モンストグランディオーソ降臨クエスト「世界に転調を来す壮大なる旋律(爆絶EX)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『グランディオーソ(ぐらんでぃおーそ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
グランディオーソ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 世界に転調を来す壮大なる旋律 |
---|---|
難易度 | 爆絶EX |
参加条件 | 運極5体以上 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 魔王 |
ドロップ | グランディオーソ |
スピクリ | 39ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
ブロック | |
ダメージウォール | 対策できると楽 |
魔法陣 | |
貫通制限 | 反射タイプ有利 |
ディレクションガード | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 闇属性キャラ必須 |
ボスの弱点なし | – |
ハトホルの弱点9倍 | – |
ゲージ攻撃 | – |
ひよこ化攻撃 | – |
レーザーバリア | – |
属性レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 敵の防御力ダウン |
最大HP減少攻撃 | 貫通制限が使用 |
旋律シリーズの爆絶クリア時に稀に出現
出現対象クエスト | ||||
---|---|---|---|---|
ノービレ |
スケル |
アジタート |
ラルガメンテ |
テンペスト |
グランディオーソは爆絶“旋律の転調者”シリーズのクエストをクリアした際に稀に出現します。グランディオーソの運極を目指す方は、上記クエストを周回しましょう。
挑戦方法はトレノバ方式
グランディオーソはダイナなどと同じく出現してから24時間以内に挑戦しないと消滅してしまいます。
また、トレノバなどと同じくマルチをする場合、ゲスト側も出現していないと挑戦することができません。入手するには自力で出現させてクリアを目指すしかありません。
マルチでプレイするとドロップ率アップ
グランディオーソはマルチでプレイすると4体以上ドロップする確率がアップします。運極を目指す方は極力マルチプレイで行った方が周回数を減らすことができるでしょう。
グランディオーソ降臨の攻略・立ち回り
闇の反射AGB+反ブロックキャラがおすすめ
重力バリアとブロックの対策優先度が高く、属性効果超絶アップ・反射有利のクエストでもあります。
高火力キラーキャラや加速サポートキャラ以外は、闇属性の反射AGB+反ブロックキャラで固めましょう。
DWや魔法陣への対応も欲しい
DW・魔法陣の出現頻度も高いクエストです。特にDWはイレバンなどでそのまま死に直結する可能性もあるため、高火力かつAGB+反ブロック+ADWのケットシーは、コネクトスキルが発動できる3体まで最優先で編成したいキャラとなります。
加速サポート枠の編成もあり
雑魚の同時処理やボスへの攻撃に加速友情が役立ちます。手持ちにもよりますが、帰蝶(濃姫)や空閑遊真を1体加速サポート枠として採用するのもおすすめです。
特に帰蝶・空閑はスピード型なので、現状一強となっているケットシーのコネクトスキル発動にも役立ちます。
運枠は不要
グランディオーソはボス撃破時の直接ドロップでのみ入手できます。そのため、コネクトスキルの発動条件を満たすといった理由以外で運枠を無理に編成する必要はありません。
蘇生ペア同士で倒していく
各ステージの敵は、同じ色のレーザーバリア同士やドクロ付きの雑魚同士で相互蘇生を行います。
蘇生ペアは挟まりやすい位置などに配置されているので、うまく同士処理できるように攻撃していきましょう。
一部の敵がディレクションガード持ち
ボス(1・3のみ)や進化後の鬼、ハトホルなどはディヴィジョンでお馴染みのディレクションガードを纏っています。
ガード側を殴ってもダメージが通らないので、攻撃する側をガードされないように弾く向きを注意しながら立ち回る必要があります。
編成次第ではロボとゲージ攻撃のオフを優先
ロボや召喚される玉のゲージ攻撃でDWを展開します。現状まともにDWに対策できているキャラはケットシーしかいません。
ケットシーの編成数が少ない場合は、ロボの処理と玉のゲージ攻撃をオフにすることを優先して立ち回りましょう。
玉はディレクションガード持ちなので注意
玉もディレクションガードを纏っています。ガード側を殴ってもゲージ攻撃をオフにすることができないので、弾く方向にも注意する必要があります。
グランディオーソ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB/ADW/反魔法陣+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。全ギミック対応で立ち回りやすい。ドレインで開幕の被ダメを立て直すことが可能。自強化+攻撃ブーストによるサポートも優秀。 |
※複数編成時は攻撃ブースト状態を維持し続けることも可能 |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 超AGB/状態レジスト/超SS短縮+反ブロック。闇属性のコピーで出すスピニングブレイドで雑魚・ボスを大きく削れる。大号令+再度大号令SS |
※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる ※メモリー(返還者)などのコピー持ちとの併用前提 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ケットシー(獣神化改) AGB/対反撃/友情ブースト(超ADW/超SS短縮)+反ブロック/底力M。超絶ホーミング12+マーキングボム。自傷オールアンチSS |
