スキル継承用としての評価を追記!
▶毎日更新!リセマラ当たりランキング

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」における登場英雄の兵種一覧そしてその特徴についてまとめています。兵種の特徴の確認や、バトルシステムの確認にお役立てください。

そのリセマラキャラは当たり?
毎日更新リセマラ当たりランキング

FEヒーローズの登場兵種とその特徴

剣士/赤の属性

剣士の特徴

バランスの取れたオールラウンダー

剣士ユニットは、力こそ弱いものの速さとスキルに恵まれたクラスになります。総じて使いやすく、乱戦の切り込み、囮、そして削り役とゲームの流れを作る花形ユニットであると言えます。FEヒーローズでは、属性相性の結果、緑属性(斧属性)に対して有利を取ることができます。斧属性は防御力の代わりに攻撃力が高くなっているユニットのため剣士ユニットの素早さを利用して倒していきたいところです。

運用する際の注意点

過去作品においても剣士は使い勝手が良く攻撃に参加する機会が多いユニットですが、攻撃力や防御力が低いためあっさりとやられてしまう事故が頻発。作品によって強弱が左右されるため運用する際は過信しすぎないようにしましょう。

剣士の強キャラをチェック
FEヒーローズ最強キャラランキング!
 

アーマーナイト/青の属性

アーマーナイト

防御力を兼ね揃えたチームの壁役

槍職は今回青属性として登場しています。FEでの槍職は防御力が高く設定されており攻撃力もそこそこあります。しかし行動力が低いため場に居座って敵キャラの攻撃を受けきりカウンターで打点を取りにいくスタイルが多くなりそうです。今回の攻撃が必中するシステム上アーマーナイトの防御力が活きる場面も多いでしょう。

運用する際の注意点

アーマーナイトは機動力が低く(1マス)設定されています。進軍の足並みを揃えることが難しい点には注意しましょう。

アーマーナイトの強キャラをチェック
FEヒーローズ最強キャラランキング!
 

戦士/緑の属性

緑戦士

高HPを利用して肉を切らせて骨を断つ

FEシリーズの戦士は全体的にHPが高く設定されています。そして力も高いため被弾覚悟で相手を殲滅していく運用方法になります。

運用する際の注意点

過去作品でも戦士は「破壊力はあるが当たらない」という状態がよく見受けられました。また難易度が高くなると相手の攻撃力が高くなり持ち前の高HPもごりごり減らされてしまうケースが多かったため、FEヒーローズの仕様によっては弱い兵種として扱われる可能性があります。

戦士の強キャラをチェック
FEヒーローズ最強キャラランキング!
 

弓兵など/無の属性

有利不利を受けないクラス

有利不利を受けないため安定した立ち回りをすることができます。FEヒーローズにおいて弓兵は飛行ユニットに弱点をつくことができるため飛行ユニットが敵として多く出現するマップでは有効に働くでしょう。

運用する際の注意点

編集中

無属性の強キャラをチェック
FEヒーローズ最強キャラランキング!
 

ロッドナイト/無属性

回復などで安定感を生み出す兵種

ロッドは回復や攻撃を行うことができます。また味方キャラを回復することにより経験値も獲得することができます。序盤に加入していると戦闘に安定感が生まれるためおすすめの兵種です。

運用する際の注意点

編集中。
 

魔術師/全属性

魔法攻撃を得意とする兵種

魔術師は全属性に存在している職業になります。範囲攻撃などの魔法を確認できたため、マップの高速周回などで重宝しそうです。

運用する際の注意点

編集中
 

竜石クラス/全属性について

編集中。
 

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

各種ランキングなど

リセマラ。そのキャラは当たり?
▶︎毎日更新最新リセマラランキング
最強キャラはだれだ!?
▶︎FEヒーロズ最強キャラランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki