飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」における登場英雄の兵種一覧そしてその特徴についてまとめています。兵種の特徴の確認や、バトルシステムの確認にお役立てください。

そのリセマラキャラは当たり?
毎日更新リセマラ当たりランキング

FEヒーローズの登場兵種とその特徴

登場兵種一覧

兵種は6種類

兵種の種類 対応色(属性)
剣士 赤属性のキャラです。
青属性のキャラです。
緑属性のキャラです。
魔導書 赤青緑のキャラに存在します。
赤青緑のキャラに存在します。
無属性のキャラです。
暗器 無属性のキャラです。

移動タイプは4種類

移動タイプ 詳細
歩行 全属性に存在します
飛行 赤青緑に存在します
重装 赤青緑に存在します
騎馬 全属性に存在します
移動タイプ詳細
fe_歩行歩行 fe_騎馬騎馬 fe_飛行飛行 fe_重装重装

剣士【歩行、騎馬、重装、飛行】/赤の属性

0020

バランスの取れたキャラが多い

歩行タイプの剣士はフォルシオンなどの固有武器を装備しているキャラが多く、汎用性が高いといえます。騎馬タイプでは移動力を生かしたサブアタッカーが多いです。重装はキャラが少なくドーガなどを筆頭にスキル継承で輝きます。

運用する際の注意点

剣士はファイアーエムブレムの作品上どうしても多くなりがちのクラスです。そのため、キャラが多く性能面も拮抗している傾向があります。万能に使うことができる一方で、スキル継承などを駆使してキャラごとの特色を尖らせると良いと言えます。

スキル継承をチェックしよう
スキル継承の仕様

槍【歩行、騎馬、重装、飛行】/青の属性

0016

飛行ユニットが多く守備が高い傾向

槍は飛行ユニットが多いクラスです。また守備に関するスキルが多く耐久に向いています。「アクア」「ニニアン」を筆頭に2回行動付与をすることができるキャラも存在しています。

運用する際の注意点

緑属性には「ヘクトル」などの強力な重装が存在します。キャラが一番多い赤属性には有利を取ることができますが、強力な重装には注意しましょう。

スキル継承をチェックしよう
スキル継承の仕様

斧【歩行、騎馬、重装、飛行】/緑の属性

0017

使いやすいキャラが多い

斧(緑属性)のキャラは基本的に使いやすいキャラが多いです。ヘクトルを筆頭に歩行、騎馬、飛行キャラに個性があるキャラが多いいです。しかし、赤属性キャラは数が多いいため少し立ち回りもしにくいと言えます。

運用する際の注意点

斧(緑属性)のきゃらは属性相性上赤属性にはめっぽう弱いので立ち回りには注意しましょう。赤属性には優秀な剣士が多いため立ち回りには細心の注意が必要です。

スキル継承をチェックしよう
スキル継承の仕様

魔導書【歩行、騎馬、重装、飛行】/赤青緑属性

0018

武器スキルで大きく運用が変わる

魔導書は無属性以外属性全てに存在します。武器スキルが特徴的で、「無属性特攻」「飛行特攻」「強化値ダメージ変換」など様々です。スキル継承によってキャラに特色を出すことができるようになったため、とがらせることで様々なイベントに刺さるキャラを作成することができます。

運用する際の注意点

魔導書は基本的にHPが低めです。そのため打たれ弱いということを常に頭の片隅に入れておきましょう。

▶︎ブレードスキルを使ってみよう!仕様まとめ
▶︎激化レイヴンをつかってみよう!仕様まとめ

竜【歩行】/赤青緑属性

0014

1マス魔法攻撃の万能ユニット

竜(マムクート)はバランスがよく「全距離反撃」「デバフ攻撃」「2回行動付与」などのユニークなスキルを持つキャラが多いです。重装などのキャラにも果敢に殴り合いに行くことができます。しかし一撃の必殺能力はスキル継承を行わないと難しい兵種です。

運用する際の注意点

竜族特攻をもつ赤属性の「フォルシオン」緑属性の「ナーガ」には十分注意をしましょう。また秘毒の暗器などの歩行特攻にも注意が必要です。強力な兵種であると同時に特攻が刺さりやすいキャラと認識しておきましょう。

弓【歩行】/無属性

0013

2マス攻撃のエキスパート

弓は2マス攻撃のエキスパートです。壁越しの攻撃や「近距離反撃」など様々なスキルを習得します。勇者の弓など殲滅力の高い武器も存在しているため使いやすい兵種といえます。また無属性のため弱点相性の敵が少なく戦いやすいです。

運用する際の注意点

激化レイヴンなどの無属性キラーには十分に注意をしましょう。守備、魔防もとても高いわけでもないのであくまでサブアタッカー的な運用をすると良いでしょう。

暗器【歩行】/無属性

0012

デバフのエキスパート

デバフ(相手の能力値を下げること)や妨害のエキスパートです。攻撃は物理攻撃ですが、固定ダメージを与えることのできる「蛇毒」人型特攻を持つ武器スキル「秘毒の暗器」などトリッキーかる凶悪なスキルを持ちます。運用する際は、仲間とのセットプレイをすることで輝くと言えるでしょう。

運用する際の注意点

強力なデバフスキルですが、耐久力は非常に低いです。そのため壁役にすることはむずかしく、一撃確殺の精神でいく必要があります。大英雄戦などの高難易度では少し採用率が下がる可能性があります。

杖【歩行、騎馬】/無属性

0011

回復のエキスパート

杖を使用する兵種は回復のエキスパートです。被弾してしまったキャラを補助スキルや奥義スキルで回復することができます。攻撃はダメージに1/2の補正がかかってしまうためあまり期待ができませんが、持久戦などで非常に役に立ちます。

運用する際の注意点

スキル継承によって様々な回復スキルを覚えることが可能になりました。スキル継承をすることで様々なシーンで編成できるようになるため継承スキルを吟味しておきましょう。

▶︎SPの効率的な集め方
▶︎スキル継承とは?仕様まとめ

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

各種ランキングなど

リセマラ。そのキャラは当たり?
▶︎毎日更新最新リセマラランキング
最強キャラはだれだ!?
▶︎FEヒーロズ最強キャラランキング