ユニコーンオーバーロードの「取り返しのつかないこと」について掲載しています。取り返しのつかないことや注意が必要な要素のほか、おすすめセーブタイミングをまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
取り返しのつかないこと
選択次第で仲間にならないキャラが存在
会話中の選択肢で「処刑する」「断る」のような否定的な選択をすると、仲間にならないキャラが存在する。
選択を誤ると二度と仲間にできない場合もあるので、「歓迎する」「許す」といった肯定的な選択をするのが無難だ。
ギャメルとマンドランの加入
ギャメルとマンドランは一度目の出会いで仲間にすることができないが、会話の選択で「見逃す」を選択すると、後のクエスト「流転の賊」で仲間にすることができる。
「見逃す」以外の選択をすると、敵対関係となり、流転の賊をクリアしても仲間にならないので要注意。
ベルトランとゴービルの加入
サブクエスト「抗う者抗わざる者」は、ベルトランかゴービルのどちらか一方に肩入れして戦闘するか、もしくは中立の立場から戦闘するかで仲間になるキャラが変化する。
一方に肩入れすると、加担したキャラしか仲間にすることができないため、両者を仲間にしたい場合は中立の立場から戦闘しよう。
クラインフェルト関所解放戦のクリア
リベレイトクエスト「クラインフェルト関所解放戦」は、メインクエスト「竜の国を継ぐ者」をクリアするとプレイできなくなる。
今後のゲームプレイに大きく影響することはないが、クリア報酬がほしい人は先にクリアしておこう。
クリアしなかった場合は失敗扱いになる
クラインフェルト関所解放戦がプレイできなくなると、クエストを発生させていた場合は失敗扱いになる。
クエストリストには、「FAILED」の状態で残ってしまうので、クエストのコンプを目指している人は十分注意しよう。
隠しイベントの解放
一部の隠しイベントは、特定のメインクエストをクリアすると発生しなくなる。以後イベントを見ることができなくなるため、一つのデータでアーカイブをコンプしたい人は、先に隠しイベントの解放を目指そう。
一つのデータでアーカイブを残すことにこだわりがない人は別データを作成して解放を目指すのも一つの手。全データ共通のアーカイブはタイトル画面の「Library」から確認可能。
店売りの装備やアイテムの在庫
店で売られている装備やアイテムの在庫数は決まっており、購入後に在庫が補充されることはない。購入した装備やアイテムを売却してしまうと、後から買い戻すことはできない。
またステージで使用する一部の消費アイテムは数に限りがあるため、使い過ぎには気をつけよう。
傭兵の雇用可能人数
砦ごとに雇用可能人数が決まっており、傭兵を解雇しても雇用可能人数は増えない。
雇用可能人数が0になった砦の傭兵は、解雇してしまうと二度と再雇用することができないので注意しよう。
注意が必要な要素
天のかけらの交換
天のかけらは主にフィールドで集めることができるが、入手できる数に限りがある。採掘場でも入手可能だが効率が悪いため、交換するアイテムは厳選しよう。
フィールドのギミック
サブクエスト「名家の剣士」に挑む前に、駐屯地の東にある門にかんぬきをかけておくと、ステージで発生する敵の増援を阻止できる。
かんぬきをかけなくても問題なくクリアできるが、攻略が楽になるので覚えておこう。気になるギミックを見つけたら選択前にセーブしておくクセをつけると良い。
条件によってエンディングが分岐する
クリアしたクエストやストーリー中の選択によってエンディングが分岐する。
ただしどのエンディングに分岐しても、クリア後に他のエンディングを回収できる仕様になっているため、選択を間違えてもやり直しが可能。
おすすめセーブタイミング
ステージに入る前にフィールドでセーブする
ステージに入る前にセーブしておけば、会話イベントがあるステージで会話に失敗した場合でも対処できる。
一度ステージに挑戦してクリアが難しかった場合でも、リセットして別のステージへの切り替られるため、なるべくセーブしておこう。
敵将を倒す直前にセーブする
選択肢を選ぶ会話イベントは、基本的に敵将を倒してステージをクリアすると発生する。
敵将を倒す直前でセーブしておけば、選択を誤ってもリセットしてやり直せるため、このタイミングではセーブしておくのが無難だろう。
ステージではこまめにセーブする
ステージでは急な敵軍の増援といった予期せぬイベントが発生することがある。
ステージにいるときはこまめにセーブしておくことで、イベント発生前にデータを戻して対策を立てることが可能。気になるポイントを見つけたら都度セーブしておくと安心だ。
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ここに書くべきか迷いましたが一応。
サブクエスト〘岩山に薔薇よ咲け〙で敵将ギースをヴァージニアの部隊で撃破すると、アーカイブの出来事で〘仇敵死亡・仇討ちの頁〙が解放?
文章には〘ヴァージニアは直接ギースを討ち取るも〙とあるので、他部隊で撃破すると変わるかも。
バッド・エンド見るのって取り返しのつかない要素じゃないの?
六賢人クリアしたあとでどうやってバッド・エンド見るの?
馬鹿なの?
ドラケンガルドの〘クラインフェルト関所解放戦〙は〘竜の国を継ぐ者〙をクリアすると消滅します。
ステージ消滅は予想できなかった...
虐殺楽しんでた頭目が生存したのが釈然としない
絶対嘘だと思ってたし本当だったところでって話
コンプ的にはやり直したいが仲間になっても嬉しくないというジレンマ。
禿げ同
また強くなって敵として現れるかなと思い、みんな見逃してたわ。
仲間になったときびっくりしたね
ぶっちゃけクリアだけなら汎用雇用キャラでいいから
キャラの掛け合いとかに興味無いなら選択肢なんてきにしなくていい
一周目は全員有無を言わさず処刑しようかなw
追い詰めるまで散々悪党ムーブかましてきて、命乞いの台詞が病気の妹がいるとかつまらんこと言うような奴は処刑したわ
初回は自分の好きなようにプレイするのがいいんじゃない?
仲間がどうとかは2週目に違う選択してみればいいんだし
反乱分子のくせに言い訳するんの見苦しいから処刑してたわ。
こまめにセーブというけど、Switchだとセーブ枠が10しかない
生かしておくほうがよいとあるが、生かしておくことでたとえばそいつが有用キャラを死亡させてしまうとかがありうるのでは‥
体験版のデータは引き継がれるらしいけど、最初からやり直すのが一番無難かな?