モンストディヴィジョン降臨クエスト「切なる裁断(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ディヴィジョン(ディビジョン/でぃゔぃじょん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ディヴィジョン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 切なる裁断 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ディヴィジョン |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ウィンド | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | 反射タイプ必須 |
ディレクションガード | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
ダメージウォール | – |
一部の敵弱点無し | – |
ドクロマーク | ダメージウォール展開 |
弱点効果アップ | – |
レーザーバリア | – |
速度ダウン | レギオンが使用 |
防御力ダウン | ウィンドン、魔導師が使用 |
加速壁 | – |
ディヴィジョン降臨の攻略・立ち回り
反射の反風+反減速壁キャラが活躍!
ウィンドと減速壁の対策優先度が高めです。また、多くの貫通制限も登場するので、反射タイプでないとまともに立ち回ることができません。
そのため、水属性反射タイプの反風+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
「ディレクションガード」が登場
ディレクションガードの詳細 | |
---|---|
① | 矢印の方向と連動して、敵にディレクションガードが展開 |
∟ | 矢印が上に向いている場合、ディレクションガードも上側に展開 |
② | ディレクションガード側から敵を攻撃してもダメージが通らない |
∟ | ディレクションガードの破壊も不可 |
③ | ディレクションガードはターン終了まで消えない |
④ | ステージによってディレクションガードを展開しない敵もいる |
「ディレクションガード」が登場します。ギミックの仕様は上記表の通りで、ディレクションガードに守られていない方向から攻撃していきダメージを与える必要があります。
ディレクションガードは矢印の方向に応じて変化するので、倒したい敵に応じて矢印を伸ばす方向を変えていく必要があります。
DWロボを倒さないように注意
DWロボのドクロ効果はダメージウォールの展開です。展開させるとHP管理が困難になるので倒さない立ち回りを行う必要があります。
そのため、前述したディレクションガードの効果をうまく利用し、DWロボを攻撃できないように展開させながら進めていきましょう。
ウィンドン付近の停止に注意
ウィンドンはレーザーバリアの範囲内に拡散弾と防御力ダウンブラストを使用します。防御力ダウン状態で拡散弾を受けると強烈なダメージを受けてしまいます。
紋章「不屈の防御」を持たないキャラは、ウィンド対応していてもウィンドンの近くに停止しないように注意しましょう。
クエスト通して将命・兵命削りが有効
実の効果 | ||
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
ほとんどの敵はHP回復を持たないので、将命・兵命削りが非常に有効です。クエスト通してディレクションガードの影響で敵のHPを削ることが難しいので、編成しているキャラに将命・兵命削りを持たせておくことで、大きく貢献することができます。
有効な紋章(ソウルスキル)
有効な紋章 | |||
---|---|---|---|
対火の心得 |
不屈の防御 |
不屈の速度 |
鎖縛回避 |
上記4種類の紋章(ソウルスキル)を装着しておくことで、クエストをより有利に進めていくことができます。特にウィンドンが行う防御力ダウンブラストは不屈の防御で回避できるので、運悪くウィンドン付近に停止してしまった時も安全です。
ディヴィジョン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
モーセ(獣神化②/神化ベース) 超ADW/超反風/反減速壁/対火。全ギミック対応のため、ドクロ雑魚を処理した場合でも安全に立ち回ることが可能。壁ドン+大号令SSが非常に強力 |
反射 |
リムル(獣神化) 反風/反減速壁/バリア+回復/魂奪。チェイススフィアが蛾の処理などに貢献。自強化+全体割合追撃SSも強力 |
反射 |
sinギルティ(獣神化/赦罪) 超ADW/超反風/超反減速壁+対連撃L/SSチャージ。バウンドチャージ+爆絶爆発。攻撃力&友情ブーストSS |
反射 |
ピリカ(獣神化) 超反風/超反減速壁/超SS短縮。超SS短縮回転率のいい自走+敵に触れるたびに攻撃アップSSが強力 |
