モンスト未開の大地28(未開28/拠点28)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地28(みかい28)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開27 |
未開(28) |
未開(29) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(28)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点28” |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピクリ | 25ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 2800 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 火属性推奨 |
受けたダメージに応じて 与えるダメージがUP |
ヴィーラ仕様 |
弱点効果アップ | ヴィーラの弱点ダメージ6倍 |
反射制限 | 倒すと天使とシールドを召喚 |
ドクロマーク | |
シールド | – |
蘇生 | シールドが天使を蘇生 バジリスクが相互蘇生 |
SS遅延攻撃 | 反射制限が使用 |
スモッグ | – |
透過 | バジリスクがヴィーラを透過 |
未開の大地(28)の攻略・立ち回り
貫通AGB+反減速壁キャラが活躍
メインギミックである重力バリアと減速壁の対策優先度は非常に高いです。また、反射制限や内部弱点の敵が多く出現するため、貫通タイプであることも必須となります。
反射制限を最優先で処理
反射制限(ぷに)を倒すと、回復フレアを放つ天使が召喚されます。後述の自傷ギミックを利用しないと火力不足になりやすく、必然的に被ダメもかさむため、反射制限を最優先で処理して回復手段を確保しておきましょう。
放置するとSS遅延攻撃もくる
反射制限は相互蘇生こそないものの、生きていると毎ターンSS遅延攻撃を放ちます。放置しておくと不利なので、なるべく開幕ターンに全処理するのがおすすめです。
スモッグで自傷しながら攻撃
轟絶ヴィーラなどでお馴染みの、行動中に受けたダメージに応じて攻撃力が上昇するギミックが登場します。
このクエストではスモッグしか自傷ダメージ源がないので、毎ターンスモッグを通りながらバジリスクやボスを攻撃しましょう。
天使を残してHPを回復しよう
天使は毎ターンHP回復フレアを放ちますが、自傷状態で攻撃すると倒してしまいます。倒し続けるとHP管理に支障をきたす可能性があるので、適度に残してHPを回復しましょう。
未開の大地(28)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
えびす(獣神化/福の神) AGB/超反減速壁/超SS短縮/ゲージ倍率保持+ダッシュM。クロス分身弾+ラウンドスパーク。自強化+弱点効果大アップSS |
貫通 |
エース(獣神化) 超AGB+反減速壁/対バイタル。超絶気弾+パワードライブ。自強化+停止後近くの敵に大炎戎炎帝で攻撃SS |
貫通 |
李信α(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GB/SSチャージ+SS短縮。コピー+防友アップ。攻撃ブーストSS |
貫通 |
ラム(獣神化) AGB/無耐性+超反減速壁/魂奪。全敵貫通ロックオン衝撃波3+友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ディヴィジョン(獣神化) 超AGB+反減速壁/対弱点。クロススティンガー+アタッチボム6。チェイン遅延貫通弾SS |
貫通 |
恐山アンナ(獣神化) 超AGB/反減速壁/超レザスト。超強貫通ホーミング18+バウンドヒール。自強化+最初にふれた敵に遅延追い討ちSS |
貫通 |
小南桐絵(獣神化改) 対弱点/友情×2(反減速壁)。自強化+周囲攻撃+固有の追い討ちでワンパン・ゲージ飛ばしを狙える(ボスの近くに停止する必要があるため注意) |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※超バランス型開放必須 ※GB非対応のため1体まで |
|
貫通 |
サンダルフォンα(獣神化) 超AGB/リジェネ+回復M/反減速壁。追従型貫通弾+超絶ホーミング6。自強化+友情ビット展開SS |
反射 |
虎杖悠仁(獣神化) 超AGB/超レザスト/毒無効+反減速壁/ダッシュ。反射衝撃波12+貫通弱点ロックオン衝撃波5。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SSでワンパン・ゲージ飛ばしを狙える |
※えびすの弱点効果アップSSとの併用、超バランス型開放必須 ※1段階目ならスモッグ2つ、2段階目ならスモッグ1つでOK ※道中は足手まといなので1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
フレアミス(神化) AGB/リジェネ+反減速壁/ダッシュ。白爆発EL+スピードアップS。三点マーカー内の味方バフSS |
貫通 |
カイン(進化)→超絶 反減速壁+AGB。スターレーザーL。重力バリア特攻SS |
貫通 |
土蜘蛛(進化) AGB/反減速壁。8方向レーザーEL。反射化+メテオSS |
貫通 |
葛城ミサト(進化) 回復S/AGB/反減速壁。プラズマ。乱打+レーザーSS |
未開の大地(28)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②スモッグで自傷しながらバジリスクを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を処理して天使を召喚しましょう。その後、左右の壁に展開されるスモッグで自傷しながらバジリスクを同時処理する流れとなります。
なお、バジリスクは弱点攻撃でないと倒しづらいので、スモッグ+弱点を通過できるルートを通りましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約3060万 |
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中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次2) |
反射レーザー | 1hit約5900 |
左下1 | 回復 | – |
右下8 | ソリッドバレット | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②スモッグで自傷しながらヴリトラを削る
→回復されるので大きく削るのが重要
立ち回りの注意点・コツ
流れは前のステージと大きくは変わりません。反射制限を処理した後、スモッグで自傷しながらヴリトラを削っていきましょう。
なお、ヴリトラは毎ターンHPを回復します。削り方が甘いと回復で相殺されてしまうので、スモッグを複数通りながら弱点を攻撃して大ダメージを出す必要があります。
バトル3
中ボスのHP | 約7128万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 | 気弾 | 合計約8000 |
右上3 | ロックオンレーザー | 1hit約5340 |
右下5 | 十字レーザー | – |
左下9 | 落雷 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②スモッグで自傷しながらバジリスクを同時処理
③スモッグで自傷しながらヴィーラを削る
立ち回りの注意点・コツ
バジリスクが中ボスを透過させるため、反射制限→バジリスク→中ボスの順に倒す必要があります。バジリスクの処理に手間取るとボス削りに使えるターンが減るので、雑魚処理は迅速にこなしましょう。
未開の大地(28)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 | 気弾 | 合計約8000 |
右上3 | ロックオン束レーザー | 1hit約7000 |
左上5 | クロスレーザー | 1hit約4000 |
右下8 (ボス3は9) |
落雷 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億2830万 |
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攻略の手順
②スモッグで自傷しながらボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
手順はこれまでのステージと特に変わりません。スモッグを複数通過しながらボスの弱点を攻撃して削り切りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億2028万 |
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攻略の手順
②スモッグで自傷しながらヴリトラ・ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な流れは変わりませんが、ヴリトラが自身とボスのHPを回復するのが厄介です。ボスを先に倒し切れる場合はヴリトラを無視してもよいですが、火力を出しづらい編成なのであれば早めに倒しておくことをおすすめします。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億5236万 |
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攻略の手順
②スモッグで自傷しながらバジリスクをすべて同時処理
③スモッグで自傷しながらボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
流れはバトル3と似ていますが、バジリスク3体の同時処理がやや難しいです。自傷しながら3体の弱点を通過する必要があるので、スピードが足りなそうでれば自強化SSを使ってもOKです。
早めにバジリスクを処理できればボス削りに余裕が生まれるので、雑魚処理を早く終わらせることを意識しましょう。
モンスト攻略関連リンク
【未開の大地】攻略記事 | ||
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ガチャ限ない人はディヴィジョンが普通に使えるのでとっつきやすい難易度ですね。
あとぷよ処理以外は虎杖が普通に使える。
エビスのランドスパークがとにかく輝くクエだったな
ラムのソウルスティールと加速もいい
今の所26~28は21~23よりもかんたんに感じる
映画で出番ないからってヴィーラに八つ当たりすんなw
虎杖が道中は足手まといはエアプかな?
ぷに処理で使えない時点で十分足手まといなんだけど
一撃出来るからワンパン要員としてクソ強い!という役割は理解した上で、道中では足手まといかどうか?と聞かれれば、プニ処理に難がある時点で間違いなく足手まといではあるな。
こいつ何処に行ってもワンパンされてんな
また虎杖にワンパンされてて草ァ!
虎杖でワンパンできるって聞いたけど実用性はどうなんだろう
2、3スモッグ触れ自体でそこそこの強化でも結構ボスのHP飛ばしますよ。
あと複数積みはぷよ処理ができず、積むことはわかります。
ただ、それ以外は問題なくボスや雑魚処理可能なので、道中でも採用する価値ありですよ。