モンストヴァルハラ降臨クエスト「戦場に英魂を招きし放縦宮殿(爆絶EX)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『ヴァルハラ(ゔぁるはら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ヴァルハラ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 戦場に英魂を招きし放縦宮殿 |
---|---|
難易度 | 爆絶EX |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ヴァルハラ |
スピクリ | 39ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
転送壁 | 対策必須 |
地雷 | |
エナジーコンテナ | – |
同キャラ伝染攻撃 | 1体5000ダメージ 高頻度なので要注意 |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | – |
ブロック | – |
からくりブロック | |
弱点効果アップ | – |
クロスドクロ | – |
シールド | – |
ビットン | |
蘇生 | – |
レーザーバリア | – |
撃種変化パネル | – |
SS遅延フレア | 騎士雑魚が使用 |
爆絶“放縦の理想郷シリーズ”クリア時に稀に出現
対象クエスト | ||||
---|---|---|---|---|
極楽浄土 |
アアル |
タモアン |
パライソ |
桃源郷 |
ヴァルハラは爆絶“放縦の理想郷シリーズ”のクエストをクリアした際に稀に出現します。
挑戦方法はトレノバ方式
ヴァルハラはダイナなどと同じく出現してから24時間以内に挑戦しないと消滅してしまいます。
また、トレノバなどと同じくマルチをする場合、ゲスト側も出現していないと挑戦することができません。入手するには自力で出現させてクリアを目指すしかありません。
マルチでプレイするとドロップ率アップ
ヴァルハラはマルチでプレイすると4体以上ドロップする確率がアップします。運極を目指す方は極力マルチプレイで行った方が周回数を減らすことができるでしょう。
ヴァルハラ降臨の攻略・立ち回り
反転送壁+飛行/MSキャラが必須
ヴァルハラのクエストでは転送壁と地雷の対策優先度が高くなっています。代わりに属性倍率は上がっていないので、水属性以外のギミック対応キャラを優先的に編成しましょう。
ただし、被ダメが高くHP管理が難しいので、火属性キャラ多めの編成の方が望ましいです。
同キャラ伝染攻撃が非常に危険
中ボス・ボスが非常に高頻度で同キャラ伝染攻撃を放ちます。1体5000ダメージと痛く、被ダメージが全体的に高いので、同キャラを複数編成する場合は紋章で対策しておくとよいでしょう。
反射タイプ多めがおすすめ
エナジーコンテナに触れながら雑魚処理やボス削りをする必要がありますが、貫通タイプ有利なステージには撃種変化パネルが用意されています。
貫通キャラでパネルを避けながらエナジーコンテナに複数回触れるのはやや難しいので、反射タイプ多めか自強化系のSSを高頻度で使える貫通キャラを連れていくのがおすすめです。
運枠は不要
ヴァルハラはボス撃破時の直接ドロップでのみ入手できます。そのため、コネクトスキルの発動条件を満たすといった理由以外で運枠を無理に編成する必要はありません。
“エナジーコンテナ”に触れてから攻撃
ムラクシャで初登場した“エナジーコンテナ”が登場します。地雷のようなイメージの攻撃力の上がるエナジーをコンテナに触れると獲得できます。
全敵をエナジーありで攻撃する必要があるため、コンテナに触れながら敵を殴れるルートを毎ターン意識してキャラを動かしましょう。
エナジーコンテナの仕様
エナジーコンテナの特徴/注意点 | |
---|---|
① | エナジーコンテナに触れるとエナジーを獲得できる |
→ | 最大で所持できるエナジーの数は4つまで |
② | エナジーは1回の殴りで1個消費する |
③ | コンテナの数字は各コンテナから回収できるエナジー数 |
→ | 4つ所持状態でコンテナに触れてもコンテナの数字は減らない |
④ | 所持エナジーとコンテナの数字は行動後に毎回リセットされる |
天使を倒すと大ハートが出現
クロスドクロ付きの雑魚を処理した際などに天使が出現します。天使をエナジーを持って攻撃して倒すと、その場に大ハートが出現するためHP管理に活かしましょう。
ボスが高火力の毒メテオを放つため、HP残量が非常に少ない場合以外は金ハートにしてから回収するのがおすすめです。
ボス・ムラサメにはエナジー+弱点攻撃が必要
ムラサメとボス(ヴァルハラ)に対しては、弱点に対してエナジーを持った状態で攻撃する必要があります。
ビットンやシールドといった障害物がある場合は、それらを避けながらエナジーを回収して弱点を攻撃できるルートを取りましょう。
被ダメに注意!状態回復・超レザストが有効
敵からの火力が全体的に高いことに加え、毒による継続ダメージで確実にHPを削られます。
エナジーコンテナの影響で1ターンで倒せる敵の数に限りがあり、少しでも雑魚処理にもたつくとピンチに陥ります。
HP管理で苦戦する方は、毒を解除できる状態異常回復持ちや被ダメ軽減+回復に貢献できる超レザスト持ちを編成することをおすすめします。
ヴァルハラ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
マサムネ(真獣神化/使命) 超ADW/超MSL/反ブロック/超反転送壁/対ファーストM/攻撃力チャージ。防御ダウン弾+超強全敵貫通ロックオン衝撃波3。自強化+自身バブリー状態SS |
※ショットスキル:最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時にSSターンを3ターン短縮 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ミカエル(獣神化改) 飛行/反転送壁/木耐性(超ADW/対毒M/状態回復)。8ターンで使える貫通化+アイテム成長&吸収SSが雑魚処理やボス削りに便利 |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※毒キラー用にルイスやビゼーなどと併用できれば◯ |
|
貫通 |
ルイスキャロル(獣神化改) MSM/回復/ゲージ倍率保持(反転送壁/対弱点M/リジェネM)+反ブロック。剛毒メテオがミカエルと好相性。弱点露出SSがボス削りに貢献 |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ1体以上&スピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
四宮かぐや(獣神化) 超MSM/反転送壁/SSアクセル+反ブロック/ビットン破壊。ブロック対応やビットン破壊で雑魚処理に貢献。ギミック無効化+弱点露出+割合追撃SSもサポートやボス削りに有効 |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルフィ(獣神化) 超MSL/超レザスト/毒無効+反転送壁/ドレイン/底力。アビリティ効果で被ダメを抑えやすい。自強化+停止後ボス必中追撃SSが強力 |
※SSの追撃で攻撃バフを消せるため、調整できればボスの即死攻撃を耐えることが可能 | |
貫通 |
キルユアアイドル(獣神化) 超MSL/反転送壁/対バイタルM/超レザスト+反ブロック/ダッシュM。自強化+弱点効果大アップSSがボス削りに貢献 |
貫通 |
ウォッカ(獣神化改) 反転送壁/対反撃(超MSM/対バイタル/超レザスト)。超絶貫通ホーミング12+攻防アップ。自強化+弱点特攻SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ1体以上かつ砲撃型以外のキャラ1体以上 | |
反射 |
加藤清正(獣神化) 超MSL/反転送壁/ゲージ倍率保持+反ブロック。自強化+自身無敵化SSはDW回避用としても便利 |
貫通 |
佐野万次郎(獣神化) 超ADW/MSL/対ファースト/無耐性M+反転送壁/ダッシュL/SS短縮。大号令+ふれた敵を防御ダウン+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
反射 |
ビゼー(獣神化) 超ADW/MSM+反転送壁/底力。超絶毒拡散16がミカエルと好相性。8ターンで使える貫通化+アイテム成長SSが便利 |
反射 |
シン(獣神化) 超MSM/反転送壁/全耐性/無耐性+反ブロック/対全属性/SS短縮。防スピアップが耐久・サポートに優秀。分身+停止後近くの敵に追撃(弱点ヒット扱い)SS |
貫通 |
早坂愛(獣神化) 超MSM/反転送壁/超レザスト/SSアクセル+反ブロック/回復M。雑魚処理や耐久面に貢献。自強化+ふれた味方をサポートSSで攻撃バフやバリアを付与できる(運要素あり) |
反射 |
サトゥルヌス(獣神化) 超ADW/MSM/超レザスト+反転送壁/ダッシュ。超レザストと友情が耐久面に貢献。自走+敵を倒すほど味方のパワーアップSSもサポートに優秀 |
その他、MS/飛行+反転送壁の高火力キャラ |
おすすめの降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ジャルジメルト(進化) MS/超レザスト+反転送壁/SSチャージ。超絶貫通毒ロックオン衝撃波6がミカエルと好相性。超レザストと自強化+味方に触れるとHP回復SSが耐久面に貢献 |
貫通 |
松平容保(神化) MS/反転送壁/木耐性+反ブロック。超強拡大爆破弾+スピードアップS。自走+敵の防御力を一定期間ダウンSS |
反射 |
タモアンチャン(神化) ADW/飛行/無耐性+反ブロック/反転送壁。全ギミックに対応。自強化+停止後に周囲割合毒メテオSSで確実に削れる(停止位置に注意) |
※ゲージ反ブロック/転送壁なので、ゲージミスによるブロック利用は難しい | |
貫通 |
ニギミタマ(神化) MSL/回復/状態回復+反転送壁/SS短縮。アビリティや自強化+リジェネ付与SSの効果で耐久面に貢献 |
反射 |
龐煖(進化) 超MSM/パワーモード+反転送壁/ダッシュ(ラック)。自強化+一定期間、対弱点/対ファースト/対全属性状態SS |
反射 |
ラビュリントス(進化) MSM/回復+反転送壁。回復が耐久面に貢献。SS使用時は貫通化できる |