※コネクトスキル:スピード型のキャラ1体以上or合計ラック100以上の編成 | |
反射 |
フィン(獣神化改) 超AGB/ADW/光耐性(対光/友情ブースト)+反ブロック。ランページ反射レーザーEL1+超絶次元斬。遅延SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) AGB/超MSEL/反ブロック/対全+反魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM。アビリティによる殴り火力が優秀。高頻度で使用できる壁ドン大号令SSが強力 |
反射 |
ベルスター(獣神化改) ADW/光耐性(超AGB/反ブロック/神王封じEL)。超絶貫通拡散弾EL5+爆絶爆発。マモンSS |
※コネクトスキル:魔人以外のキャラ2体以上or光属性のキャラが1体以上 |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アロンズロッドα(獣神化改) 反魔法陣/ゲージ保持(超AGB/対GB/対連撃M)+反ブロック。超絶毒フレア+爆絶爆発。貫通化+壁にふれると反射化SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orパワー型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
バビロン(獣神化) AGB/超MSM/神王封じM+反ブロック/反魔法陣/SSチャージL。コピー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。反射化+自強化+アイテム成長&吸収SS |
反射 |
王騎(獣神化) 超AGB/超レザスト/パワーオーラ+反ブロック/ドレインM。クイックチャージショット+防友アップ。自強化+弱点露出+停止後、最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
閻魔(獣神化) AGB/超MSL/超SSアクセル+反ブロック/魂奪L/ダッシュM。超強グリッターボール+攻防アップ。一定期間バブリー状態SS |
反射 |
武則天(獣神化) AGB+反ブロック/対連撃EL/ドレイン。パワーフィールド+超強防御ダウンブラスト。自強化+一定期間自身無敵化SS |
反射 |
藤園イチト(獣神化) 超AGB/反魔法陣+反ブロック/底力M。超強長薙ぎ払い+超強跳弾。号令SS |
Cランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カエサル(獣神化) 超AGB/反魔法陣/対弱点EL+反ブロック/回復L。弱点跳弾+8方向炸裂弾。自強化+弱点露出SS |
反射 |
華佗(獣神化) 超AGB/対右+反ブロック/回復M。16方向レーザーEL+超絶爆発。自強化+弱点露出SS |
反射 |
オニキス(獣神化) 超AGB/反魔法陣/ゲージ倍率保持+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL3+超強エナジーバースト6。貫通化+メテオSS |
反射 |
ムラクシャ(獣神化) AGB/反ブロック/対GB+反魔法陣/SS短縮。全敵貫通ロックオン衝撃波+睡眠弾。状態異常弾SS |
反射 |
ハムレット(獣神化) AGB/ADW/魔法陣ブースト/神王封じM。オートジャベリン+超絶斬撃。自強化+仲間に触れると回復&状態回復SS |
※ブロック非対応 | |
反射 |
柳生十兵衛(獣神化) 超AGB+反ブロック/SS短縮。Wエナジーサークル+超絶斬撃。なぎ倒しSS |
▼サポート用キャラ(1体まで推奨) | |
貫通 |
帰蝶(獣神化/濃姫) 超ADW/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮。超強ヨーヨー弾+スピードアップ。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開SS |
反射 |
空閑遊真(獣神化改) 超ADW/反魔法陣/友情ブースト(光耐性/SS短縮)+反ブロック/対反撃。コピー+防スピアップ。SSは紋章・加撃厳選込みで5000万程度 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ3体以上or合計ラック100以上 ※獣神化でもOK(SSを使うならボス2がおすすめ) |
|
その他、闇属性の反射AGB+反ブロックキャラが使える |
グランディオーソ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→2体同士で相互蘇生を行う
立ち回りの注意点・コツ
ロボの間に挟まっていき、2体ずつ倒していきましょう。近いもの同士で相互蘇生を行うので、友情などではなくしっかり挟まっていき処理を狙いましょう。
バトル2
攻略の手順
→相互蘇生を行う
→DW非対応キャラが多い場合はロボを優先
立ち回りの注意点・コツ
ロボ同士と貫通制限・鬼同士が相互蘇生を行います。貫通制限・鬼同士に対しては階段式でカンカンしていき、同時処理を狙いましょう。
また、DW非対応キャラが多い場合は、ロボの処理から優先すると安全です。
バトル3
攻略の手順
→ハトホルは弱点攻撃が必要
→ディレクションガードに注意
②鬼は壁際に挟まって処理
立ち回りの注意点・コツ
このステージは中央3体の同時処理が必要です。ハトホルに対しては弱点攻撃が必要なので、縦カンの動きで同時処理を狙っていきましょう。
また、貫通制限とハトホルはディレクションガードを纏います。矢印を伸ばす向きにも注意しながら弾く必要があります。
バトル4
攻略の手順
→ハトホルは弱点攻撃が必要
→同時処理で鬼が防御ダウン
②壁際攻撃で鬼を攻撃
※ハトホル・鬼はディレクションガード持ち
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、貫通制限とハトホルは同時処理する必要があります。ハトホルのみディレクションガード持ちなので、弱点側を防がないように弾く向きを調整しましょう。
また、鬼に対しては壁際で攻撃できるように狙っていきましょう。鬼もディレクションガード持ちなので、弾く方向には注意する必要があります。
バトル5
攻略の手順
→間に挟まって処理
→倒すと下側の鬼が防御力ダウン
②壁際攻撃で下側の鬼を攻撃
→ディレクションガードに注意
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、ドクロマークを起動して下側の鬼を防御力ダウンさせることを優先しましょう。
下側の鬼はディレクションガード持ちなので、弾く向きにはご注意ください。
グランディオーソ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次9) |
白爆発 | 全体約36000 |
左上2 (次4) |
気弾 | 合計約7000 |
ひよこ化攻撃 | 約400 | |
左下3 (次1) |
全属性ホーミング | 合計約5000 |
右上10 | ロックオンレーザー | 8~9万程度 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*ダメージは闇属性で受けた際のもの
*ロックオンレーザーのターンには全攻撃がくるので実質即死
ボス戦1
ボスのHP | 約2億800万 |
---|
攻略の手順
→近いもの同士で相互蘇生
→雑魚全処理でボスの防御ダウン+玉の召喚
②壁際でボスを攻撃
→ディレクションガードに注意
→玉のゲージ攻撃をオフにしながらだと安全
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様、まずは雑魚処理を優先してドクロ効果を発動させましょう。上側同士・下側同士で相互蘇生を行うので、階段式で同士処理できるように攻撃する必要があります。
雑魚処理後は壁際攻撃でダメージを与えていきますが、DW非対応キャラが多い場合は玉のゲージ攻撃をオフにしてDW展開を防ぐ必要があります。
玉もディレクションガードを纏っているので、オフにする際は弾く向きに注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億6380万 |
---|
攻略の手順
→全処理でボスの防御ダウン+玉の召喚
②ボスを攻撃
→DWに注意
立ち回りの注意点・コツ
鬼の処理を最優先に行い、ボスを防御力ダウンさせましょう。ボスに対してはディレクションガードがないので、ヒット数を稼げるように攻撃していきましょう。
また、シールドにDWの展開数が多いので、DW非対応キャラはボスと玉同士の間などで攻撃すると安全です。
ボス戦3
ボスのHP | 約2億5830万 |
---|
攻略の手順
→貫通制限・ハトホルは同時処理が必要
→全処理でボスの防御ダウン+玉の召喚
②ボスを攻撃
→壁際攻撃が理想
※ボス・貫通制限・ハトホルはディレクションガード持ちなので注意
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理から最優先ですが、貫通制限とハトホルは相互蘇生持ちです。両方ともディレクションガード持ちかつハトホルには弱点攻撃が必要なので注意が必要です。
雑魚処理後のボスに対しては壁際攻撃が理想ですが、DWの事故もあるので配置が悪い状況の場合は無理はせずに、確実にダメージを稼ぎましょう。
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ここ承太郎優秀。ルナケットシーいないけど勝てた。
全属性キラーとSSの自強化+遅延が強い
ラック70くらいまではすんなり集まったけどその後から全然伸びなくなった
スケルツァンドを2時間フル周回して出たの1回だけて…
前回のノービレもタイムシフト1時間で1回だけ…
最初のころは2~4周に1回は出てたのにおかしいよね
ルナくそ強いな
ケットシーいなくてスルーしてたけどオニキス、柳生(未厳選)、ベートーヴェン(未厳選)、フレルナでも余裕で勝てた
自陣にケットシーかルナ一体でもいれば脳死だな
ディオーソってもう出現しなくなったん?
10回やっても0なんだけど…
全く出なくなった。遭遇率下げすぎだろ師ね
初めて来た
全く出来ないわ
もうイライラしかしないし辞めるわ
明らかにEXの出現率下げやがった
ケットシー3空閑
ケットシー3帰蝶
帰蝶4
その他
どれが一番安定する?
ケットシー3ルナ1
もしくは
ケットシー2ルナ2
帰蝶4でやってるけど、今のところ全く負ける気がしない
ちなみに1回や2回ではなく、グランのラック70くらいまでやってる上での感想
紋章や加命、スポットはしっかり揃えてる
書き忘れたけど守護獣はヴィヴィアンね
どのパーティが1番安定するかは知らんけど、ここまで揃えれば、よっぽど下手な人以外は安定して勝てると思う
あとは聞いただけの情報だから鵜呑みにはしないでほしいけど、帰蝶2しのぶ2も良いらしい
ケットシー3ルナ1が最適だと思ってる
まあケットシーとルナ持ってたらわざわざ他の択選ばんわな
はやくケットシー以外の最適出せよ
ケットシーゲー過ぎてつまらんわ
ケットシー混ぜた事を後悔する日が来るとは…。分解して取り出したいよ泣
グランディオーソ最適性実装されるまでやれないわ
いま時点でグランディオーソ勝利確率0%だし確実に轟絶を遥かに超えたクソクエ。
ゴミ運営がユーザーに喧嘩売ってる時点でモンスト=ゴミゲー
ケットシーのピックアップガチャが来るのに期待したいね
ケットシー積めばヌルゲーなのに…
そのケットシーがいないんだろ
ケットシー複数いるといないとじゃ難易度激変する