まおりゅう(転スラ)の[聖刻ノ未来]1.5周年仮面の勇者(光属性/極★5)の評価や性能についてまとめています。スキルや特性について紹介していますので、是非攻略にお役立てください。
1.5周年キャラ | |
---|---|
1.5周年シズ | 1.5周年仮面 |
▶1.5周年ガチャpart.1は引くべき? |
1.5周年仮面の勇者の基本情報
仮面の勇者[聖刻ノ未来] | |||
---|---|---|---|
属性 | タイプ | 武器 | |
光 |
物理 |
剣 |
|
レア | 戦略 | 属性解放 | |
極★5 | 不可 | ||
勢力(タイプ) | |||
|
|||
入手方法 | |||
ガチャから入手(「1.5th Anniversary」魔王竜祭Part1) |
建国能力
生産力情報
Lv | 初期 | Lv.80 | Lv.100 |
---|---|---|---|
生産力数 | 60(150) | 120 | 150 |
適性施設
+30% | +10% |
---|---|
製材所 | 防御の魔石採掘所 |
ランキング評価
リセマラ | 最強 |
---|---|
Sランク
|
SSランク
|
ステータス情報
成長型 | |||
---|---|---|---|
極攻撃成長型 | |||
育成状況 | HP | 攻撃 | 防御 |
初期 | 953 | 557 | 428 |
完凸 | 8220 | 3990 | 2854 |
特殊ステータスとEX才能解放
特殊ステータス
会心率 | 会心力 | 会心耐性 |
---|---|---|
2% | 8% | 0% |
貫通率 | 貫通力 | 貫通耐性 |
2% | 0% | 0% |
ガード率 | ガード力 | ガード貫通 |
2% | 0% | 0% |
反撃率 | 反撃力 | 反撃耐性 |
2% | 0% | 0% |
EX才能解放
ステータス上昇対象 | ||
---|---|---|
自身以外 | ||
HP | 攻撃力 | 防御力 |
90 | 45 | 24 |
個の恩恵 | ||
会心力+8% | ||
《発動条件》リムルを戦闘枠に編成 |
1.5周年仮面の勇者のスキル・特性
奥義
奥義効果 |
【聖魔斬滅】
敵全体に光属性物理攻撃味方全体の物理攻撃力を1ターン5%UP
|
|
---|---|---|
強化特性 | 完凸:奥義ダメージ威力+20% | |
極奥義 | ダメージ2倍 | |
倍率 |
《初期》
240%
|
《最大》
300%
|
戦闘スキル
通常スキル
スキル1 |
【運命断罪】
全魔創魂のダメージ威力を1ターン40%-50%UP
敵全体の全属性耐性を1ターン50%DOWN |
||
---|---|---|---|
《Lv.1~3》
35
|
《Lv.4~6》
30
|
《Lv.7~10》
25
|
|
スキル2 |
【運命歪曲】
奥義発動魂を1枚、このターン中のみ技能の魔創魂に変換
技能の魔創魂の全てのゲージ増加量を1ターン5-10%UP |
||
《Lv.1~3》
10
|
《Lv.4~6》
5
|
《Lv.7~10》
0
|
特性
キャラ特性 |
【連魂-会心強化】
技能の魔創魂で6コンボ攻撃をした場合、次のターン自身の会心力を10-15%UP
(支援編成発動可能) |
---|---|
英傑特性 |
【蓄積-奥義弱化】
敵に奥義ゲージ100%以上のキャラが1体以上いる状態で魔創魂発動時、敵全体の奥義ゲージを10-20%DOWN(1回限定:このキャラの発動可能数)
|
1.5周年仮面の勇者の評価・使い道
全魔創魂ダメ50%バフ+全属性耐性50%デバフ
全ての魔創魂のダメージ威力を50%強化するバフと、敵全体に全属性耐性を1ターン50%低下させるデバフをコスト25ptで付与できます。
学生ディアブロや加護フレイなど属性特攻付きの導と組み合わせることで通常攻撃でも数万のダメージを出すことができます。
ただ、デバフは同倍率のバフよりも火力に対する影響が少なく、全魔創魂ダメージバフもあくまで通常攻撃を強化するだけなので奥義発動魂による一撃を強化できないのが難点です。
初期コスト0で使える奥義発動魂変換
奥義発動魂1枚を技能魔創魂に一時的に変換するスキルを初期コスト0ptで使用することができます。
極星5キャラの登場により奥義ゲージ2本目を貯める際に、奥義発動魂がコンボの邪魔に感じる方も少なくないでしょう。
このスキルを活用すれば、奥義ゲージが貯めやすくなるため、今後の勢力重視編成ではお世話になる場面が多いでしょう。
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2,5周年の仮面勇者が出てコイツの実用性が一気に上がったけどもまだSS。
仮面勇者全員使えるなー
でもなんでコイツだけSS?
極奥義で戦うゲームとしか見てなかったけど魔創魂バフを重視する人もいるんだな
全属性バフだと、花嫁シュナや水着ヒナタの混成6連に相性いいですね
sssでは?
最初の10枚で出ました
ssなんやな。sssあってもいいくらい凡庸性はありそうやけどなぁ。
凡庸(ぼんよう)だと平凡で大したことないって意味だぞ
汎用(はんよう)な
運命断罪つええな、コストも軽いし
たしかに強い
無課金勢です。
190連して1.5仮面2体と1.5シズ1体出たんですがあともう10連回してポイントでどちらかの凸狙った方がいいですかね?
また凸るならどっちがいいと思いますか?
