
遠距離防御が評判倒れだったんで、継承素材よりもう1体引いた時用のSPタンクにする方が良いかと
初めの一撃
回復3と相性良さそう。
でも範囲ダメージで不発にされかねない。
遠距離防御とかひでーぶっ壊れ性能やな
武器に遠距離反撃ついてへんともう人権なくなりそうや
何がぶっ壊れなのかさっぱり分からん
ブレードでも鬼神でも貫通しまくりですが
そんなに脅威じゃないよ、このスキルに合わせた調整になってるから非常に受けのステが低い。ルナティック位のステがあると非常に脅威。てか動けよセリカ軍。
確か、外伝にもセリカいたけど、関係あるのかな。
エコーズ=外伝やで