「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するサイゾウの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。サイゾウの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
サイゾウの評価目次
サイゾウの評価とステータス
サイゾウの評価点数
評価点 |
8.5/10点 |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
無/暗器 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレムif |
CV |
新垣樽助 |
サイゾウ(星5)のステータス
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
|
初期値 |
最大値 |
HP |
17 |
36 |
攻撃 |
16 |
38 |
速さ |
8 |
34 |
守備 |
9 |
33 |
魔防 |
3 |
16 |
総合 |
53 |
157 |
サイゾウ(星4)のステータス
サイゾウ(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
総合 |
– |
– |
サイゾウ(星3)のステータス
サイゾウ(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
総合 |
– |
– |
サイゾウ(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
鉄の暗器 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
3/2 |
付加効果 |
戦闘後、敵の守備、魔防−3(敵の次回行動終了まで) |
武器名 |
銅の暗器 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
5/2 |
付加効果 |
戦闘後、敵の守備、魔防−3(敵の次回行動終了まで) |
武器名 |
紫煙の暗器 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
6/2 |
付加効果 |
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防−4(敵の次回行動終了まで) |
武器名 |
紫煙の暗器+ |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
9/2 |
付加効果 |
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防−4(敵の次回行動終了まで) |
サイゾウにオススメの武器スキルは?
サイゾウの武器スキルの中では「紫煙の暗器+」が最もおすすめです。攻撃力が高く、射程も広いため敵にダメージを与えやすく、戦闘後に敵の周囲2マスの敵の守備と魔防を-4下げることができるため、敵の耐久力を大幅に下げることが可能です。
その他3つの武器スキルの上位互換となっているので「紫煙の暗器+」を選択しましょう。
補助スキル
スキル名 |
一喝 |
必要SP |
– |
射程 |
1 |
効果 |
対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する |
サイゾウにオススメの補助スキルは?
サイゾウの補助スキルは「一喝」しかありません。そのため「一喝」がおすすめとなります。対象の受けている弱化を無効化し、強化に変えることができるため、弱化した危機的な状況から戦況を覆すことができます。
奥義スキル
サイゾウの覚えるパッシブスキル
Bタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
蛇毒1 |
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ(-) |
蛇毒2 |
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ(-) |
蛇毒3 |
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ(-) |
Cタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
速さの紋章1 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2(-) |
速さの紋章2 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3(-) |
速さの紋章3 |
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4(-) |
サイゾウにおすすめの継承スキル
おすすめ継承スキル※太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル |
奥義スキル |
補助スキル |
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パッシブA |
パッシブB |
パッシブC |
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編集中
編集中
サイゾウの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
サイゾウの評価
サイゾウの強い点、使える場面
敵の耐久力のダウンが可能
サイゾウは武器スキルを使用することで敵の守備、魔防を下げることができます。敵の耐久力を下げることで1ターンで敵を撃破しやすくなるので、味方のHPの温存が可能になります。武器スキルが上位になることで大幅に耐久力を低下させることができます。
弱化を強化にすることができる
補助スキルの「一喝」を使用すると対象の弱化を無効化し、強化に変えることができます。弱化の数値が大きいほど効果が大きく、危機的な状況を打破し、戦況を覆すことができます。
毒霧の追加ダメージが強力
パッシブスキルの毒霧は自分から攻撃をした際に、戦闘後追加ダメージを与えることができます。敵のHPが少し残った際に倒し切ることが可能なので、殲滅漏れを防ぐことができます。
味方の追撃の援護が可能
パッシブスキルの「速さの紋章」は周囲1マスの味方の速さを上げることができるため、味方の追撃を促すことが可能です。総合ダメージが上がるので殲滅力の向上につながります。
サイゾウの弱い点、使えない場面
魔防が低い
サイゾウは魔防のステータスが低いため魔法攻撃には滅法弱いです。魔導書や竜石キャラなどとの戦闘はなるべく避け、射程が1マスの剣・槍・斧などを積極的に攻撃していきましょう。
サイゾウの総合評価
サイゾウは武器スキルで敵の守備と魔防を下げることができるので、敵の耐久力を下げ、味方の火力アップにつなげることができます。補助スキルでは対象の味方の弱化を無効化し、強化に変換できるので危機的な状況を打破ことでき、バフ効果を与えることが可能です。
パッシブスキルで自分から攻撃をした際に追加ダメージを与え、味方の速さを上げることで追撃を促すことが可能なので、味方全体の殲滅力を上げることができる優秀なキャラクターです。
FEHの各種攻略ページ
毒霧に草www
見た目凄く強そうなんだが魔法倒せないのキツイな…
フェリシアとは正反対だ。
ただ速さの紋章は神
敵で出てくるときは鬼のように強い(というかウザい)が
自分で使うと魔法耐性紙過ぎて使い辛い
…無属性物理キラーセツナが無力化されるのが本当に痛い、
ウチの主戦力は低HPが多いのもあってなお痛い
紫煙の暗器は攻撃した敵そのものにはデバフかからないし
毒ではとどめさせなくて1残るし
スキルは優秀なんだけどステータスがイマイチ
PTとしての使い道としてはカゲロウよりも優秀。蛇毒の固定ダメをチラつかせて、アーマー系にプレッシャーを与えられる。
☆4サイゾウlv13で成長は攻撃、速さ、防御は約15を前後というバランスが良すぎる成長率。魔防は5とかなり低め。
忍者なのに魔法受けではなく 、物理受けに優秀と一般とは少し異なる成長率。
追記
バランスが良すぎる成長というのは決して誉め言葉ではない。
FE界においてバランスが良すぎる即ち突出した能力を持ち合わせておらずステータス的には外れ部類に入る
物理受けに特化してるので、前線の剣士に一方的な攻撃を仕掛け蛇毒で一方的に10以上の固定ダメージと安定の火力と周り2マスの敵の防御、魔防-6ダウンとかなり大きいので裏に魔法系統攻撃が控えていなければ多少前線に出しても「三すくみの影響を受けないため魔法以外の同レベル間では1発は必ずといっても良いほど耐えることが多い」ので問題なく前線に多少は出せる。
近接攻撃の相手には物理耐久と蛇毒の一方的な攻撃でかなりの活躍が期待できる。
蛇毒による固定ダメージスキルがあるが故か、攻撃の伸びが低すぎて☆4lv13サイゾウに☆4lv9のマシューに攻撃15で並んでしまうのが難点。素のダメージはあまり期待できないが近接に対する一方的に蛇毒による固定ダメージが大きい。暗器の効果も攻撃相手の能力減少ではなく周囲2マスの敵全員の防御魔防-6と結構なステータスだうん。サポートスキルによる一喝も闘技場にてデバフゲーの現状を大きく能力アップに変換させる強力なサポアビのため優秀ではあるが能力を最大限に発揮するためにはアビリティ解放、☆5になってからとやや遅い成長が難。現状では☆5に覚醒させるためにはコストが足りないため現環境では使いづらいイメージがあるが後々を考えて忍者枠として育てて損はないかと。
シナリオで出てくるこいつの7ダメが本当に糞
こいつの後に出てくる線目も固定7とか
白夜のデータ作ったやつ首にしろ
顔がデカイと思った(直球)