シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】サタンドラゴン(ランプドラゴン)の立ち回りとデッキレシピ【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のサタンドラゴンのデッキレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

サタン(ランプ)ドラゴンのデッキレシピと評価

s_サタンドラゴン

生成エーテル数  36450
プレイング難易度 ★★★・・
デッキ相性 良い ▶︎冥府エルフ
▶︎ミッドレンジロイヤル
悪い ▶︎アグロネクロ

ドラゴンのカード

コスト カード名 枚数
1 ブレイジングブレス 3
2 ファイアーリザード 2
2 竜の託宣 3
3 ドラゴンナイト・アイラ 3
4 ドラゴンウォーリア 2
4 グリムリーパー 2
6 騎竜兵 3
6 ダークドラグーン・フォルテ 3
7 灼熱の嵐 2
9 ファフニール 3
10 ジェネシスドラゴン 2

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
2 ベルエンジェル 3
4 ウルズ 3
5 ゴブリンマウントデーモン 3
5 エクスキューション 1
10 サタン 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

サタンドラゴンの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
サタンサタン デッキ名にその名を冠するフィニッシャー。余りの風格と威圧感にすぐ処理されてしまいがちだが、本領発揮はアポカリプスデッキからドローできる次ターンから。仮に処理されてしまっても魔王の力は眷属の力になり生き続けます。
ファフニール+修正後ファフニール 全カード中トップクラスのスタッツを持つフィニッシャー。ファンファーレ全体2ダメージは対ロイヤル戦で乙姫お守り隊を壊滅させることができます。
騎竜兵騎竜兵 ファンファーレで自分手札のフォロワーのコストを下げられる。サタンファフニールが主な対象だが、ウルズフォルテのコストを下げても強力です。
ウルズウルズ 序盤アイラに使用してPPをブーストさせたり、終盤はフォルテジェネシスドラゴンでワンショットキルを狙えます。エンシェントエルフプルート等のカードを弱体化させる手段としても使うことができる優秀なカードです。
竜の託宣竜の託宣 PPブーストのために最優先キープすべきドラゴンデッキの重要カード。覚醒後は1ドロー効果を持つため、アポカリプスデッキにデッキが変わった後に使用すればデッキから強力なカードをドローすることができます。

サタンドラゴンの強い点/勝ち方

アポカリプスデッキが超強力

サタンのファンファーレ効果、デッキをアポカリプスデッキにする効果とにかく強力。超強力なカードパワーにより一瞬で決着がつくので積極的にサタンをプレイしていきたい。

サタンが出なくても強い

元のデッキはランプドラゴンをベースにしているため、カードパワーの高いカードが多く、サタンをプレイせずとも勝てるカードが揃っています。

サタンドラゴンの弱い点/要注意カードなど

生成コストが高い

レジェンドカードを合計8枚も搭載しているため、作成する為にはかなりの生成コストを必要とします。生成のみでデッキを作るのは大変です。

手札事故

ファッティ(大型)が多く搭載してあるデッキの宿命として、どうしようもないレベルの手札事故が起こりえます。アグロネクロやロイヤル戦では、序盤に出せるカードがない状況になってしまうとそのまま一気にやられてしまうこともあります。

サタンドラゴンの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

1ターン目
1コストカードはブレイジングブレスのみなのでターン終了です。相手の1コストフォロワーに撃つのはもったいないので極力やめましょう。
2ターン目
2コストが最速の始動ターンとなります。基本的な動きは竜の託宣をプレイ。相手にフォロワーがいても基本は託宣優先です。(例外は不屈の兵士等)
3ターン目
アイラをプレイします、2ターン目に託宣をうっていた場合ブレイジングブレスも使用しておきましょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

4ターン目
アイラが盤面にいる場合アイラで攻撃してからウルズをアイラに使うコンボも強力です。相手が盤面にフォロワーを複数展開している場合はドラゴンウォーリアを進化させ盤面処理しましょう。
5ターン目
ゴブリンマウントデーモンやPPブーストできていると騎竜兵をプレイすることができます。アグロ系のデッキが相手の場合はゴブリンマウントデーモンで一度足が止まるため、反撃の狼煙を上げることができます。騎竜兵が出せた場合相手によってコストを下げるカードを変えましょう。ロイヤルが相手の場合はファフニール優先でコストを下げましょう。冥府系のデッキが相手の場合は疾走を持ったフォロワーかサタンのコストを下げましょう。
6ターン目
PPブーストが上手く回っているとサタンジェネシスドラゴンをこのターンに出すことができます。この段階で大型カードを出せればカードパワーで相手をガンガン押していくことができます。
7ターン目
前ターンの騎竜兵でコストが下げられていれば高スタッツフォロワーのファフニールがプレイ可能です。対ロイヤル戦で乙姫の返しに抜群の効果を発揮します。ファフニールのコストが下げれていない場合灼熱の嵐での対応可能です。

終盤(8~)の理想的な動き

8ターン目以降
大型フォロワーをどんどん展開していきましょう。同じサタンをフィニッシャーとするビショップ相手のときは早くサタンを出せば出したターンが早いほど有利になります。

サタンドラゴンのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここではサタンドラゴンで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

託宣かアイラを狙う

大型フォロワーを出さないと負けてしまうデッキのため、マリガン&キープは限られています。アグロ戦のみブレイジングブレスファイアーリザードをキープ。あとは全て、竜の託宣ドラゴンナイト・アイラを狙いましょう。

後攻時のマリガン

託宣アイラウォーリアを狙う

大型フォロワーが多いデッキのため、マリガン&キープは限られています。対ロイヤルや対アグロネクロのみブレイジングブレスドラゴンウォーリアをキープ。あとは全て、竜の託宣ドラゴンナイト・アイラを狙いましょう。

サタンドラゴンのまとめ

サタンドラゴンという名前がついていますが、フォルテジェネシスファフニールなど様々なフィニッシャーとなるカードを搭載しているので勝ちパターンが豊富なデッキです。序盤はとにかくPPブーストを狙い、後半は相手よりもPPが高く優秀なフォロワーをガンガンプレイし、相手に反撃を許さずに勝ちましょう。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c5NzMyNjg より:

    龍の伝令でサタン確定はサタンドラゴンにとって永遠のロマンではあるが、伝令もサタンも入ってこなかった時のデッキパワーが低くなり過ぎてしまう気がします。私は龍騎兵とオーブドラゴンも入れてサタン降臨まで場を持たせるかそのまま殴り勝てる可能性を上げてます。龍の伝令は高コストフォロワーの採用枚数を減らして手札事故軽減とデッキ圧縮用のカードと割り切って使ってます。

  • 匿名 ID:Q5NzA5ODM より:

    ドラゴンナイトアイラと龍の託宣以外にスカイドラゴエチカをある程度積み、中盤で龍の伝令を使いサタンをコスト9で召喚し圧倒するのがサタンドラゴンのテーマ
    なのでサタンを必要な時に確定サーチする為に龍の伝令を3枚入れて、コスト4以上のカードを入れずに確定サーチするというのが前提条件だと思います

  • 匿名 ID:k3OTUxODY より:

    伝令確定サーチできるように5コス以上はサタン1枚にするのがサタンドラゴンだろ…
    これじゃサタンが入ってるだけのただのドラゴンデッキ

  • 匿名 ID:Y4MDE2MzU より:

    いや弱すぎだろこのレシピw
    エアプ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNTIyMjA より:

      俺にもっと強いレシピ教えてくれw

  • 最新のコメントを表示

注目情報