▼ウィンド非対応(被ダメに要注意) | |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反減速壁/バリア。リフレクションリングが雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※複数編成推奨 | |
反射 |
風神雷神(獣神化/神化ベース) 超MSEL/超反減速壁/対全属性/対連撃M。2種キラーによる殴りが強力。自強化+壁すり抜けSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
メルクリウス(獣神化) 超反風/対反撃M/火耐性+反減速壁。超絶ホーミング12が蛾の処理に優秀。キラー発動時の乱打+ふっとばしSSは対ボス火力として強力 |
反射 |
小桐さくのα(獣神化) 超反風/プロテクション/友情底力EL/超SSアクセル+反減速壁/対バイタルM。プロテクションで被ダメを大きく軽減できる。コピー+防友アップ。自傷+ギミック無効化SS |
反射 |
信(獣神化) 反風/火耐性M+反減速壁/壁SS短縮。友情が雑魚処理に貢献。固有の乱打SS |
反射 |
ネプトゥーヌス(獣神化) 反風/火耐性/ドレイン+反減速壁。ドレインによるHP回復が優秀。遅延SS |
反射 |
童子切安綱(進化) 超反風/対火/超SSアクセル+反減速壁/SS短縮。友情が雑魚処理に貢献。キラーによる殴り火力が優秀。自強化の入る爆破SS |
※ネオ編成の場合は獣神化が相方として優秀 | |
反射 |
アイリス(獣神化改) 超MSM/超反風/反減速壁/SS短縮(火耐性)。超強四反射分裂弾が削りに残しの後押しに。自強化+HP吸収状態SS |
コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
▼ウィンド非対応(被ダメに要注意) | |
反射 |
ラムα(獣神化) 超ADW/超MSM/無耐性M/火耐性+反減速壁。友スピアップがサポートに優秀。自強化+割合追い討ちSS |
反射 |
ロイド(獣神化) 超MSM/友情ブースト+超反減速壁/対バイタルM。超戦型解放時のアビリティによる殴りが優秀。チャージショットも雑魚の削り残しの後押しに。大号令+弱点効果アップ+ボス必中割合追い打ちSS |
反射 |
アリババα(獣神化改) 反減速壁/SSチャージ(超MSL/友情ブースト/SS短縮)+ダッシュ。超強スナイプバレット+超強8方向炸裂弾。自強化+触れた味方の数だけ攻撃アップSS |
※コネクトスキル:バランス型以外2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
アナスタシア(獣神化/反抗者) 対反撃M/リジェネM/プロテクション/状態異常レジスト。プロテクションで被ダメを大きく軽減できる。乱打+反撃モードSSで安定した火力出しを行える |
※ギミック非対応 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
デイゴ(獣神化) 反風+超反減速壁/SS短縮。バウンドヒールがHP管理に貢献。味方の減速率緩和SSがサポートに優秀 |
反射 |
大和α(獣神化) 超反風+反減速壁。友情が雑魚処理に貢献。自強化系の友情分身設置SSも優秀 |
▼ウィンド非対応(被ダメに要注意) | |
反射 |
関羽(獣神化改) 反減速壁/対反撃/超SSアクセル+対バイタル/底力(超ADW)。キラーによる殴りが優秀。自強化+薙ぎ倒しSSが強力 |
※コネクトスキル:自身と撃種が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 反減速壁(友情ブーストM)+ドレイン。超バランス型の殴りが優秀。ドレインでHP管理に貢献できる。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキル:種族が異なるキャラ2体以上or撃種が異なるキャラ1体以上 | |
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) 超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。4壁に触れたSSでワンパンが可能(ディレクションガードに当たらないように注意) |
※貫通タイプのため1体まで |
ディヴィジョン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ノクターン(獣神化) 超反風/状態回復+反減速壁。高攻撃力による殴り火力が優秀。状態異常の解除も可能。減速率の低い自走SSも強力 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
リッシュ 反風/反減速壁+対バイタル。バウンドヒールがHP管理に貢献。味方のみ動かす大号令SSは雑魚処理・ボス火力に優秀 |
反射 |
李牧(神化) 反風/対魔族M+反減速壁。状態異常を解除できる友情。自走効果のある8ターンのSSが便利 |
反射 |
