「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するラズワルドの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ラズワルドの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
ラズワルドの評価目次
ラズワルドの評価とステータス
ラズワルドの評価点数
評価点 |
7.5/10点 |
└継承先評価 |
A |
└継承素材評価 |
B |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
赤/剣 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレム if |
CV |
木島隆一 |
ラズワルド(星5)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
20 |
44 |
攻撃 |
24 |
50 |
速さ |
7 |
26 |
守備 |
6 |
30 |
魔防 |
5 |
22 |
総合 |
62 |
172 |
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
ラズワルド(星4)のステータス
ラズワルド(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
総合 |
– |
– |
ラズワルド(星3)のステータス
ラズワルド(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
総合 |
– |
– |
ラズワルド(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
鉄の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
6/1 |
付加効果 |
– |
武器名 |
鋼の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
8/1 |
付加効果 |
– |
武器名 |
銀の剣 |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
11/1 |
付加効果 |
– |
武器名 |
銀の剣+ |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
15/1 |
付加効果 |
– |
ラズワルドにオススメの武器スキルは?
「銀の剣+」一択です。付加効果などは特にありませんが、純粋に攻撃力が高いので火力を一定ラインで保つことができます。
補助スキル
奥義スキル
奥義名 |
陽影 |
必要SP |
100 |
発動カウント |
4 |
効果 |
与えたダメージの30%自分を回復 |
奥義名 |
夕陽 |
必要SP |
– |
発動カウント |
3 |
効果 |
与えたダメージの30%自分を回復 |
ラズワルドにオススメの奥義は?
《夕陽》が発動カウントが「3」と少なく、自己回復ができるのでHPが維持しやすいので優秀です。
ラズワルドの覚えるパッシブスキル
Bタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
斧殺し1 |
敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可(50) |
斧殺し2 |
敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可(100) |
斧殺し3 |
敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可(200) |
Cタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
速さの鼓舞1 |
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)(50) |
速さの鼓舞2 |
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)(100) |
速さの鼓舞3 |
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)(200) |
ラズワルドの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
ラズワルドの評価
ラズワルドの強い点、使える場面
斧特効で斧キラーになる
ラズワルドは、《斧殺し》のパッシブスキルを習得するので、斧装備の敵相手なら相手の反撃前に確実に追撃が可能です。よって、戦闘ダメージを受けずに相手を倒す事ができるのでHPが維持しやすく、安定した活躍ができます。
ラズワルドの弱い点、使えない場面
決定打に欠ける
ラズワルドは、武器スキルには何も付加効果がない上に、奥義スキルも火力が上がるタイプのものではありません。よって、弱い点はあまり見当たりませんが、突出したものが無いので活躍できるシーンが少ないのが残念です。
ラズワルドの総合評価
ラズワルドは、《速さの鼓舞》のパッシブスキルを習得するので、自身の周囲の味方ユニットの速さの底上げが可能です。「速さ」のステータスは2回攻撃(追撃)が可能か否かを左右する重要なパラメーターなので、バフ要員としてサポートも可能な便利なユニットと言えます。
FEHの各種攻略ページ
限凸できるアルフォンスみたいな性能という印象
武器スキルが銀の剣一択ってことはないんじゃないかな…。
カイン(召喚被り)から勇者の剣+を継承させたのですが、この状態で鬼神の一撃が使えれば結構強くなると思います。
(自分から攻撃した場合なら)鬼神銀+より鬼神勇者+の方がダメージが大きいですし、夕陽で回復するチャンスも増えます。
そんなに使い込んでないけど、ちょっと用途というか役割が狭すぎる感じする。パラメータは力が高いけど速さが足りなくて火力枠としては微妙だし守備も程々で前衛能力は低め。スキル効果で斧には強いけど、それ以外にはなんかどうにも当てていきにくい。速さの鼓舞は確かに悪くはないスキルなのだが…デバフではあるが速さの威嚇を持ち、その他の面でも優秀なルーナと比較してしまうと厳しい。カウント低めの奥義がどんな使用感かによるかな。
☆4を20までそだてましたが、魔防が低い劣化カムイ(男)みたいなステータスでした。
なんだこの腹筋枠!?