ユニコーンオーバーロードの「最強おすすめキャラ」について掲載しています。進行度ごとにおすすめのキャラをピックアップし特徴や編成例をまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
キャラ一覧|加入条件早見表コルニア王国で加入する
最強おすすめキャラ
名前 | 簡易解説 |
---|---|
アレイン [ロード] | ・固有クラスのため代えが効かない ・自己回復やガードスキルで耐久力が高い ・リーダー効果でブレイブが溜まりやすい └ユニットメンバーのブレイブスキルを生かしやすい ・本人のブレイブスキルも優秀 └範囲バフの「ブレイブオーダー」 └経験値上昇付与の「ロイヤルオーダー」 ・他の味方をかばうことができる └スキル「ルミナスカバー」 ・上位クラスで騎馬化と火力上昇 ▼詳細へスクロール |
ホドリック [ホプリタイ] | ・最序盤で自動加入する物理受けタンク ・自分以外の仲間をかばうことができる └スキル「ヘヴィカバー」 ・低耐久や弱点のあるクラスとの相性◎ ・魔法に弱い点には注意 └ホワイトナイトと組ませるとある程度カバーできる ・クラスチェンジでより堅牢に ▼詳細へスクロール |
トラヴィス [シーフ] | ・最序盤に自動加入 ・1ヒット確定回避で必中持ち以外に強い └ハンター、ソードマンには注意 ・強力なパッシブ持ちを無力化できる └スキル:パッシブスティール ・どちらかというと大器晩成型 └上位クラスローグの「シャドウバイト」が強力 ▼詳細へスクロール |
クライブ [ナイト] | ・最序盤に自動加入 ・序盤は歩兵特攻だけでも強力 ・リーダーでユニットの移動力向上 ・同じ騎馬系クラス同列配置が非常に強力 └スキル「キャバリエール」で同列騎馬兵種に攻撃力バフ ▼詳細へスクロール |
オーバン [ハスカール] | ・序盤ステージクリアで加入する ・バイタライズのスタミナ回復が便利 └アレインのリーダー効果と相性◎ └ナッツ系を節約できる ・火力役としても活躍できる └スキル「ロールアックス」で1列まとめて攻撃 ・耐久は高くないため後列推奨 ▼詳細へスクロール |
ロルフ [ハンター] | ・序盤ステージクリアで加入する ・必中スキルで斥候や飛行クラスの処理が早い ・ブレイブスキルの範囲攻撃も優秀 ・優秀な「フレイムボウ」が早期入手可能 └スキル「フレイムアロー」で炎上付与 ・ハンターを複数雇いアシスト射撃運用も◯ ▼詳細へスクロール |
ヤーナ [ウィッチ] | ・序盤ステージクリアで加入する ・味方の攻撃に必中を付与 └スキル「フォーカサイト」 ・魔法攻撃力付与で味方の火力向上 └スキル「マジックセイバー」 ・ブレイブスキルのテレポートも便利 ・クラスチェンジ後の範囲凍結が強力 ▼詳細へスクロール |
シャロン [クレリック] | ・最速で加入できるクレリック ・回復特化のためユニットを安定化しやすい ・中盤以降は一列デバフ解除が頼りになる ・上位クラスになると復活も可能 ・回復しかできない点には注意 ▼詳細へスクロール |
オクリース [フェザーソード] | ・条件を満たすことで早期に加入 └ステージクリア+天のかけら30個納品 ・加入直後から上位職扱いでPP・APが2 ・同クラスが雇えるのは終盤 ・飛行タイプのため地上相手に有利 ・回避を積めば盾役も可能 └必中攻撃には注意が必要 ▼詳細へスクロール |
グリフォンナイト [雇用] | ・最速で加入させられる飛行クラス ・ネームドキャラより雇用で早期加入 └マントゥス砦(三角獣の蹄跡クリア後)で雇用 └ネームドキャラは「司祭の行方」クリア後 ・序盤頻出の騎馬に対して非常に強い ・「ファストエール」の加速も非常に有用 ▼詳細へスクロール |
セルヴィ [シャーマン] | ・会話するだけで加入させられる ・相手の火力を削いで部隊の耐久力向上 ・クラスチェンジ後が本番の大器晩成型 ・専用装備の砂塵の杖運用も強力 └サンドストームで敵全体に暗闇付与 ▼詳細へスクロール |
ウォーリア [雇用] | ・序盤は障害物破壊や対重装で活躍 └1人は育てておくとステージ攻略が快適に ・アサルトブロウ習得で殲滅力向上 ・クラスチェンジ後が本番の大器晩成型 ▼詳細へスクロール |
ルノー [グレートナイト] | ・最速で「司祭の行方」クリア後すぐ加入 ・初期から上位のグレートナイト ▼詳細へスクロール |
アレイン
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ロード | |
タイプ | 剣 / 盾 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
士気強化 | ||
敵ユニット撃破時に獲得するブレイブが増える |
耐久力の高い固有クラス
