ポケモンSV_わざの種類を解説_アイキャッチ

ポケモンSVの「わざの種類」について掲載しています。技の範囲や特徴、それぞれの違いや技の仕様をまとめていますので、ポケモンSVをプレイする際にお役立てください。

わざの特徴一覧

技の特徴 詳細
分類 ・物理、特殊、変化の3種類がある
タイプ ・技ごとに1つのタイプが設定されている
・一部の技は条件によってタイプ変化が発生
範囲 ・基本的に単体技と範囲技が存在する
・対象や指定対象は技によって異なる
直接攻撃 ・相手に触れる技、触れない技の分類
・もちものや特性の発動に影響を及ぼす
優先順位 ・発動優先順位の高い技、低い技が存在
・先制技の中にも優先順位が存在
・一部道具や特性でも同様の効果を発揮する
テラバースト ・ポケモンの育成状況に応じて分類が変化
・通常時はノーマル技
・テラスタルの使用でテラスタイプの技に変化

わざ分類の違い

物理技は「こうげき」依存のダメージ技

ぶつり技はポケモンの「こうげき」と相手の「ぼうぎょ」のステータスによってダメージ量が決定するダメージ技です。

こんらんも物理技

「こんらん」状態の自傷攻撃も物理技扱いとなっており、自身の「こうげき」と「ぼうぎょ」に応じて受けるダメージが変化します。

特殊技は「とくしゅ」依存のダメージ技

とくしゅわざは技を使用するポケモンの「とくしゅ」と攻撃を受ける側の「とくぼう」のステータスによってダメージ量が決定するダメージ技です。

ダメージの発生しない変化技

攻撃技や特殊技とちがい、相手に直接ダメージを与えない技全般を指します。

補助技や状態変化技、天候やフィールドを変化させる技など様々な種類が存在する点が特徴です。

わざ範囲の違い

範囲一覧

わざ範囲 わざの例
自身 まもる、みがわり、みちづれ等
自身以外 じしん、じばく、なみのり等
味方1体 てだすけ、アロマミスト等
味方全体 いのちのしずく、とおぼえ等
自身or味方 つぼをつく等
相手味方1体 10万ボルト、ふくろだたき等
相手ランダム1体 あばれる、げきりん等
相手全体 いわなだれ、エレキネット等
相手味方全体 おちゃかい、ほろびのうた等
味方の場 おいかぜ、ひかりのかべ等
相手の場 ステルスロック、どくびし等
全体の場 あまごい、トリックルーム等
その他(不定) カウンター、ゆびをふる、のろい等

バトルルールによって対象が複数体になるなどの変化はありますが、基本的な技の効果範囲は「味方」「相手」「全体」「」の4種類に分類されます。

味方に作用する技

自己強化や味方の強化、補助に当たる技が多く存在します。また、ダブルバトルでは通常の「相手味方1体」を選択する技で味方を攻撃することも可能です。

相手に作用する技

単体攻撃はもちろん、2体以上をまとめて攻撃する技や変化技なども含まれます。

また、2体以上を攻撃する技は1体に当てた際と2体に当てた際でダメージが変化するため注意しましょう。

全体に作用する技

じばく、ほろびのうた、じしん等のように場に出ている相手と味方に影響を及ぼします。

相手に作用する技と同様に、2体以上同時に攻撃する場合はダメージが変化するため同様に注意が必要です。

場に作用する技

あまごい等の天候変化を起こす技や、ステルスロックやひかりのかべの様な「1回の使用で複数ターン効果が継続する技」を主に指します。

また、技を使用したポケモンが倒れたり、手持ち戻った場合でも効果が継続する点も大きな特徴です。

不定の技

カウンターやゆびをふるといった使用時点で技の効果や成功・失敗が確定しない技範囲です。

その他にも「のろい」のような使用するポケモンのタイプによって効果が変化する技も不定技として分類されます。

接触と非接触の違い

直接攻撃の接触技

物理わざに多く、「たいあたり」や「かみつく」といった相手に直接攻撃をする技です。

また、接触判定は一部の特性やどうぐの効果発動条件にもなっています。

直接攻撃が条件となる特性・どうぐ・わざ

種類
特性
(被ダメージ側)
ミイラ、メロメロボディ、せいでんき等
特性
(与ダメージ側)
どくしゅ、かたいツメ等
どうぐ ゴツゴツメット、くっつきバリ等
わざ キングシールド、ニードルガード等

遠隔攻撃の非接触技

「サイコキネシス」や「うちおとす」など相手に直接接触しない攻撃が非接触技に分類されます。

接触技と違い、直接攻撃が効果条件となる特性やどうぐ効果が発動しない点が大きな違いと言えるでしょう。

技タイプの仕様

1つの技に付き1タイプ

1つの技に付き1つのタイプが設定されており、技のタイプに応じてタイプ相性の判定が行われます。

ただし、「テラバースト」や「めざめるパワー」等は例外で、ポケモンに依存したタイプが変化が発生するため注意しましょう。

タイプ一致で技威力アップ

ポケモンのタイプと技のタイプが一致した場合、「タイプ一致ボーナス」が発生し使用した技の威力がアップします。

固定ダメージ技には反映されない

りゅうのいかりやナイトヘッドのようなダメージ数が固定の技や、じわれ等の一撃必殺技にはタイプ一致ボーナスの効果は反映されません。

変化技はタイプ相性の効果を受けない

変化技はタイプ相性の影響を受けないため、ノーマルタイプの変化技をゴーストタイプに当てることもできます。

ただし、でんきタイプのポケモンは麻痺を無効化してしまうため「でんじは」等は効果がない点に注意しましょう。

発動優先順位の仕様

発動優先順位の高い先行技

「でんこうせっか」や「まもる」といった一部の技には発動優先順位が設定されており、わざの優先順位が高いほど相手よりも早く技を使うことができます。

優先順位が同率の場合は素早さ順

相手と自身のわざ優先順位が同率の場合は、基本的に素早さの高いポケモンから優先して行動する点を予め把握しておきましょう。

優先順位を下げる後攻技

「カウンター」や「ゆきなだれ」、「ドラゴンテール」のような逆に優先順位を下げる技なども存在しています。

順位が低いほど遅く行動しますが、優先順位が同率となった場合には素早さの高いポケモンから順に行動するため注意が必要です。

テラバーストの仕様

育成状況に応じて分類が変化する

ポケモンSV_テラバースト_新技

テラバーストはポケモンの育成状況に応じてわざ分類が変化する技です。

使用したポケモンのステータスが「こうげき>とくしゅ」であば物理技、「とくしゅ>こうげき」であれば特殊技となります。

テラスタイプによって技タイプが変化する

技タイプは通常時はノーマルタイプですが、ポケモンがテラスタルを使用することでテラスタイプと同一タイプの技に変化します。

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