全パーティに組み込める程に汎用性が高いのは勇者
凸の恩恵が大きいのがシズさん
理知と幻想の加護2つ所持してた場合、俺ならシズさんかな
勇者の凸は特性が厳しい
シズさんはスキルポイント微量でもくれるし、2凸なら英傑杯で心体変換を合計2ターン使用不可にしてくれる
石300個使うの躊躇ってるんですけど使えばいいですかね?
課金じゃなら問答無用で回すけど、無課金で通すなら手持ちと相談
理知と幻想勢力だけ強くすれば全てに通用する訳じゃない
手持ちが分からないからなんとも言えない
けど190回まで回したのは普通に勿体無いとは思う
でも加護ディアブロも加護フレイも持ってないのならシズさんは全く使えないCランクキャラとだけ書いておく
手持ちを一切公開されてないから正直なんとも言えん
持ち加護によるで会話が終了するから
シズさんかとおもってたが違うのか
もしかして大人クロエ?
本編ってかネタバレすると最終的に大人クロエが最強の仮面の勇者になるんよ
小説がになろうと販売してる本で大分ストーリー変わるけど、仮面勇者=大人クロエは変わらない
シズさんは初代仮面の持ち主と言いたいけども、シズさんは仮面勇者から貰ったんだよ
そんでシズさんの形見としてリムルが所持
それをクロエにあげる
いわゆる卵が先が鶏が先かって奴
なろうで最後まで読んだから知ってる
てかアニメだと大人クロエの話でてないから違うか。
伏線だけはってたけど。
AIが狙い通りに使ってくれるか判らんけど、偶にAIが神動作するのを期待して6枚変換加護全てのチームに勇者2体搭載してみた
加護の前にスキル使ってくれるのか今後の勝率変わるか楽しみ
新勇者の開幕無条件に2つスキル連打するアルゴリズムをどうにかして欲しい
英傑杯で完全オートしてみたら開幕2つスキル使ってから落とされた(泣)
得意の単発回しでこの子出た
敢えて文句を言うならシズさんの方が嬉しかったけど、無課金の状態で出てくれたんだから有効に使わないと罰が当たるって事で
この子の強みを書きます
スキルが何処の属性にも対応してくれてる点が最大の強み
幻想パじゃなくても魔装魂のバフデバフは使えるし、全体性50%ダウンを同時に行う時点でさっと入れてスキル使ってメイン火力に変えるって使い方をすれば通常攻撃が恐ろしく強くなる
この子が当たる前、水ミリムの技能魂バフと加護フレイ使用時でループ46階層のボスに6万程のダメージ与えてました
そこらの単発奥義より遥かにヤバい
従って、この子を上手く(同魔装魂6個時)使えば全ての属性で奥義連打みたいなダメージが期待出来る
バフも魔装魂へのバフデバフな上に消費ポイントも少ない為、他のバフも併用して上乗せ出来る
何も奥義以外で5万ダメージ超えちゃダメなんてルールは無いんだから
もう一つのスキルも6コンボの邪魔をさせない様な仕様
奥義発動魂が技能魂に変わるのは幻想メンバーが技能魂メインな時点で仕方ない
技能魂6枚に変える加護ギィなんかも相当相性が良いキャラだし、スキル2を使わない前提なら加護ハクロウとかの奥義魂6枚加護もこの子のスキルの恩恵が非常に強い
前回の仮面みたいな状況選ばす一発逆転を狙える強さは無いけど、
スキルを使って耐性下げた後にレインの2つのスキルで直接攻撃から5〜6コンボ打たれたら英傑杯なら壊滅するでしょ
強力なボス戦でも5〜6連撃出来るタイミングで出してスキル使ってメイン火力と交換すれば、この子のスキルは十分に強い
何だこれって弱くね?
って俺と同じ感想を一瞬思った人へ
手持ちの6枚変換加護と同時に使うんや
火でも土でも水でも何でも良い
6枚変換加護使用→新仮面第いち1スキル使用
これだけで通常6コンボが単発奥義より総合与ダメを叩き出す
シズさんは理知&幻想内で強力なキャラ
この子は勢力に縛られず強力
今の英傑杯は技能魂4連確定なので、遊びでこの子のスキルってメインとチェンジしたら強さが分かると思うよ
でも理知勢力がスカスカなのでシズさんも欲しい
この子が理知勢力じゃなくて謎の新勢力持ちなのが1.5周年で出る新勢力なのかなと思ってしまう
水ミリムのスキルを3回使うと当然ながら技能魂は1.3倍の火力がデフォになる
そこに加護フレイで会心率100%に自己バフなり全体バフなりを加算
素の状態で6コンボ目は260%の火力になるし、そこから各種バフが加算される
そして出たのが最大コンボで6万、最後に入れてた水ミリムの1ゲージ奥義で11万
最大ダメを出そうなんて努力は一切しない状態でこれが出せる
新仮面使えばデバフ部分で奥義のダメまで底上げしてくれるだろうからスキル2って通常時の本当に邪魔って時に活きるスキルだと思う
6コンボの時は発動魂もコンボとして計算してくれるから技能魂や奥義魂が4枚で発動魂が2枚だとしても200%攻撃出てくれる
一人だけ浮いた感じに発動魂が出ちゃってるキャラに使うのが主流になるかと
最後に…どうして幻想勢力に光属性が多いのか
水属性より多いやん
奥義発動魂を解除するのは、一般機能として実装されるのを期待してたけど、まさかスキルとして持たせてくるとは思わなかった。