ユニコーンオーバーロードの「移動タイプ」について掲載しています。移動タイプによる違いや特徴、地形の効果などをまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
移動タイプの解説
| タイプ | 有効地形 | 簡易説明 |
|---|---|---|
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道/森 | ・一般的な移動タイプ ・水辺や山岳は横断できない ・森の進行でも移動力が低下しない ・森に入ると隠密状態になる |
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道 | ・移動力が高い ・水辺や山岳は横断できない ・森に入ると移動力が低下する ・森に入ると隠密状態になる |
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水辺/山岳 | ・全ての地形を移動できる ・バリケードなどの防衛設備も無視できる ・森に入っても隠密状態にならない |
移動タイプは部隊のリーダーに紐付く

移動タイプは、各部隊のリーダーに設定しているユニットのタイプとなる。
部隊にグリフォンナイトなどの飛行系ユニットを編成していたとしても、その飛行系ユニットがリーダーでなければ地形無視をすることができないという点には要注意。
移動タイプ:歩行系

移動タイプ「歩行」は一般的な移動タイプであり、水辺や山岳などは通行できず、バリケードなどの影響も受ける。
一方で、どの地形でも移動力が低下することがないため、隠密効果を得られる「森」を経由して敵拠点を強襲する戦略も活用可能。
移動タイプ:騎馬系

移動タイプ「騎馬」は歩行系と同様に地形と設備の影響を受けるが、移動速度が高いため長距離を短時間で移動できる。
ただし、「道」以外の地形を移動する際は移動力が大幅に低下してしまうため、森などの悪路を経由して目的地までのショートカットをすることは不得意。
移動タイプ:飛行系

移動タイプ「飛行」は地形の影響を受けずに移動できるため、水辺・山岳などの通常では移動できない地形やバリケード・城壁などの防衛施設も無視できる。
一方で、森などのメリット効果も受けることができなくなるという欠点もあるので注意が必要。
フィールドの地形と効果
道

特殊効果を持たない基本的な地形。
騎馬系が高速で移動することができ、敵は基本的に道を進行して拠点へと攻めてくる。
水辺

歩行系や騎馬系では通行することができない地形。
山岳

歩行系や騎馬系では通行することができない地形。
森

森に入った部隊は隠密状態となり、敵部隊に発見されない上にアシスト攻撃を受けなくなる。
騎馬系は隠密状態になるものの移動力が大幅に低下し、飛行系は隠密効果を受けることができない。
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