ユニコーンオーバーロードの「評価レビュー」について掲載しています。口コミやネットでの評判もまとめていますので、UNICORN OVER LORD(Switch/PS4/PS5/XboxSeriesX)の予約・購入時の参考にご活用ください。
ユニコーンオーバーロードの評価アンケート
ユニコーンオーバーロードは★いくつ?
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ユニコーンオーバーロードの口コミ・ネットでの評判まとめ
ポジティブな意見
- 戦略性の高い戦闘が面白い
- グラフィックや躍動感があるモーションが最高
- キャラクターの作り込みがすごい
- フィールドを自由に探索できるのが斬新
戦略性の高い戦闘が面白い

ユニコーンオーバーロードの戦闘は、クラス相性はもちろん、装備や作戦の設定など、様々な要素を駆使する戦略性の高いシステムになっている。
高い戦略性がありながらもテンポのいい戦闘システムは、シミュレーションゲームファンからの注目を集めているようだ。
グラフィックとモーションが洗練されている

ネットでは高精細なグラフィックと洗練されたモーションに感動するユーザーが多くみられた。
特にキャラモーションについては細部まで精巧に作られており、キャラクターの個性や躍動感のある戦闘シーンがうまく表現されている。
王道のストーリーと個性的なキャラが魅力的

ストーリーは「一国の王子が強大な敵に挑む」という、誰もが引き込まれる王道の物語。
ストーリーを彩る仲間キャラは60人以上登場し、それぞれが個性豊かで魅力的なキャラクターになっている。自分の推しキャラを見つけて育成や戦闘を楽しんでいるプレイヤーも多い。
ネガティブな意見
- 一部のUIが使いづらい
- ステージの制限時間がシビア
- PC版が発売されない
一部のUIが使いづらい

ステージや編成画面でキャラを選択しにくい点や装備やキャラの一覧が見づらいなど、一部のUIに対して使いづらさを感じているプレイヤーが多かった。
またユニット編成や装備にマイセット機能がなく、ステージやコンテンツごとに再編成の手間がかかる点は改善してほしいという声が上がっている。
プレイする上で致命的な要素があるわけではないが、UIはゲームの遊びやすさに直結するため、今後のアップデートでの改善に期待したい。
ステージの制限時間がシビア

ユニコーンオーバーロードの戦闘では制限時間が設定されており、時間内に勝利条件を満たせないと敗北扱いになってしまう。
スタミナを使い切るとしばらく行動できなくなる点や、状況に応じてスキルを使わないと時間ロスしてしまうギミックもあり、常に制限時間に気を配る必要がある。
特にシミュレーションゲームに慣れていないプレイヤーにとっては、制限時間がシビアと感じるのも無理はないだろう。
PC版が発売されない
ユニコーンオーバーロードの対象ハードはSwitch、PS4、PS5、XboxSeriesXとなっておりPC版の発売は予定されていない。
昨今はPCでゲームをプレイするユーザーが増えており、対象のゲーム機を持っていない人がプレイできないケースもあるようだ。
まとめ:SRPGファンなら買って損はない良作
- シミュレーションゲームファンから非常に好評
- 初心者でも遊びやすいゲーム設計
- 購入前に体験版のプレイを推奨
ユニコーンオーバーロードは、奥深い戦略性とテンポのいい戦闘システムが秀逸で、シミュレーションゲームファンからの非常に好評。
戦闘だけでなく、作り込まれたキャラクターのモーションや自由にフィールドを探索できる斬新さなど、ゲーム全体で好意的な評価が目立った。
難易度は4モードから選べるシステムになっており、チュートリアルも丁寧に作られているため、シミュレーションゲーム初心者でも遊びやすいゲーム設計といえる。
購入前に体験版のプレイを推奨