レザン(進化) 反風+反減速壁。超強ショットガン。HW展開SSは攻守ともに優秀 |
ディヴィジョン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→矢印を右から打ち出し、横上がりで処理
②蛾を処理
→矢印を下側から出し、DWロボとの間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限の処理から行います。貫通制限は3体で相互蘇生を行うため全てを同時に倒す必要があります。
貫通制限はディレクションガードを纏っているため、3体を全て倒すためには右打ち出しで弾き貫通制限を左から殴りましょう。
貫通制限処理後は蛾を倒します。蛾とDWロボもディレクションガードを纏っているため、下打ち出しで敵同士の間に挟まれると蛾にのみダメージを与えることが可能です。
バトル2
攻略の手順
→弱点1回攻撃+蛾を複数攻撃で同時処理
立ち回りの注意点・コツ
属性レバザリの有り同士・無し同士で相互蘇生を行います。弱点持ちの雑魚敵はディレクションガードがなく、弱点をしっかりと攻撃できれば倒すことができます。ただ、ペアになっている蛾はディレクションガードを張っている上、2〜3回攻撃しなければ倒すことができないので注意が必要です。
蛾の長いターンの攻撃は全体8万ダメージを受けるため、高HPを維持していれば1度は耐えることができます。
バトル3
攻略の手順
→壁際に挟まるとスムーズ
②PC-G3は中央に揃った後、間に挟まり同時処理
→矢印を上側に出して挟まる
立ち回りの注意点・コツ
まずは上側にいる蛾の処理を優先しましょう。蛾は壁際に入り込むとスムーズですが、横カンで徐々にHPを削って行くのも有効です。
PC-G3は毎ターン壁際と画面中央の移動を繰り返します。相互蘇生持ちなので、画面中央に揃った時に間に挟まって同時処理を狙いましょう。上側のPC-G3のみディレクションガードを展開するので、挟まる時は矢印を上側に伸ばして攻撃する必要があります。
バトル4
中ボスのHP | 約4202万 |
---|
攻略の手順
→それぞれ壁際や間を狙って攻撃
②レギオンはDWロボとの間で攻撃
→矢印を上側に出して挟まる
※配置が良い場合はレギオン特攻でもOK
立ち回りの注意点・コツ
まずはじめに蛾を処理して危険攻撃を回避しましょう。左上の蛾は隣にいるアビロ雑魚と相互蘇生しているため、同時処理する必要があります。アビロ雑魚のみディレクションガードを張っているので角度に注意しましょう。
右下の蛾はディレクションガードを張っており、左上の蛾よりもHPが高いのでしっかりと複数回殴って処理しましょう。
残ったレギオンはディレクションガードの向きを調整して下側や左右から攻撃してダメージを稼ぎましょう。バトル4突入時にレギオンを攻撃しやすい配置であれば特攻しても問題ありません。
バトル5
中ボスのHP | 約6003万 |
---|
ディヴィジョン(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次3) |
移動 | – |
右2(次3) | フェローレーザー | 1Hit約4700 |
左下3 | 呼び出し | 貫通制限2体 |
中央7 | 拡散弾 | HPが高めであれば 耐えることも可能 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②中ボスは壁際に挟まって攻撃
→ディレクションガードの扱いには注意
→一定ターン後、貫通制限を召喚
③貫通制限は2ターン以内に処理
→長い攻撃ターンは即死級攻撃
→同時処理が理想
立ち回りの注意点・コツ
まずは防御ダウンが厄介な魔導師処理します。左打ち出しで壁の隙間に入り込むか、上下に味方がいる場合はディレクションガードに当たらないようにタテカンしましょう。
中ボスは右下の数字で上→下の順に移動していきます。中ボスは壁やウィンドンとの隙間で殴り回数を稼がないと火力を稼げないため、ディレクションガードを避けつつ攻撃しましょう。
また、中ボスは左下の行動で貫通制限を呼び出します。貫通制限は相互蘇生をし左の数字で即死級の白爆発をするため、同時に処理するか数字が1となった雑魚は必ず倒しましょう。
ディヴィジョン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1 | 減速壁+ウィンド+透過 | – |
左下2 | クロスレーザー | 1hit約8100 |
中央5 | 拡散弾 | 近距離の場合即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下 (次3) |
クロスレーザー | 1hit約7400 |
左上 | ホーミング | 全体約24200 |
右下 | 移動 | – |
中央 | 拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約6476万 |
---|
攻略の手順
→DWロボを倒さないように注意
→蛾の全処理でボス覚醒+雑魚召喚
②雑魚処理から優先
→DWロボを倒さないように注意