アレインは初期クラスが固有の「ロード」となっており、自己回復やガードスキルで非常に耐久力が高いキャラとなっている。
また、Lv5でルミナスカバーを習得すれば味方をかばうことができるためホプリタイと似たような運用も可能となる。
ブレイブスキルを回しやすい
アレインをリーダーに据えることでリーダースキルでブレイブの回収効率が上昇する。
そのためブレイブスキルを多用するユニットのリーダーにするのがおすすめ。
また、自身のブレイブスキルも範囲バフと取得経験値上昇と非常に有用なため前線に赴くユニットのリーダーとして最適なキャラクターだ。
上位クラスで騎馬化と火力上昇
クラスチェンジすることで「ハイロード」となり騎馬タイプに変化。
戦闘マップでの移動速度だけでなく、通常のマップ移動も騎馬となるため移動が快適に。
また、スピニングエッジが敵一列防御無視攻撃と非常に強力なため攻守に渡って活躍できる。
ホドリック
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ホプリタイ | |
タイプ | 槍 / 大盾 / 歩兵 / 重装 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 50 | |
特性 | - | |
アシスト射撃軽減 | ||
アシスト射撃のダメージを軽減 |
最序盤から加入する物理受けタンク
ホドリックは最序盤のメインストーリーで加入する、クラス「ホプリタイ」のキャラクター。
前列で攻撃を受けつつ耐久するのに特化しており、初期習得のヘヴィカバーで味方をかばうこともできる。
反面魔法攻撃には弱いため、術師がいるユニットとの戦闘を避けるか、ホワイトナイトのマジックバリアでカバーするのがおすすめ。
クラスチェンジ後はより堅牢に
クラスチェンジ後に習得できる「ラインカバー」はヘヴィカバーではかばいきれない列単位の攻撃も一手に引き受けることができる。
ただし消費PPが2な点と、中ガードとなる分ダメージを受けやすい点には注意しよう。
トラヴィス
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | シーフ | |
タイプ | 剣 / 歩兵 / 斥候 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 170 | |
特性 | - | |
休息強化 | ||
休息のウェイト時間が短縮する |
最序盤から加入する回避タンク
トラヴィスは最序盤のメインストーリーで加入する、クラス「シーフ」のキャラクター。
持ち前の高い回避率と1ヒット確定回避スキルのイヴェイドで攻撃を受け流していくのが役目となる。
序盤は単発の攻撃が多めで前列を維持しやすいが、ハンターやソードマンなどの必中スキル持ちにはめっぽう弱いため注意しつつ進軍しよう。
相手のPPを奪うことができる
スキル「パッシブスティール」はガードされずに当たった場合に相手のPPを全て奪うことができる。
相手の行動を阻止できるだけでなく、自身のイヴェイド発動回数を増やすことができるため強力なスキルだ。
ただし1ヒット目をガードされてしまうと効果が不発となるため、ガード封じなどと組み合わせるのがおすすめ。
ローグで習得するシャドウバイトが強力
上位クラスのローグがLv20で習得するシャドウバイトが非常に強力。
「遠隔+敵一列対象+暗闇付与+行動速度、回避-20」という効果で自身の行動速度の速さから先手を打って相手を無力化できる。
暗闇は必中スキルを無効化できるため上記のクラスがいても有利に立ち回ることが可能となる。
クライブ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ナイト | |
タイプ | 槍 / 盾 / 騎馬 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 300 | |
特性 | 物理攻撃で歩兵系に威力2倍 | |
休息強化 | ||
休息のウェイト時間が短縮する |
最速で加入するナイト
クライブはストーリー最序盤で加入するクラス「ナイト」のキャラクター。
コルニア序盤では歩兵が比較的多く出現することもあり、特効のあるナイトは非常に刺さりやすい。
また、リーダーに据えることで移動速度も向上し効率よく戦闘を行っていくことができる。
騎馬兵種同士のシナジーが強い
ナイトがLv15で習得するキャバリエールは同列の騎馬兵種全員に攻撃力バフを付与できる。
効果は重複するためナイトを複数配置すると一気にバフをかかるため非常に強力。
また上位のグレートナイトになると他の騎馬兵種の攻撃に反応して発動する追撃スキルも習得するため騎馬兵種を複数編成するメリットがより大きくなる。
オーバン
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ハスカール | |