ユニコーンオーバーロードの体験版は、序盤のストーリーを丸ごと遊べる大ボリュームとなっており、シミュレーションゲームの奥深さや面白さを十分に体験できる。
シミュレーションゲームの初心者や購入を迷っている人は体験版をプレイして、自分に合ったゲームなのかを確認してから購入するのがおすすめだ。
ユニコーンオーバーロードとは?
ヴァニラウェアが手がける新作シミュレーション
ユニコーンオーバーロードは、『ドラゴンズクラウン』や『十三機兵防衛圏』などでお馴染み、ヴァニラウェアの最新作。ヴァニラウェアならではのグラフィックやキャラクター、独自のバトルシステムが魅力の作品となっている。
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◼︎ ユーザーの投稿
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中盤に入ったかなぐらいまでしかプレイしていないのですが、とても良作の手応えを感じています。
SRPG好きなら一度は触れておくべきタイトルです。
伝説のオウガバトルや昔のファイアーエムブレムが好きだった方などは是非。タクティクスオウガほどハードなことは要求されませんし、キャラのロストもありませんが、アイテムは無制限ではないので骨太感もあります。
後、難易度上げればその辺りの高難度が好きな人にも対応します。最大難度はキャラ復活ができないとか…まぁ、この辺はものすごくマニアックな方向けですし。
細かいところまで気が利いてて、ずっと楽しいですね。
| 総合 |
|---|
ファミコン時代からのゲーマーです。
昔からいろいろ戦略シミュレーションゲームは遊んできましたが、このゲームは過去一寝る間も惜しんで遊んでました。
本当に面白くて驚きました。
| 総合 |
|---|
めっちゃおもしろかった!
けど、戦闘前に結果が分かるのってSRPGでは普通なのか?
戦闘前に出てるダメージが結果だっていうのは途中から知ったんだけど、そこから戦闘のハラハラ感が無くなり作業感が出た。残念。せめてオプションで選択出来るようにして欲しかったな⋯
後は飛行キャラをリーダーにすると移動遅すぎて障害飛びこせるメリットも半減。騎馬リーダーが都合良すぎた。
たまに難易度expertにしてやったけどストレス溜まったのは下手だからかな汗。アイテム制限無ければ調度良かったと思う。
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アルビオン教国
武器
盾
アクセサリ



























基本的にすげー面白いし楽しめてはいるんだけど、細かい所でなんか星5はあげられないような感じ。
うまく言えんけど不親切とまでは言えないけどめちゃくちゃ親切ではない。痒いところに手が届いてそうで届いてない。
なんかそういうのが多く重なって星4の作品。4.なんかとかじゃなくてちょうど星4。5あげたいけどあげれない。すげー好きなんだけど。
まずイマイチだった点から言わせてもらうとめちゃくちゃ丁寧なのに割と不親切な感じがした
最初の編成の仕方もちょっとわかりにくいしスキル使おうとして間違えて撤退押してしまって消えてイライラしたり確認してほしい
ユニット登録できない
親密度会話いらない
良かった点はやっぱりグラ綺麗なのとモードが選べてオレつええ!できることと戦いスキップできることとカオスフレームがないことかなw
伝説のオウガバトルとよく似てて雰囲気はよかった
それから細かいことだけど仕様で仕方ないことだけど右利きだったり左利きだったりするのは個人的に気になった
音楽いいなーと思ってたらタクティクスオウガの音楽担当してた人と同じでなるほど納得した
めちゃくちゃ評価高いからやってみたんやけど、正直微妙……
携帯ゲームのようなクオリティで戦略といってもそうでも無いような感じとオートバトルがクソつまらない仕様。
あと、ストーリーもありきたり。
これの評価高い理由がマジでわからねぇ……
クソゲーやと思ってる(個人的に)
一昔前のグラフィックを現代の技術で美麗に表現したような感じや
音楽を含める世界観とか雰囲気を楽しんでやっているよ~
ゲームのシステム面に関しては可もなく不可もなくだから
戦闘面だけでは正直評価は普通だね
オートバトルというかプログラミングバトルだよね、ロジカルに考えられない人には面白くないと感じるかも。
「何をしたい」「何をされたら困る」「対策を用意する」「組み込んでみる」の整理や試行錯誤が楽しい人にはめちゃくちゃ刺さると思う。
そういう意味では対人戦が用意されてるのもめちゃくちゃgood。こういう戦法もあるのかーと他者から閃きを得る事も多い。
クソゲーと思うのは個人の自由だけど、戦略が無いオートバトルと言っちゃう辺り何も理解してなさそう。
それぞれ合う合わないがあるから事前に体験版やってから購入する事を勧めるよ。ネットの評判なんて某ネット通販レビューと同じ。体験版やらずに買ってクソゲーやってるのは自分のミスだね