「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するアイクの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。アイクの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
アイクの評価目次
アイクの評価とステータス
アイクの評価点数
評価点 |
9.5/10点 |
└継承先評価 |
S |
└継承素材評価 |
S |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
赤/剣 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
CV |
萩道彦 |
アイク(星5)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
18 |
42 |
攻撃 |
25【重要】 |
51 |
速さ |
7 |
31 |
守備 |
8 |
32 |
魔防 |
5 |
18 |
合計 |
63 |
174 |
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
アイク(星4)のステータス
アイク(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
合計 |
– |
– |
アイク(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
鉄の剣 |
必要SP |
調査中 |
攻撃力/射程 |
6/1 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
鋼の剣 |
必要SP |
調査中 |
攻撃力/射程 |
8/1 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
銀の剣 |
必要SP |
調査中 |
攻撃力/射程 |
11/1 |
付加効果 |
なし |
武器名 |
ラグネル |
必要SP |
調査中 |
攻撃力/射程 |
16/1 |
付加効果 |
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
アイクにオススメの武器スキルは?
《ラグネル》一択です。火力がトップクラスの「16」もある上に全距離の反撃が可能なので、リョウマの「雷神刀」と同様に最強クラスの武器スキルとなっています。
補助スキル
奥義スキル
奥義名 |
影月 |
必要SP |
– |
発動カウント |
3 |
効果 |
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
奥義名 |
天空 |
必要SP |
– |
発動カウント |
5 |
効果 |
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復 |
アイクにオススメの奥義は?
最強クラスのアタッカースキル《天空》で決まりです!元々攻撃力が高いアイクの火力をさらに底上げすることができるので、一撃で敵をなぎ倒すことが可能です。同時に自身を回復することができるので、耐久力も上がります。
アイクの覚えるパッシブスキル
Aタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
剛剣1 |
攻撃が敵より5以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
剛剣2 |
攻撃が敵より3以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
剛剣3 |
攻撃が敵より1以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
Bタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
剣殺し1 |
敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し2 |
敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し3 |
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
アイクにおすすめの継承スキル
おすすめ継承スキル※太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル |
奥義スキル |
補助スキル |
ラグネル |
天空
月虹 |
相互支援 |
パッシブA |
パッシブB |
パッシブC |
剛剣 |
切り返し
待ち伏せ |
攻撃の威嚇
死の吐息
|
相手の攻撃を下げ剛剣の恩恵をフル活用しよう
アイクのスキル剛剣は相手より攻撃が高い場合奥義を早く打てる効果があります。攻撃の威嚇を継承させることによって、スキル効果を発動しやすく発動カウントの長い奥義も打ちやすくなるためオススメと言えます。
アイクの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
アイクの評価
アイクの強い点、使える場面
全距離反撃で隙が無い
アイクは、武器スキルの「ラグネル」の付加効果で遠距離攻撃をされても反撃が可能です。よって、一方的に攻撃されることがない上に、火力がトップクラスなので反撃だけで敵を殲滅できる力を持っています。
奥義との相性抜群
アイクが習得する奥義「天空」は敵の防御・魔防を半分カットしダメージ+HP回復が可能な最強クラスの奥義スキルです。本来は発動カウントが「5」と非常に遅いので、なかなか使う機会がありません。しかし、アイクの場合はパッシブスキルの「剛剣」を習得し、奥義の発動カウントを軽減することができ、すぐに奥義を発動することが可能です。パッシブと奥義の両スキルがマッチしており、初心者の人でも扱い易いキャラと言えます。
アイクの弱い点、使えない場面
天空を覚えるためにスキルを犠牲にしなければない
アイクの醍醐味でもある天空×剛剣のコンボは剣殺しを習得してしまった場合、Lv40からSPを稼がないといけません。剣殺しは後回しにしてスキルを習得していきましょう!
魔法攻撃には弱い
アイクはステータスの中でも魔防が低いため、魔法攻撃には滅法弱く、1回の攻撃でやられてしまう可能性があります。十分前線で戦うことができる性能ですが、魔道士の付近の配置は避けるようにしましょう。
アイクの総合評価
全距離に反撃が可能なので、イメージ的には「リョウマ」を更に火力特化させた超攻撃型キャラと言えます。天空による自身の回復ができるため耐久性も高いです。一人で敵部隊を殲滅させる力を持っており、赤属性最強クラスの性能ですが、魔防は低いので魔道士相手には突出させ過ぎると危険なので運用方法には注意しましょう。
FEHの各種攻略ページ
魔防↑攻撃↓ってなんなんですか…立派なハズレ個体じゃないですか…
攻撃↓体力↑出た。どうせなら逆がよかった
攻撃↓守備↑って何だよ…俺の大事な無償石…
守備↑魔防↓個体でました。
魔防↑体力↓でした
レベルが上がってくると低い魔防が少しプラスでも、削られる体力の多さはあまり変わらないですね。。
ラインハルトと激化ルフレのエサ
絵より声の方が違和感ある
アイクは素の状態で完成されてるから無課金にはオススメのキャラだと思う
継承で魔改造それなりにできる人には好きでもない限りリョウマって感じだよなぁ
継承無ければ最強候補のキャラだったんじゃね?
速さ↑守備↓引いたけど、これはどうなんだろ? 攻撃が下がらなかっただけマシなのかな。 アイクに速さって必要なのだろうか…
アイク使うなら速さは耐久性に繋がるから大切だと思う。
相互援助に奮迅+切り返し付けたら対応出来る敵の範囲増えて使い易いかも。
アイクは速さ・魔防が低めだから、青以外にワンパンされにくい速さ↑防↓が個人的には1番理想個体かも。
相互支援って何ですか?相互援助じゃないんですか?私が当たったアイクは、攻撃↓体力↑ということにレベル40にしたときに気付きました・・・。
重課金感ハンパねえよ。コレ持ってるヤツは。
闘技場では現環境では使いにくいですが、修練10階とかで楽しめるキャラだと思います。
待ち伏せ付けて、天空と共に待機状態だと弱り切った相手はもちろん、苦手属性でも天空でワンパンもしくはワンパンでなくても回復して耐えきる。後の先状態で、時々誰も手が出せない状態になってロマンがあるし、天空打ちまくってくれるのもスカッとします。
タクミ、ヘクトル同様パッシブaを変えてまで使うヤツいないだろう。パッシブa抑えられてるから、聖印以外成長しないし、あとは二個いちするしか。
絵自体が下手とかはわからないけど、なんかこのゲームのっぺりとしたイラスト多いな
☆3〜5まで一律でのっぺり
北千里さん参加してるのになぜ彼に描かせないのか。
エフラムの会話の件といい、ほんと運営のセンスひどいと思う。