ユニコーンオーバーロードの「ヴァンガード」について掲載しています。リーダー効果や成長率、キャラをまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
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ヴァンガードの基本情報とリーダー効果

基本情報
| タイプ | 剣 / 盾 / 歩兵 / 重装 |
|---|---|
| スタミナ | 6 |
| 移動種別 | 歩兵 |
| アシスト | - |
| 移動力 | 100 |
| 特性 | - |
リーダー効果
| 名前 | 効果 |
|---|---|
| アシスト射撃軽減 | アシスト射撃のダメージを軽減 |
関連クラス
クラスチェンジ
| 通常職 / 上級職リンク | |
|---|---|
ファイター | ヴァンガード |
ヴァンガードのクラス相性・特徴
クラス相性
| 有利クラス | 不利クラス |
|---|---|
|
特徴[強み・弱み]
強い状況
- 物理攻撃に対して非常に強い
- 弓兵の攻撃を完全無効化できる
- 敵の攻撃を自身に誘導するスキルが便利
- 自己防御バフにより歩兵戦での生存力が優秀
- ブレイブスキルで他ユニットの撤退を補助できる
弱い状況
- 術師クラスに対して脆い
- 斥候・飛行に対して有効打を持たない
- 攻撃性能は平凡なのでユニット火力は落ちる
- 防御無視系スキルが致命傷となる
ヴァンガードの習得スキル
| スキル種別 | ||
|---|---|---|
| アクティブ | パッシブ | ブレイブ |
アクティブスキル
▼Lv1:ガードスラッシュ 消費AP:1 | |||
| 物理威力 | 100 | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | 1 | 命中倍率 | 100% |
| 特性 | - | タイプ | 攻撃 |
| 効果 | 敵単体に攻撃する 自身の物理防御力+20% | ||
▼Lv15:シールドバッシュ 消費AP:1 | |||
| 物理威力 | 50 | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | 1 | 命中倍率 | 100% |
| 特性 | - | タイプ | 攻撃 |
| 効果 | 敵単体に攻撃する 対象に気絶を付与する | ||
▼Lv20:ディフェンダー 消費AP:2 | |||
| 物理威力 | 75 | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | 2 | 命中倍率 | 100% |
| 特性 | - | タイプ | 攻撃 |
| 効果 | 敵単体に攻撃する 自身の物理防御力+50% 対象に命中した場合、自身のPP+1 | ||
パッシブスキル
▼Lv1:アローカバー 消費PP:1 | |||
| 物理威力 | - | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | - | 命中倍率 | - |
| 特性 | 同時発動制限 | タイプ | 補助 |
| 効果 | 他の味方が遠隔物理攻撃される前に発動 味方単体をかばい、ダメージを無効化する | ||
▼Lv10:クイックガード 消費PP:1 | |||
| 物理威力 | - | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | - | 命中倍率 | - |
| 特性 | - | タイプ | 補助 |
| 効果 | 物理攻撃される直前に発動 敵の攻撃を中ガードで防ぐ | ||
▼Lv25:アトラクト 消費PP:1 | |||
| 物理威力 | - | 魔法威力 | - |
|---|---|---|---|
| ヒット数 | - | 命中倍率 | 必中 |
| 特性 | 遠隔 同時発動制限 | タイプ | 妨害 |
| 効果 | 戦闘開始時に発動 敵一列の攻撃を自身にむける 自身のガード率+50% | ||
ブレイブスキル
消費ブレイブ:1 | |
| タイプ | 妨害 |
|---|---|
| 効果 | 範囲内の敵ユニットを自身に向かってくるようにする ・効果時間:10秒 ・町、砦、本拠地に駐留している敵には無効 |
ヴァンガードのキャラクター
クラスチェンジ後
ヴァンガードを雇用できる砦・城塞都市
ドラケンガルド王国
| 施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
|---|---|---|---|
バウムラッテ闘技場 | 9 | 2 | 30 |
バストリアス
| 施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
|---|---|---|---|
セドローシャ砦 | 20 | 2 | 30 |
アルビオン教国
| 施設 | Lv | 雇用上限 | 必要勲章 |
|---|---|---|---|
キングスロック砦 | 29 | 2 | 30 |
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最強キャラ
最強クラス
最強編成
編成投稿掲示板
キャラ
クラス
スキル
武器
盾
アクセサリ
アイテム
料理
コルニア王国
ドラケンガルド王国
エルヘイム
バストリアス
アルビオン教国
天のかけら
宝の地図
採掘場
闇商人
墓所
石板
聖所
環状列石
風門
古代の魔法陣
メテオライト武器
風神武具
セイクリッド装備
ファイター
弓兵
フェザーボウ
攻撃術師
ブレイカー
ドルイド
エルフフェンサー
エルフアーチャー
攻撃
補助
妨害
バウムラッテ闘技場
セドローシャ砦
ミレー
ボーモン
ゲイリー
イレニア
アルチーナ
エルゴール
難易度の違い
取り返せない事
序盤の進め方
クラス相性
序盤注目装備
評価・レビュー
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最強アクセ
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隠し要素
レベル上げ
金策
勲章稼ぎ
ユニット拡張
隕鉄石集め
フェブライト集め



























このゲームの問題児その1。主に↓に書かれている通りだが、クラス特性の重装がデメリットしかもたらさない。
レックスはナイトだったら掌を返される評価のはずなのに。上手くランツクと併合出来なかったものか
・この遅さで自分だけ防御バフしても間に合わない。バフしてようやく素のカタフラクト並み。遅いのはブレイカーや魔導士だから意味がないことも多い。
・気絶付与はナイトやエルフェンの完全下位互換だし、彼らより遅いのも致命的。
・AP2使ってPP1回復では割に合わない。そうまでして使いたいパッシブもない。カタフラクトはAP1でPP2回復なのに。
・アローカバーはほぼ普通のカバーで事足りる。後半は弓も飛行も複数体攻撃なのに1人だけしか守れない。
・クイックガードはただでさえ他のガードスキルの下位互換なのに、ガード率が上がるにつれてどんどんいらなくなる。
・挑発がそもそも弱い。カバー不可攻撃がほとんど無いので、カバーでいい。リフレッシュで治される。クイックガードとトレードオフなガード率上昇。貴重な戦闘開始時枠を使ってまですることじゃない。
ブレイブもベレンガリアが使える上に櫓対策はスモークボルトでいい。
戦略的に戦ってるように見せながらストレスなく倒せる、ストーリーのザコ敵として出しやすい「弱い盾役」としてデザインされたかのようなジョブ。