③壁際に挟まってボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
蛾を処理しなければボスの透過が解除されないため、まずは蛾を1体ずつ処理しましょう。蛾とDW雑魚の間は挟まることができるので角度に注意して挟まるか、上・下側から着実に削ると良いでしょう。
蛾を全て処理するとボスが覚醒し、雑魚敵を呼び出します。アビリティロックや防御ダウンなど厄介な行動ばかりなのでボス特攻が難しい場合は切り替えて雑魚処理から行いましょう。
ボスは右下数字の行動で移動し、右側⇆左下側に移動するので配置調整する際は注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約6684万 |
---|
攻略の手順
②2体のPC-G3を同時処理
→中央に揃った時に間に挟まる
→全処理でボス覚醒
③貫通制限は処理
→長い攻撃ターンは即死級攻撃
→同時処理が理想
④壁際でボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは蛾の処理を優先です。上側に挟まるのが理想ですが、配置が悪い場合は横カンで確実にHPを削りましょう。
PC-G3はバトル3同様、中央に揃った時に間に挟まり同時処理を狙いましょう。全ての敵を処理するとボスが覚醒し、貫通制限を召喚させます。
貫通制限は優先して同時処理を狙いましょう。また、長い攻撃ターンは即死級の白爆発なので、配置が悪い場合は同時処理ではなく確実に1体は倒し、即死攻撃をリセットさせましょう。
ボス削りは壁際で攻撃することで一気にダメージを稼ぐことができます。ディレクションガードの扱いには注意しつつ、中央攻撃までに削り切りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約7724万 |
---|
攻略の手順
→弱点1回攻撃+蛾を複数攻撃で同時処理
→全処理でボス覚醒
②レギオンとアビロ雑魚を処理
③ボスはDWロボとの間で攻撃
→DWロボを倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
雑魚はレーザーバリアの有無同士で蘇生をします。バトル2と同様に蛾のみがディレクションガードを纏っているため、薄めの横移動で蛾とアビロ・魔導師の弱点を攻撃しましょう。
雑魚を全て処理するとボスが覚醒し、レギオンとアビロ雑魚、DWロボを呼び出します。アビロ雑魚の行動までが短いため素早く倒し、レギオンも上打ち出しで足元に入り込み素早く処理しましょう。
ボス削りはDWロボとの隙間で殴り回数を稼ぎダメージを与えていく必要があります。下打ち出しで敵同士の間に挟まり、DWロボにガードを纏わせた状態でボスだけを削っていきましょう。
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コイツだけ崩壊らしい崩壊してないから相対的に分断者の中じゃ難しいクエになったな。
ピリカ入れるくらいならラムαのほうがここにおいては適正上じゃね
ネオ入れる想定なら尚更
運枠のノクターンとネオ3人艦隊よりネオ1人抜いてラムα入れたらディヴィジョン苦手な自分でも楽にクリア出来るようになったとさ
状態異常底力発動しやすいから本人も火力出るしネオも3人でやるより友情火力出るし同族なので実が共用出来るのが大きい
今日初めてやったけどネオ3より確かにラムアル入れた方が安定した
モーセ1ネオ2ラムアル1で運極になった
すみません、理想のパーティーってどんな感じになりますか?
よろしくお願いします😭😭
モーセ2ピリカ1ネオ1
ネオ見てるとサイクロンさんの漫画読みたくなってくるな~
イライラするわこのクエスト
ディレクションガードとかいうランドルト環本当に嫌い
ネオ強いけどPC-G3に対してほとんど火力出ないやんけ
下手くそでもネオ艦隊なら勝てるよーになった。
本当あいつが鬼門だよ
モーセのSSでゴリ押しました。
少し種での強化必要だけど隣合わせになったタイミングでネオのSS2段階目使えば倒せるぞ
ディレクションガード何回やっても好きに慣れない APEXで例えたらプラウラーと同じくらいウザいわ
くっそおもんなくて草生えるよな
おもんないのに草生えるわ
ネオ艦隊やってみな
めちゃ楽しいよ
ゲームとして面白い要素皆無なんだよな
成功しても爽快感ないし
野良だとモーセのSS惜しんで負けるパターンが多すぎた
彼らのラスゲまでSS絶対に使ってはいけないって信条はどこから出てきたのだろうか
モーセ艦隊で運極できたわ
噂通りSSでゴリ押しできるのが良い
今気付いたけど中ボスディヴィジョンのHPなんだよw
60003万ってw 消費税かよ
6万3万www
あっ 01つ多かったわ
何回かやって思ったけど ステ5とボス2がモーセのSS打つべきとこだな そこ以外で打たないように上手く立ち回れるようになれば勝率上がるわ
ステ4難しいじゃなくて頭おかしい
禁忌26で手こずる下手くそだからここ嫌い
26ほぼ負けないけどディヴィジョン苦手
こっちのがむずい
多分ノクターン4とかで加撃9種+将兵命とかなら楽なんだろうけど