シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】最強咆哮ドラゴンデッキ!もとよ氏考案のデッキレシピと回し方を紹介!【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のマスターランク、もとよ氏考案「咆哮ドラゴン」のデッキレシピを紹介しています。咆哮ドラゴンのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

もとよ氏考案!咆哮ドラゴンを紹介!

咆哮ドラゴンの実況解説動画

チャンネル登録

咆哮ドラゴンの基本情報

s_スクリーンショット 2017-06-01 12.27.47

s_スクリーンショット 2017-06-01 12.24.00

生成エーテル数 65,200
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎イージスビショップ、ミッドレンジネクロ
悪い ▶︎超越ウィッチ、手帳ネフティス

もとよ氏使用咆哮ドラゴンレシピ

コスト カード名 枚数
1 ブレイジングブレス ブレイジングブレス 2
2 竜の託宣 竜の託宣 3
2 サラマンダーブレス サラマンダーブレス 3
2 天弓の天使・リリエル 天弓の天使・リリエル 2
3 ドラゴンナイト・アイラ ドラゴンナイト・アイラ 3
3 大鎌の竜騎 大鎌の竜騎 1
3 風の軍神・グリームニル 風の軍神・グリームニル 3
4 ラハブ ラハブ 2
4 ウリエル ウリエル 1
5 竜の闘気 竜の闘気 3
5 水竜神の巫女 水竜神の巫女 3
7 サハクィエル サハクィエル 3
8 ウロボロス ウロボロス 1
9 連なる咆哮 連なる咆哮 1
9 イスラーフィール イスラーフィール 3
10 バハムート バハムート 3
10 ゼウス ゼウス 3

デッキコードを発行する

咆哮ドラゴンのキーカード/おすすめカード

カード 解説
天弓の天使リリエル天弓の天使・リリエル 先攻2ターン目で竜の託宣以外に動けるカードで、進化効果がミッドレンジネクロや復讐ヴァンパイアに強いことから採用しています。ユニコーンの踊り手・ユニコと迷いましたが、使ってみて強さがわかったため、こちらを採用しています。
連なる咆哮連なる咆哮 イージスビショップへの対抗策としてフォルテウルズではなく連なる咆哮を採用し、手帳ネフティスにもワンチャンス勝てるような構成にしたいため採用しました。必ず引きたいマッチアップがあるのでウリエルから確定サーチできるようにしています。
ゼウスゼウス 主にミッドレンジネクロに対して有効なフォロワーです。ジェネシスドラゴンには無い守護を持っているため、ファントムハウルのケアがしやすくなっています。エルフに対してライフへ圧力をかけつつ、相手のリーサルを阻害できるため3枚採用しています。また連なる咆哮が引けなかった場合の対イージスビショップで、サハクィエルを通じてゼウスを再利用したり、超越ウィッチに対しての勝ち筋の一つとしても優秀だと思い使用しています。

もとよ氏使用!咆哮ドラゴンの特徴

マリガンで拾いに行くカード

先攻の場合のマリガン基準

共通のマリガンとして竜の託宣ドラゴンナイト・アイラ(対ビショップの時は返す)、(竜の託宣があれば)竜の闘気をキープします。

・対ヴァンパイアとネクロマンサーは天弓の天使・リリエルサラマンダーブレスブレイジングブレスは1枚までキープ。

・対ドラゴンはピン刺しなのでウロボロスも残します。

・対ビショップはウリエル連なる咆哮はキープ、ウリエル連なる咆哮がなければ竜の闘気竜の託宣が無くてもキープします。

・対ウィッチは今は超越ウィッチ想定で竜の闘気竜の託宣がなくてもキープしましょう。

・対エルフとロイヤルは水竜神の巫女もキープして良いでしょう。

後攻の場合のマリガン基準

共通のマリガンとして竜の託宣ドラゴンナイト・アイラ(対ビショップの時は返す) をキープします。

対エルフとロイヤルはサラマンダーブレスブレイジングブレスは1枚までキープします。その他は先攻と同じキープ基準で良いでしょう。

序盤から終盤までの動き

序盤

PP加速をしつつ盤面をとられないように立ち回ります。

中盤

対ネクロなどに竜の闘気を使用しるかしないかなどの判断は、次のターン何が出来るのか、10ppまで進化を使いつつライフを守りきれるかなどのプランを考えて使用するようにしましょう。 アグロ系の相手には、基本的に盤面をサハイスラや水竜神の巫女を使いライフを守りながら戦いましょう。 コントロール系には多少盤面を無視してでも、竜の闘気などを使用しPP加速を優先します。

終盤

対エルフは相手の手札の0コストなどをしっかりと数えておき、リノセウスでリーサルをとられないよう盤面を作って相手ライフを詰めます。

対ネクロは魔将軍・ヘクターファントムハウルどっちをケアするかどうかで動きが変わるので、どちらをケアするべきか考えて臨機応変に動きます。

対ドラゴンは相手にウロボロスをプレイさせないような盤面を作り、相手に先にバハムートを出させる動きをして盤面をとっていきます。ライフにダメージを与えることに使う進化は、リーサル時以外は基本的にしないようにしましょう。

対ビショップは連なる咆哮を安全に置くことができれば勝てますが、置けていない場合はライフをどう詰めるかを手札で考え、出来るだけヘヴンリーイージスを出しにくい盤面をつくるようにします。

もとよ氏考案咆哮ドラゴンのまとめ

風読みの少年・ゼルライトニングブラストがナーフされたことによりプレイングが難しくなったと思いますが、今のドラゴンは今までで一番楽しいと思います。どういったゲームプランで勝つかを常に考えてやるといいと思います!

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
1DAlnFh9もとよさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報