反射 |
盤上ススム(神化) MSM/反転送壁+魂奪。全敵超毒メテオがミカエルと好相性。自強化+パワーフィールド展開SSも配置が良ければ火力をサポートできる |
貫通 |
まどか&ほむら(進化) MS+反ブロック/反転送壁。ブロック対応が役立つ場面がある。自強化+固有の全体攻撃SS |
※ゲージ反ブロック/転送壁なので、ゲージミスによるブロック利用は難しい |
ヴァルハラ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→蘇生はないので2体・1体の処理でもOK
→全処理でシールド破壊+天使召喚
②エナジーを回収しながらハーチェル・天使を倒す
→縦に薄めに弾くのがおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
騎士→ハーチェル(+天使)の順に雑魚処理をしましょう。全敵の処理にはナジーが必須なので、聖騎士処理は右コンテナで反射して左コンテナと壁の隙間を通っていくようなルートがおすすめです。
ハーチェルはブロックで狭められた場所にいるので、縦薄めに弾いて処理を狙いましょう。
バトル2
攻略の手順
②エナジーを2つ以上回収+撃種変化パネルを踏んで、貫通化しながらゾンビを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビの同時処理の邪魔になるので、まずはハーチェルと天使を倒して動けるスペースを広げましょう。
ゾンビは横方向薄めの角度で弾き、エナジーを2つ以上回収しながら貫通化して同時処理を狙うのがおすすめです。
バトル3
攻略の手順
→レザバリ有り同士・無し同士でセット
立ち回りの注意点・コツ
コンテナを挟んで向かい側にいるゾンビが相互蘇生セットをなっています。
薄めの角度で同時処理を狙うのは難しいので、まずはコンテナ→ゾンビ→コンテナ→ゾンビの順に触れられるようなMorW型の角度で弾きましょう。
1セットを処理できれば残りは難しくありません。左下ビットンの数字までに残りのセットを処理しましょう。
バトル4
※画像上部タップで切り替わります。
ムラサメ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次5) |
吹き飛ばし +毒衝撃波 |
衝撃波:1hit約3800 |
上2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 +地雷展開 |
1hit約5000 |
右6 (次5) |
ホーミング | 合計約21000 |
下11 | 即死攻撃? | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→1体につき1体蘇生なので、2体ずつ分けて処理するのもおすすめ
→全処理で天使とハーチェルが召喚
②エナジーを回収しながらハーチェル・天使を処理
→ハーチェル全処理でムラサメ付近のシールドが破壊
③エナジーを2つ以上回収+撃種変化パネルを踏んで、貫通化しながらムラサメの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビ→ハーチェル→ムラサメの順に倒していく必要があります。ゾンビは3体同時処理か、2体ずつ2ターンに分けて倒しましょう。
ハーチェルはバトル1と同じように殴れるルートが限られるので、配置に応じてコンテナを経由して角度をつけて倒すのか、薄めに弾いて倒すのかを決めましょう。
雑魚処理後のムラサメは、内部弱点以外へほぼダメージが通りません。そのため、エナジーを2つ以上回収しながら、貫通化して攻撃で削っていきましょう。ワンパンは難しいので、2~3回は繰り返し攻撃する必要があります。
バトル5
攻略の手順
②エナジーを回収しながらムラサメを同時処理
→エナジーを複数回収しながら貫通化して狙うのがおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
配置にもよりますが、まずはハーチェルを倒して動けるスペースを広げるのがおすすめです。
ムラサメは相互蘇生を行うため同時処理が必要ですが、逆側に弱点があるため、パネルや貫通化SSを使う必要があります。配置が悪いと苦戦する可能性もあるので、貫通化SSや貫通タイプの自強化SSは早めに使ってOKです。
ヴァルハラ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次5) |
毒メテオ | 合計30000 毒:2500 |
左下2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 +地雷展開 |
1hit5000 |
右下6 (次9) |
天使召喚 | – |
上10 (次4) |
攻撃アップ (次の攻撃で即死) |
50倍 |
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央2 (次5) |
毒メテオ | 合計30000 毒:2500 |
右下2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 +地雷展開 |
1hit5000 |
下7 (次9) |
天使召喚 | – |
左上11 (次4) |
攻撃アップ (次の攻撃で即死) |
50倍 |
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 (次5) |
毒メテオ | 合計30000 毒:2500 |
右2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 +地雷展開 |
1hit5000 |
左上6 (次9) |
天使召喚 | – |
右上10 (次4) |
攻撃アップ (次の攻撃で即死) |
50倍 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3億2400万 |
---|
攻略の手順
→ハーチェルと天使が召喚
②エナジーを回収しながらハーチェルを処理
→全処理でブロックがOFF+ボス弱点が出現
③エナジーを回収しながらボスの弱点を攻撃
→ビットンが邪魔なので壊しておくのもおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
まずはゾンビを同時処理しましょう。左下or左上のコンテナで跳ねながら、中央右のコンテナとゾンビの間に入り込むようなルートがおすすめです。
ゾンビ処理後に出現するハーチェルは、配置に応じて縦横のどちらで薄めに入りつつエナジーコンテナに触れるのかを決めましょう。
ハーチェル処理後はエナジーを持った状態でボス弱点を攻撃して削っていきましょう。ボスの弱点は上下右に出現するので、近くにあるコンテナで跳ねてから狙うのがおすすめです。
ボス戦2
攻略の手順
→全処理で天使が召喚+ブロックがON+ボス弱点が出現
②エナジーを回収しながらボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
薄めの角度でコンテナでエナジーを2つ以上回収しつつ、撃種変化パネルで貫通化しながら雑魚処理をしましょう。ゾンビを処理しないと話が進まないので、雑魚処理に貫通状態で殴れるSSは使ってもOKです。
雑魚処理後は、エナジーを回収しながらボス弱点を攻撃しましょう。弱点は左か下に出てくるので、左なら横方向、下なら縦方向に弾けばOKです。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3億9960万 |
---|
攻略の手順
→右下or左下を回収しながらムラサメと中央上コンテナの間に入り込むような動きがおすすめ
→処理でハーチェル・天使が召喚+ブロックがONに
②エナジーを回収しながらハーチェルを処理
→全処理で配置転換+ブロックがOFF+ボス弱点が出現
③エナジーを回収しながらボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
最初のムラサメの同時処理が鬼門です。エナジー回収+弱点攻撃が必要なので、右下or左下のコンテナで跳ねてから、MやWを書くようなイメージで中央上コンテナとムラサメの間に入るのがおすすめとなります。
ムラサメ処理後は召喚されたハーチェルの倒し方はこれまで通りです。早めに倒してボスに攻撃できる余裕をなるべく残しましょう。
ボスへの攻撃もこれまでと変わりませんが、コンテナとビットンの配置のせいで弱点攻撃の難易度が上がっています。配置が悪い場合は無理に攻めずに、後続のためにビットンを壊しておくのもおすすめです。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ミカエル最適はありえん
なんでわざわざルイスキャロル用意しないと火力出ない奴推してるのよw
被ダメ軽減最強のルフィ最適でその後にかぐやの2強だわ
ルフィがダイヤモンドだとしたらかぐやは清少納言
重複メテオで死んでマジでクソだと思った
しかも2回連続
運悪いってレベルじゃねぇ
天魔より腹立つわ
ゴミクエがよ
EXの癖に適正少なすぎじゃない?
大体いつも少ない
最適が限定でそれもコラボだとそう感じるとは思うがこいつは適正自体は多い部類
霧痛すぎ
毎ターン打ってくるのやめろよ
普通にムズいな
ミカエル2ビゼー2がいい感じ
被ダメがデカすぎだから結局ルフィが最強で間違いないな
忍田ワンパンより正攻法のが楽かな
非ダメデカすぎ
たまにしか出ないEXなんだからもうちょいバランス考えてクエスト作れよ馬鹿運営
最適で固める前提なら天魔3.4.7.10より難しく感じる
グラン、ウンエンより遥かに周回しんどいけど、その分性能も優遇されてるのが救い
早よ適正キャラ増やせや!
ミカエル強いねー
貫通化でネクロンやハーチェルコンテナ無しで無理やり倒せるし
毒我慢がほしくなると言いたい所
実際そんな余裕ないが
実装時ビゼーのが要らないと思ったがミカエル実装されたらルフィのが要らなくなったな
2体とも貫通化SSがクエに刺さってる
ルフィは結局糞みたいなSSが足引っ張ったなw
一応に即死回避
あと直撃なら1ゲージ丸々もっていくからいらなくなるってこともない
ルフィ3体wwブロックなしの反射4とか地獄でしかないわww
上手い人がルフィ艦隊行けるだろうが雑魚処理出来ない奴はまどかほむら連れて行く方が楽だろ
それだとボス入ってからの被ダメがきつい
後でAB持ちのキャラ売る用のクエかな。最近このパターンばっかだね。
そこそこ苦しませてから例によって獣神祭の限定でくるんだろうなぁと