シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】ファイアーリザードの評価や使い方/ドラゴン

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバースの「ファイヤーリザード/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ファイヤーリザードと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ファイヤーリザードの効果とステータス

カードの詳細
コスト 2
レアリティ ブロンズレア
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 1(3)
入手方法 スタンダードパック購入で当てる、レッドエーテル50を消費して生成

ファイヤーリザードのカード効果

進化前 進化後
ファイヤーリザード ファイヤーリザード+
進化前 ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ。
進化後 テキストなし

ファイヤーリザードの評価や使い方

ファイヤーリザードの評価

2ターン目に使える

2ターン目だと相手の場に体力が1のフォロワーが出ていることが多く、ファイアーリザードのファンファーレだけで倒せることが多く便利だと評価されています。ファイアーリザードも体力1なので序盤に出すと効率良く破壊されてしまうことは多いですが、ロイヤルデッキの対策などにはとてもよいですね。

3ターン目以降も使える

3ターン目以降はどんどんファンファーレだけで倒せる確率は減っていきますが、1ダメージを与えることで他のフォロワーで倒せるようになることも多いですね。相手の場に守護カードがいても「ダークドラグーン・フォルテ」のような強力なカードをファンファーレで倒すこともできます。

手札事故防止に

2コストのカードなので、手札事故防止を考えてドラゴンデッキに入れる人も多いです。

ファイヤーリザードの使い方

ロイヤルデッキ対策に

相手がロイヤルデッキを使っている場合は、できるだけ早く使うようにするとよいですね。ファイアーリザードを無視してリーダーを攻撃してきた場合には、次のターンに相打ち狙いで直接攻撃をしましょう。

1ダメージを大切に

いつ出てきても最適な使い方ができるように、相手の場のフォロワーの最適な破壊の仕方を計算しておきましょう。ファイアーリザードのファンファーレの1ダメージで急場をしのいで、強力なカードで大逆転に成功することもありますよ。

相性のいいカードやデッキ構成

ファイヤーリザードと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ワイルドハントワイルドハント 「ダメージを受けている相手のキャラクター1体を破壊する。」というスペルなので、ファイアーリザードのファンファーレで1ダメージを与えた後ならどんなに体力が高いカードでも破壊できます。

相性のいいデッキ構成

ファイアーリザードは低コストな万能なカードで、どんなデッキにいれても便利です。ファイアーリザードとの相性というよりは2コストのカードの枚数のバランスを考えてデッキを構成するのがおすすめです。

代わりに使えるカード

ファイヤーリザードの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介します。

カード 解説
グリントドラゴングリントドラゴン ファイアーリザードと同じく相手フォロワー1体に1ダメージを与えるファンファーレを持つカードでコストとステータスがファイアーリザードのちょうど2倍になっています。2,3ターン目で使えない分、ファイアーリザードよりは少し使い勝手が悪いですね。
デスミストドラゴンデスミストドラゴン 相手に1ダメージを与えるだけでなく自分のフォロワーにもダメージを与えてしまうカードですが、ロイヤルデッキやエルフデッキなど体力1のフォロワーが大量に出てくるデッキに対してはファイアーリザードよりも効果的なこともあります。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報