タイプ | 斧 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
ギミック破壊強化 | ||
門・バリケードの破壊に必要な接触回数が減る |
味方のスタミナ管理をサポート
オーバンは最序盤に自動加入するクラス「ハスカール」のキャラクター。
ブレイブスキルでスタミナを配れ、アレインのリーダー効果との相性がいいため序盤はアレインのユニットに構成するのが鉄板。
Lv10でロールアックスを習得すると劇的に火力が向上するためアタッカーとしても機能するようになる。
編成は後列推奨
クラス「ハスカール」は防御面が心もとないため基本は後列がおすすめ。
クラスチェンジすることで盾を装備できるようになり耐久が増すため、前列にも配置しやすくなる。
ロルフ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ハンター | |
タイプ | 弓 / 歩兵 / 弓兵 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 100 | |
特性 | 弓攻撃で飛行系に威力2倍 | |
アシスト射撃 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト射撃が可能 |
斥候・飛行に強く出られる
ロルフは序盤のサブクエストクリアで加入する、クラス「ハンター」のキャラクター。
必中スキルを持つため前線にいる斥候や飛行クラスを素早く処理することができる。
またブレイブスキル「アローレイン」も使い勝手が良く、術師を含むユニットとの戦闘などで先に術師を処理して円滑に戦闘を進めることができる。
フレイムボウが早期入手可能
早期にハンターを育成するメリットの一つとして強力なフレイムボウを早期入手できる点がある。
弓自体の性能も序盤では高めで、付与されているスキル「フレイムアロー」はシングルショット+炎上と単純な上位互換となっている。
杖「クロロフィル」のスキル「ファイアバースト」の全体化効果とも相性がいいため、術師と組ませるのもおすすめ。
ヤーナ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ウィッチ | |
タイプ | 杖 / 歩兵 / 術師 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 80 | |
特性 | - | |
アシスト魔法 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト魔法が可能 |
汎用性の高い魔法クラス
ヤーナは序盤のメインクエストクリアで加入するクラス「ウィッチ」のキャラクター。
自身が魔法で攻撃するだけでなく、味方に対してスキルで必中効果や魔法攻撃力の付与ができるため汎用性が高い。
防御性能は低いため攻撃を受けない位置やカバーできる味方との編成が重要となる点には注意しよう。
テレポートで離れた味方へ移動
ブレイブスキルのテレポートは使用することで味方か占領した場所にすぐさま移動できる。
本拠地に敵が近づいているときや、離れた味方がピンチのときなど様々な状況でのリカバリーが効きやすい。
効率よくブレイブを溜めることができるアレインと組ませると縦横無尽に戦場を移動できる。
クラスチェンジ後の範囲凍結が強力
クラスチェンジ後のソーサレスでLv30で習得するアイスコフィンは初期のアイスショットの強化版で敵1列に対して攻撃しつつ凍結を付与できる。
必要APが2と燃費もよく、早い段階で後列を無力化するのに最適なスキルとなっている。
シャロン
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | クレリック | |
タイプ | 杖 / 歩兵 / 術師 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 80 | |
特性 | - | |
アシスト回復 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト回復が可能 |
最速加入のクレリック
シャロンは序盤のサブクエストクリアで加入する、クラス「クレリック」のキャラクター。
回復専門職のため、味方をかばうことができるキャラクターと相性が良く、ユニット自体の耐久力を高めることに繋がる。
3人ユニットでは火力が足らなくなりがちだが、4人以降は火力を担保しやすいため長く前線に居座れるユニットにすることができる。
デバフ解除役としても優秀
Lv10で習得するリフレッシュはデバフ付与に反応してデバフを解除できるため、デバフ解除役としても優秀。
ただし全体へ同時にデバフをかけられた場合にはどちらか1列しか解除できない点には注意しよう。
オクリース
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | フェザーソード | |
タイプ | 剣 / 盾 / 飛行 / 有翼人 | |
スタミナ | 4 | |
移動力 | 150 | |
特性 | 地上近接攻撃の命中率を半減 | |
飛行 | ||
地形やギミックを無視して移動可能 |
序盤加入のフェザーソード
オクリースは条件さえ満たせば早期から加入させられる、クラス「フェザーソード」のキャラクター。
上位クラス扱いのため初期からAP・PPが2あり、飛行系でもあるため地上クラスの多いコルニアでは非常に強力。
反面、中盤以降は火力が不足しがちになるため、各種バフとディスチャージによる火力バフ、遠隔必中のエンハンスラッシュをうまく組み合わせるための作戦が必要となる。
グリフォンナイト
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 斧 / 飛行 | |
スタミナ | 4 | |
移動力 | 150 | |
特性 | 地上近接攻撃の命中率を半減 物理攻撃で騎馬系に威力2倍 | |
飛行 | ||
地形やギミックを無視して移動可能 |
グリフォンナイトは雇用で加入させることでかなり早い段階から運用できる騎馬系に強い飛行クラス。
特にコルニア、ドラケンガルドでは相手にも騎馬系統が組み込まれていることが多く、一掃できるグリフォンナイトは非常に強力。
最速で加入させられる飛行クラスでもあるため、戦場の移動面でも序盤から活躍できる。
ブレイブスキルで味方を加速
ブレイブスキル「ファストエール」は選択した味方の戦場での移動速度を上げることができる。
素早く攻め込みたい場合やステージギミックでの攻撃を避けたいときなどに重宝する。
上位クラスのグリフォンルーラーになると範囲化するため更に利便性が向上する。
セルヴィ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | シャーマン | |
タイプ | 杖 / 歩兵 / 術師 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
アシスト魔法軽減 | ||
アシスト魔法のダメージを軽減 |
加入が早いデバフ専門クラス
セルヴィの加入はコルニアに2個所ある古代の魔法陣にたどり着きさえすれば会話イベントを見るだけで加入するため非常に簡単。
序盤はPPデバフや攻撃力デバフを付与するスキルでユニットの耐久を向上させることができる。
クラスチェンジしてドルイドになるとできることが非常に多くなり、防御力デバフやガード封じも付与できるようになるため火力にも貢献できる。
砂塵の杖運用も強力
シャーマン、ドルイドだけが装備可能な「砂塵の杖」に付与されているスキル「サンドストーム」を使用していく運用も強力。
持ち前の早い行動速度で戦闘早期に敵全体に暗闇を付与することができるため相手の攻撃を大きく阻害できる。
必要APは3と重いため、ほぼサンドストーム専用といった形の運用になる点には注意しよう。
ウォーリア
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 斧 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
ギミック破壊強化 | ||
門・バリケードの破壊に必要な接触回数が減る |
序盤は対重装と障害物排除がメイン
クラス「ウォーリア」は序盤と中盤以降で運用が変化するクラス。
序盤は初期習得の「ヘヴィバスター」での対重装や、障害物を範囲で一掃できるブレイブスキル「ヘヴィスイング」の運用がメインとなる。
魔法以外の重装対策や、陸上部隊のスムーズな進行のために一人は育てておく旨味のあるクラスだ。
中盤以降はアサルトブロウでの敵殲滅役に
中盤以降「アサルトブロウ」を覚えると持ち前の火力の高さからAPを回収しつつ敵を倒せるため敵ユニットの殲滅力が格段に向上する。
必中化や火力にバフをかけられるウィッチと組み合わせると、より全滅を狙いやすくなる。
ブレイカーになると上記運用が更に強化
クラスチェンジ後に「アウトレイジ」を覚えると、自身で攻撃力バフを詰めるようになるため上記のアサルトブロウ運用がより強力になる。
またLv30で習得する「ラインバスター」は重装で前列を固めたような編成には強力に刺さるスキルのため序盤以上に重装に強くなる。
アウトレイジは味方が攻撃を受けた際に発動するため、ホプリタイなどと組み合わせるのがおすすめ。
ルノー
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | グレートナイト | |
タイプ | 槍 / 盾 / 騎馬 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 300 | |
特性 | 物理攻撃で歩兵系に威力2倍 | |
休息強化 | ||
休息のウェイト時間が短縮する |
早期加入するグレートナイト
ルノーは使い勝手こそ他ナイトとそこまで変わらないものの、初期から上位クラスのグレートナイトであり、司祭の行方クリア後すぐ仲間にできるのが最大のメリット。
司祭の行方クリア後に解放クエストを4箇所クリアすればいいので、推奨レベルの低い解放クエストを残しておくのも手。
最速時点では他キャラをクラスチェンジさせるのは難しいため非常に強力な戦力となる。
ドラケンガルド王国で加入する
最強おすすめキャラ
名前 | 簡易解説 |
---|---|
ヴァージニア [クルセイダー] | ・固有クラスのため代えが効かない ・スキルで飛行、重装に特効 └「バーティカルエッジ」「アイアンリッパー」 ・盾を2つ装備可能=得られる特殊効果も2つ分 ・アプデで強化され耐久性が更に向上 └物防、ガード率の低い方の半分が追加反映 ▼詳細へスクロール |
ベレンガリア [ダークマーキス(斧)] | ・固有クラスのため代えが効かない ・総じてスキルが非常に強力でスキのない性能 ・戦闘開始時に敵全体へ攻撃・行動速度デバフ ・AP1で敵一列に気絶を撒きながら攻撃可能 ・攻撃されると自身にバフ ・ドレイン付きの追撃で手数UP ▼詳細へスクロール |
ギルベルト [プリンス] | ・固有クラスのため代えが効かない ・バフ特化性能の固有クラス「プリンス」 ・攻防速全てのバフを味方全体に付与 ▼詳細へスクロール |
アーマリア [ドレッドノート] | ・レベル40で加入し装備も終盤クラス ・ランツクネヒトの上位互換 └似た効果のスキルがガード不可になっている ・加入は闘技場ランクマッチ初回クリアが必要 └Lv20台で十分に可能 ・参考:闘技場攻略(ランクバトル) ▼詳細へスクロール |
ヴァージニア
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | クルセイダー | |
タイプ | 剣 / 盾 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 80 | |
特性 | - | |
アシスト射撃軽減 | ||
アシスト射撃のダメージを軽減 |
- 固有クラスのため代えが効かない
- スキルで飛行、重装に特効
└「バーティカルエッジ」「アイアンリッパー」 - 盾を2つ装備可能=得られる特殊効果も2つ分
- アプデで強化され耐久性が更に向上
└物防、ガード率の低い方の半分が追加反映
ベレンガリア
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ダークマーキス(斧) | |
タイプ | 斧 / 大盾 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
駐留強化 | ||
駐留時のHP・スタミナ回復の時間が短縮する |
各種スキルが高水準かつ自己完結
ベレンガリアのクラスは固有クラスである「ダークマーキス」で各種スキルが軒並み優秀。
デバフ付与、範囲攻撃、気絶付与、HP吸収と自己完結しておりユニットのアタッカーとして最適なキャラクターとなっている。
ストーリーで一時離脱する
ドラケンガルド突入後早い段階で自軍に加入するが、メインクエスト「もう一人の王子」クリア後に一時離脱する点には注意。
再加入はドラケンガルドの最終メインクエである「竜の国を継ぐ者」クリア後となる。
ギルベルト
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | プリンス | |
タイプ | 剣 / 歩兵 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
士気強化 | ||
敵ユニット撃破時に獲得するブレイブが増える |
バフ特化型の固有クラス
ギルベルトのクラスは固有クラスである「プリンス」でバフに特化したクラスとなっている。
攻撃防御のバフだけでなく、こちらの攻撃を必中化したり、相手の攻撃に合わせてガード率を100%にしたりとこちらの攻防を安定化させてくれる。
自身の性能はさほど高くないため、アレインを含めた騎馬部隊など攻防一体となったユニットに追加するのがおすすめだ。
加入方法が特殊な点には注意
ギルベルトの加入方法は少々特殊となっており、メインクエスト「竜の国を継ぐ者」クリア時点で自軍に加入させたい場合は「プリム」「アラミス」「グロスタ」の加入が条件となる。
ここで仲間にできなかった場合にはストーリー最終局面まで仲間にならなくなってしまうため、加入させたい場合は条件に注意しよう。
アーマリア
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | ドレッドノート | |
タイプ | 剣 / 大盾 / 歩兵 / 重装 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 80 | |
特性 | - | |
ギミック破壊強化 | ||
門・バリケードの破壊に必要な接触回数が減る |
闘技場で早期から加入を狙える
アーマリアは闘技場のランクバトルをクリアできれば加入するため、高レベルでありながらかなり早期での加入を狙うことができる。
持っている装備も優秀で、中盤以降の攻めの主力として運用できるため闘技場ランクバトルクリアを狙ってみよう。
ただし大盾を装備できるものの防御面は心もとないのでホプリタイなどのカバーできるキャラと組ませるのがおすすめ。
エルヘイムで加入する
最強おすすめキャラ
名前 | 簡易解説 |
---|---|
ロザリンデ [エルフアウグル] | ・固有クラスのため代えが効かない ・「司祭の行方」クリア後即加入可能 ・列・範囲魔法攻撃による集団戦火力が優秀 ・HP&デバフの回復スキルも持つ ・小精霊のスタックを貯めるとスキルが強化 └特定のAP・PPスキル使用時 ・敵の戦闘開始時効果を封じれる点が便利 └スキル「精霊の怒り」 ・遠くにいる味方と瞬時に入れ替われる ▼詳細へスクロール |
リディエル [エルフアーチャー] | ・エルヘイムに入ってすぐのステージで加入 ・飛行と重装に対して強力な弓兵 └スキルが物魔複合のため重装にもダメージを与えられる ・バフ解除+バフ無効バリア付与が優秀 └スキル「クイックキュア」 ・2体同時攻撃+凍結付与が便利 └スキル「アイシクルアロー」 ▼詳細へスクロール |
エルトリンデ [エルフシビュラ] | ・固有クラスのため代えが効かない ・範囲回復性能が優秀 ・魔法攻撃による火力も高い ・小精霊のスタックを貯めるとスキルが強化 └特定のAP・PPスキル使用時 ・ブレイブスキル「レスキュー」が破格 └離れた味方を自ユニット付近にワープ ▼詳細へスクロール |
ロザリンデ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | エルフアウグル | |
タイプ | 槍 / 歩兵 / 術師 / エルフ | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
アシスト魔法 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト魔法が可能 |
- 固有クラスのため代えが効かない
- 「司祭の行方」クリア後即加入可能
- 列・範囲魔法攻撃による集団戦火力が優秀
- HP&デバフの回復スキルも持つ
- 小精霊のスタックを貯めるとスキルが強化
└特定のAP・PPスキル使用時 - 敵の戦闘開始時効果を封じれる点が便利
└スキル「精霊の怒り」 - 遠くにいる味方と瞬時に入れ替われる
リディエル
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | エルフアーチャー | |
タイプ | 弓 / 歩兵 / 弓兵 / 術師 / エルフ | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 100 | |
特性 | 弓攻撃で飛行系に威力2倍 | |
アシスト射撃 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト射撃が可能 |
- エルヘイムに入ってすぐのステージで加入
- 飛行と重装に対して強力な弓兵
└スキルが物魔複合のため重装にもダメージを与えられる - バフ解除+バフ無効バリア付与が優秀
└スキル「クイックキュア」 - 2体同時攻撃+凍結付与が便利
└スキル「アイシクルアロー」
エルトリンデ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | エルフシビュラ | |
タイプ | 槍 / 歩兵 / 術師 / エルフ | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 100 | |
特性 | - | |
アシスト回復 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト回復が可能 |
- 固有クラスのため代えが効かない
- 範囲回復性能が優秀
- 魔法攻撃による火力も高い
- 小精霊のスタックを貯めるとスキルが強化
└特定のAP・PPスキル使用時 - ブレイブスキル「レスキュー」が破格
└離れた味方を自ユニット付近にワープ
バストリアスで加入する
最強おすすめキャラ
名前 | 簡易解説 |
---|---|
ユニフィ [スノーレンジャー] | ・固有クラスのため代えが効かない ・飛行・重装・斥候に対して強力な弓兵 ・スキル「白銀の魔弾」が破格 └味方が攻撃した敵に追撃+凍結付与 ・集団戦火力も所持 └敵全体攻撃+凍結付与 ▼詳細へスクロール |
ワーフォックス [雇用] | ・獣人特性がそもそも強い └夜間にステータス+スキルが強化される ・優れた会心+回避性能 ・パッシブ封じ・ガード封じが強力 ・スキル「ウィークハント」が破格 └防御力50%無視の追撃攻撃 ・マップ移動速度が騎馬の約1.5倍(夜間限定) └昼でも飛行部隊よりは速い ・一定範囲内の敵・味方にテレポートできる ▼詳細へスクロール |
ワーオウル [雇用] | ・獣人特性がそもそも強い └夜間にステータス+スキルが強化される ・優れた会心+回避性能 ・スキル「ナイトビジョン」が優秀 └味方一列に命中+50(夜間だと必中) ・スキル「レストア」が破格 └味方のPP回復 ・3種類のリーダースキルを持つ └アシスト回復+飛行+獣人特性(夜間限定) ▼詳細へスクロール |
ワーウルフ [雇用] | ・獣人特性がそもそも強い └夜間にステータス+スキルが強化される ・優れた命中+攻撃性能 ・先制攻撃と列範囲の攻撃バフが強力 ・敵撃破時にAPが回復する ▼詳細へスクロール |
ユニフィ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
クラス[初期] | スノーレンジャー | |
タイプ | 弓 / 歩兵 / 弓兵 | |
スタミナ | 5 | |
移動力 | 100 | |
特性 | 弓攻撃で飛行系に威力2倍 | |
アシスト射撃 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト射撃が可能 |
- 固有クラスのため代えが効かない
- 飛行・重装・斥候に対して強力な弓兵
- スキル「白銀の魔弾」が破格
└味方が攻撃した敵に追撃+凍結付与 - 集団戦火力も所持
└敵全体攻撃+凍結付与
ワーフォックス
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 槍 / 歩兵 / 斥候 / 獣人 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 170 | |
特性 | 夜間にステータスが強化される | |
夜行 | ||
夜間に移動速度が強化される |
- 獣人特性がそもそも強い
└夜間にステータス+スキルが強化される - 優れた会心+回避性能
- パッシブ封じ・ガード封じが強力
- スキル「ウィークハント」が破格
└防御力50%無視の追撃攻撃 - マップ移動速度が騎馬の約1.5倍(夜間限定)
└昼でも飛行部隊よりは速い - 一定範囲内の敵・味方にテレポートできる
ワーオウル
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 杖 / 飛行 / 術師 / 獣人 | |
スタミナ | 4 | |
移動力 | 150 | |
特性 | 地上近接攻撃の命中率を半減 | |
アシスト回復・飛行・夜行 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト回復が可能 地形やギミックを無視して移動可能 夜間に移動速度が強化される |
- 獣人特性がそもそも強い
└夜間にステータス+スキルが強化される - 優れた会心+回避性能
- スキル「ナイトビジョン」が優秀
└味方一列に命中+50(夜間だと必中) - スキル「レストア」が破格
└味方のPP回復 - 3種類のリーダースキルを持つ
└アシスト回復+飛行+獣人特性(夜間限定)
ワーウルフ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 剣 / 歩兵 / 獣人 | |
スタミナ | 6 | |
移動力 | 100 | |
特性 | 夜間にステータスが強化される | |
夜行 | ||
夜間に移動速度が強化される |
- 獣人特性がそもそも強い
└夜間にステータス+スキルが強化される - 優れた命中+攻撃性能
- 先制攻撃と列範囲の攻撃バフが強力
- 敵撃破時にAPが回復する
アルビオン教国で加入する
最強おすすめキャラ
名前 | 簡易解説 |
---|---|
フェザーボウ [雇用] | ・敵一列に暗闇を付与するPPスキルが強力 └スキル「シャイニング」 ・敵地上部隊のPPを大幅に減少させる └スキル「セイントショット ・物理防御-50%の攻撃で重装兵に対しても強い ・飛行+アシスト射撃を持つのでリーダー適正も高い ▼詳細へスクロール |
フェザーロッド [雇用] | ・高い回避力+飛行特性で優れた耐久力を持つ回復役 ・HPの最大値上昇でユニットの耐久力を底上げできる └スキル「オーバーヒール」 ・味方を高火力スキルから守り切りやすい └スキル「ホーリークレイドル」 ・飛行+アシスト回復を持つのでリーダー適正も高い ▼詳細へスクロール |
フェザーボウ
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 弓 / 飛行 / 弓兵 / 有翼人 | |
スタミナ | 4 | |
移動力 | 150 | |
特性 | 地上近接攻撃の命中率を半減 弓攻撃で飛行系に威力2倍 | |
アシスト射撃・飛行 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト射撃が可能 地形やギミックを無視して移動可能 |
- 敵一列に暗闇を付与するPPスキルが強力
└スキル「シャイニング」 - 敵地上部隊のPPを大幅に減少させる
└スキル「セイントショット - 物理防御-50%の攻撃で重装兵に対しても強い
- 飛行+アシスト射撃を持つのでリーダー適正も高い
フェザーロッド
画像 | 詳細 | |
---|---|---|
タイプ | 杖 / 飛行 / 術師 / 有翼人 | |
スタミナ | 4 | |
移動力 | 150 | |
特性 | 地上近接攻撃の命中率を半減 | |
アシスト回復・飛行 | ||
味方ユニット戦闘時にアシスト回復が可能 地形やギミックを無視して移動可能 |
- 高い回避力+飛行特性で優れた耐久力を持つ回復役
- HPの最大値上昇でユニットの耐久力を底上げできる
└スキル「オーバーヒール」 - 味方を高火力スキルから守り切りやすい
└スキル「ホーリークレイドル」 - 飛行+アシスト回復を持つのでリーダー適正も高い
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もう何もかんも間違ってるのが凄いわ
エルフアーチャーのヤバい点はセイバーが戦闘中切れない事だし進行度ならlv30からはブレイカーが本格的に壊れ始めるから火力で言えばアーマリアなんか使わない
序盤から最終盤、下手すればオン闘技場含めて雇ってでも入れたいシャーマンドルイドが入ってないのも終わってるわ
何の為のページなのかさっぱり分からん
ブレイカーが強いのは律義に敵の攻撃食らう構成だからでしょ
初手サンドストームみたいな敵にまともな攻撃をさせない構成なら
アーマリアの方が断然火力出るぞ
いやいや生半可なアタッカーよりブレイカーのが速いんだから前列にパリィ置かない限り開幕ホークアイ+チャンスのラインバスター300ダメで前列終わりだよ
次のアレインのスピニングエッジで後列も終わるからアーマリアに出番なんか無い
大概の人が勘違いしてるけどブレイカーは火力指数2位、行動速度は全体24位の3アクセ枠
これはナイトやグリフォンより速い数値だから成長スピ×2で充分に高速アタッカーとして機能する数字だよ
ちなみに行動速度Aである雫入れたLv50オールマイティ×2のアレインが行動速度48
雫を入れたスピ×2のブレイカーが行動速度39
聖剣が前提になるアレインに対してボレアスブレイカーがこの時点で速度49、更に盾が悩ましいアレインに対してブレイカーはホークアイチャンスだけ積めば良いなら更にアクセ枠がアレインより1余る
この速さと全体2位の攻撃力からカバー不可、ガード不可の列攻撃飛ばすのがブレイカーだからアウトレイジアサルトブロウしか使い方を思いつかない時点でブレイカーを使い切れてない
そもそもアーマリアは大盾持って前線張りながら火力も出せるのが売りなんたから、純アタッカーのブレイカーと比較して後者の方が火力が高いと力説されてもそりゃあそうだわなとしか。まあ自分もこの記事に同意できない部分は多いし、アレイン隊でブレイカー使ってるけど、自分の好みが絶対と思わないほうがいい。
好みの問題ではなく明確にアーマリアは弱いよ
弱いというか大して強くないし大盾の割に大して硬くもない
一軍パーティーはそもそもアシスト以外の相手の反撃なんか許さないんだから全体スキルのロアーやカバー不可ガード不可列に対してアーマリアの方が断然火力が出るという発言は無知そのものだし好みの問題ではない
もう少し分かり易く説明するとアーマリアなんかよりワーベアのが全然硬いし、アタッカー×2で攻撃力も100を超える
最強キャラとして理想の使い方をする、同じ鈍足ケアや被弾を前提とするならホークアイチャンスでアラウンドスイングやアーススタンプを使えるワーベアの方が断然強いわけだがこの記事には欠片も出てこない
最強クラス()にもドレッドノートが出てるがホークアイをパッシブで標準装備している点やキックを評価するのではなくオメガブレイクとかいうゴミスキルを評価している始末
こういうのを自分の好みって言うんですよ
クソの役にも立たない記事でワロタ
ギルベルトはグロスタ関係ないだろ
エルフアーチャーだけ重曹でクイックキュアで掃除かなんかしとるんか?