ハースストーンの各ヒーローと似た戦い方をするクラスを紹介します。ハースストーンをプレイしたことがある方はシャドウバースで自分に合ったプレイヤーを見つける際に参考にして下さい。

ハースストーンで似ているクラス

ローグとエルフ

ヴァリーラ アリサ
ローグ アリサアイコン

エルフ(アリサ)は2枚以上のカードの組み合わせて戦うクラスです。単体で強いカードが少ない代わりに、コンボによってテンポを取っていきます。【SI:7諜報員】のようにコンボで2ダメージ与えるメタルエルフメイジや、【昏睡】と似た効果を持つ妖精のいたずらがあります。

様々なカードが1/1のフェアリーを手札に追加する効果を持ち、ローズクイーンとのワンショットコンボがあります。

パラディンとロイヤル

ウーサー エリカ
パラディン エリカアイコン

ロイヤル(エリカ)は優秀な小型~中型キャラクターを多く持ち、味方を強化するカードが豊富にあります。アグロパラディンのように小型のキャラを展開していき、ルミナスナイトで(+2/0)のバフをかけて一気に勝負を決めます。

指揮官と兵士というタイプに分けられ、お互いに作用するカードが多くあります。

メイジとウィッチ

ジェイナ イザベル
メイジ イザベルアイコン

ウィッチ(イザベル)はスペルを中心にして戦うクラスです。相手プレイヤーにもダメージを与えられるカードは少ないので、テンポメイジのような戦い方はできませんが、【ファイアボール】の代わりとなる地裂弾や、【フレイムストライク】の代わりとなるアルケミックロアなどがあります。

スペルブーストという手札にある状態でスペルを使用すると効果が強くなっていくシステムがあり、コントロール寄りの戦い方を得意とします。

ドルイドとドラゴン

マルフュリオン ローウェン
ドルイド ローウェンアイコン

ドラゴン(ローウェン)は最大PP(マナ)を増やし、優秀な中型~大型キャラクターで場を制圧していくクラスです。【野生の繁茂】とほぼ同じ効果を持つ竜の託宣や、破壊された時にPPを増やすドラゴンナイト・アイラなどがあります。

最大PPが7以上になると覚醒状態になり、多くのキャラクターやスペルに効果が追加されます。

ウォーロックとヴァンパイア

グルダン ユリアス
ウォーロック ユリアス

ヴァンパイア(ユリアス)はアグロ型とコントロール型の両極端なデッキタイプがあるクラスです。ハースストーンでのZooとハンドロック(レノロック)のように、相手にすると非常にマリガンがしにくいのが特徴です。漆黒の契約でダメージを受けながらドローでき、【地獄の炎】と同じ効果を持つデモンストームや、【捻じれし冥界】のような黙示録などがあります。

プレイヤーの残りヘルスが10以下になると復讐状態になり、多くのカードに強力な効果が追加されます。

プリーストとビショップ

アンドゥイン イリス
プリースト イリスアイコン

ビショップ(イリス)はコントロールを得意とするクラスです。スタン落ちしてしまった【光爆弾】よりも強力なテミスの審判や、大量ドローを狙えるダークオファリングを持ち、体力を増やすカードと回復するカードが豊富です。

カウントダウンX と書かれたフィールドはターンの初めに1ずつカウントが減っていき、Xターン後に非常に強力な効果が起動されます。

ハンターとネクロマンサー

レクサー ルナ
ハンター ルナアイコン

ネクロマンサー(ルナ)は破壊されたときに効果が起動するカードを多く持ち、アグロからミッドレンジでの決着を得意とします。【猟犬を放て!】のように突撃(急襲)を持つ1/1を召喚するファントムハウルや、【サバンナ・ハイメイン】と同じ効果を持つアンデッドキングなどがあります。

ネクロマンスX は墓地(墓場)のカードをX枚除外して効果が起動します。中でもマダムリッチは敵にダメージを与えると死亡させる必殺を付与する強力なカードです。

ウォリアーとシャーマンについて

ガロッシュ スロール
ウォリアー シャーマン

ハースストーンではヒーローが9人なのに対し、シャドウバースはプレイヤーが7人なのであぶれてしまいました。シャドウバースでは武器がないので、強力な武器を持つ彼らに当てはまるプレイヤーはいないとも言えます。

コントロールウォリアーのようにコントロール寄りの戦い方をするならビショップ(イリス)を、アグロシャーマンのように早期決着を目的とするならばロイヤル(エリカ)ヴァンパイア(ユリウス)ネクロマンサー(ルナ)を選択するといいでしょう。

関連記事

・ハースストーンとシャドウバースの比較はこちら
▶︎ハースストーンとの共通点/相違点

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー