「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するソールの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ソールの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
ソールの評価目次
ソールの評価とステータス
ソールの評価点数
評価点 |
7.0/10点 |
└継承先評価 |
B |
└継承素材評価 |
A |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
赤/剣 |
移動力/移動タイプ |
3/騎馬 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレム 覚醒 |
CV |
新垣樽助 |
ソール(星5)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
19 |
45 |
攻撃 |
19 |
43 |
速さ |
7 |
26 |
守備 |
8 |
33 |
魔防 |
5 |
22 |
総合 |
58 |
169 |
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
ソール(星4)のステータス
ソール(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
18 |
– |
攻撃 |
16 |
– |
速さ |
5 |
– |
守備 |
8 |
– |
魔防 |
4 |
– |
総合 |
51 |
– |
ソール(星3)のステータス
ソール(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
18 |
– |
攻撃 |
14 |
– |
速さ |
7 |
– |
守備 |
7 |
– |
魔防 |
3 |
– |
総合 |
49 |
– |
ソール(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
鉄の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
6/1 |
付加効果 |
– |
武器名 |
鋼の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
8/1 |
付加効果 |
– |
武器名 |
旭日の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
8/1 |
付加効果 |
3すくみ有利だと、さらに攻撃20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−20% |
武器名 |
旭日の剣+ |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
12/1 |
付加効果 |
3すくみ有利だと、さらに攻撃20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−20% |
ソールにオススメの武器スキルは?
青属性にはさらに攻撃が通らなくなるデメリットはありますが、「旭日の剣+」を装備して緑属性に強くするのがオススメです。
補助スキル
スキル名 |
入れ替え |
必要SP |
– |
射程 |
1 |
効果 |
自分と対象の位置を入れ替える |
奥義スキル
ソールの覚えるパッシブスキル
Aタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
守備1 |
守備+1(-) |
守備2 |
守備+2(-) |
守備3 |
守備+3(-) |
Bタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
–
進軍阻止1 |
自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)(-) |
進軍阻止2 |
自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)(-) |
進軍阻止3 |
自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)(-) |
ソールの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
ソールの評価
ソールの強い点、使える場面
移動能力が優秀
移動タイプは騎馬なので、3マス動ける剣士です。さらに、パッシブスキル「入れ替え」で味方との位置を交換することができるので、幅広く立ち回ることができます。パッシブスキル「進軍阻止」で相手の動きを封じることも可能です。
ソールの弱い点、使えない場面
決定打に欠ける
移動系スキルは要所で便利ですが、ソール自身は有利属性以外だと火力がそこまで出ません。攻撃系のバフや奥義もないので決定力には欠けます。
ソールの総合評価
ソールは移動系スキルが優秀な剣士なので、味方が敵に囲まれそうな時にすぐに救援に行ける点がメリットです。武器により緑属性には強いですが、青属性にはダメージが全然通らないので注意しましょう。
FEHの各種攻略ページ
ルナウルスラでMVP級の活躍をしてくれました。
ありがとう。
移動力3の入れ替えがとても使いやすい
全てのスキルが噛み合いまくってるから運用ははっきりしてるね
脆いけど火力はある青のアタッカー(殴られたら落ちやすい勇者の武器持ちが妥当か?)と組ませると凄い活躍の仕方できる
ただ敵の青はもちろん数が少ないとはいえ緑の間接攻撃持ちがいると入れ替えで守れないか
ソールさん強いっすねぇ…
☆4 Lv:40で
HP:42 攻:37 守:34 速:21 魔:20
旭日の剣もあいまって斧相手ならヘクトルでも全く怖くない。ダメ無し、あっても1,2程度。
ただ剣や魔法系を相手取るには攻撃と速さ、魔防が低くて少し厳しい…2回は攻撃させないステが欲しい所
守護高いからって過信してると固定ダメで落とされることもしばしば