ユニコーンオーバーロードの「ヴァンガード」について掲載しています。リーダー効果や成長率、キャラをまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
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ヴァンガードの基本情報とリーダー効果
基本情報
タイプ | 剣 / 盾 / 歩兵 / 重装 |
---|---|
スタミナ | 6 |
移動種別 | 歩兵 |
アシスト | - |
移動力 | 100 |
特性 | - |
リーダー効果
名前 | 効果 |
---|---|
アシスト射撃軽減 | アシスト射撃のダメージを軽減 |
関連クラス
クラスチェンジ
通常職 / 上級職リンク | |
---|---|
ファイター | ヴァンガード |
ヴァンガードのクラス相性・特徴
クラス相性
有利クラス | 不利クラス |
---|---|
|
特徴[強み・弱み]
強い状況
- 物理攻撃に対して非常に強い
- 弓兵の攻撃を完全無効化できる
- 敵の攻撃を自身に誘導するスキルが便利
- 自己防御バフにより歩兵戦での生存力が優秀
- ブレイブスキルで他ユニットの撤退を補助できる
弱い状況
- 術師クラスに対して脆い
- 斥候・飛行に対して有効打を持たない
- 攻撃性能は平凡なのでユニット火力は落ちる
- 防御無視系スキルが致命傷となる
ヴァンガードの習得スキル
スキル種別 | ||
---|---|---|
アクティブ | パッシブ | ブレイブ |
アクティブスキル
▼Lv1:ガードスラッシュ 消費AP:1 | |||
物理威力 | 100 | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | 1 | 命中倍率 | 100% |
特性 | - | タイプ | 攻撃 |
効果 | 敵単体に攻撃する 自身の物理防御力+20% |
▼Lv15:シールドバッシュ 消費AP:1 | |||
物理威力 | 50 | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | 1 | 命中倍率 | 100% |
特性 | - | タイプ | 攻撃 |
効果 | 敵単体に攻撃する 対象に気絶を付与する |
▼Lv20:ディフェンダー 消費AP:2 | |||
物理威力 | 75 | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | 2 | 命中倍率 | 100% |
特性 | - | タイプ | 攻撃 |
効果 | 敵単体に攻撃する 自身の物理防御力+50% 対象に命中した場合、自身のPP+1 |
パッシブスキル
▼Lv1:アローカバー 消費PP:1 | |||
物理威力 | - | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | - | 命中倍率 | - |
特性 | 同時発動制限 | タイプ | 補助 |
効果 | 他の味方が遠隔物理攻撃される前に発動 味方単体をかばい、ダメージを無効化する |
▼Lv10:クイックガード 消費PP:1 | |||
物理威力 | - | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | - | 命中倍率 | - |
特性 | - | タイプ | 補助 |
効果 | 物理攻撃される直前に発動 敵の攻撃を中ガードで防ぐ |
▼Lv25:アトラクト 消費PP:1 | |||
物理威力 | - | 魔法威力 | - |
---|---|---|---|
ヒット数 | - | 命中倍率 | 必中 |
特性 | 遠隔 同時発動制限 | タイプ | 妨害 |
効果 | 戦闘開始時に発動 敵一列の攻撃を自身にむける 自身のガード率+50% |
ブレイブスキル
消費ブレイブ:1 | |
タイプ | 妨害 |
---|---|
効果 | 範囲内の敵ユニットを自身に向かってくるようにする ・効果時間:10秒 ・町、砦、本拠地に駐留している敵には無効 |
ヴァンガードのキャラクター
クラスチェンジ後
ヴァンガードを雇用できる砦・城塞都市
ドラケンガルド王国
施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
---|---|---|---|
バウムラッテ闘技場 | 9 | 2 | 30 |
バストリアス
施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
---|---|---|---|
セドローシャ砦 | 20 | 2 | 30 |
アルビオン教国
施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
---|---|---|---|
キングスロック砦 | 29 | 2 | 30 |
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・この遅さで自分だけ防御バフしても間に合わない。バフしてようやく素のカタフラクト並み。遅いのはブレイカーや魔導士だから意味がないことも多い。
・気絶付与はナイトやエルフェンの完全下位互換だし、彼らより遅いのも致命的。
・AP2使ってPP1回復では割に合わない。そうまでして使いたいパッシブもない。カタフラクトはAP1でPP2回復なのに。
・アローカバーはほぼ普通のカバーで事足りる。後半は弓も飛行も複数体攻撃なのに1人だけしか守れない。
・クイックガードはただでさえ他のガードスキルの下位互換なのに、ガード率が上がるにつれてどんどんいらなくなる。
・挑発がそもそも弱い。カバー不可攻撃がほとんど無いので、カバーでいい。リフレッシュで治される。クイックガードとトレードオフなガード率上昇。貴重な戦闘開始時枠を使ってまですることじゃない。
ブレイブもベレンガリアが使える上に櫓対策はスモークボルトでいい。
戦略的に戦ってるように見せながらストレスなく倒せる、ストーリーのザコ敵として出しやすい「弱い盾役」としてデザインされたかのようなジョブ。