ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ベリサリウスのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ベリサリウスの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
ベリサリウスの基本情報と評価
基本情報
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
天賦 | 騎兵 | 討伐 | 機動 |
文明 | ビザンティン | ||
称号 | 最後のローマ人 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | A/A |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | A/A |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | B/D | A/D | S/S | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | SS/SS |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | S/A | SS/S | SS/SS | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | B/B | S/S | SS/SS |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | S/S |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | SS/A | SS/SS | SS/SS | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | S/S | SS/SS |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | A/A |
オシリス | B/B | B/B | S/S | SS/SS |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | SS/A | SS/SS | SS/SS | SS/SS |
超高速の騎兵指揮官
ベリサリウスは機動力の高い騎兵指揮官であり、天賦やパッシブによってライキンでも一二を争う行軍速度を持ちます。
タイルキルの名手
ベリサリウスは高い機動力を活かして戦場でも活躍できる指揮官です。特にタイルキルでの採用が多く、対象を逃さずに狩ることや追手から素早く逃げることができるため非常に凶悪です。
野蛮人狩りでも優秀な性能
ベリサリウスは討伐天賦を持ち、高い行軍速度と組み合わせることで野蛮人狩りを効率良く行えるのが特徴です。
特に最強の総督やKvK、電光石火など短時間で効率良く討伐したいときにおすすめです。
ベリサリウスと相性の良い指揮官
タイルキルのペアリング
指揮官 | ベリサリウス | 曹操 |
---|---|---|
最低ライン | 5155 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5155 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
天賦は同じなので基本はレベルの高い方を主将として運用することになります。防御デバフの入るベリサリウスを前にしておくと曹操のスキルでダメージも稼ぎやすいので同レベルの場合にはベリサリウスを前にすると良いでしょう。
片方がエピック指揮官のため育成がしやすいこともあり、序盤から運用できるペアリングです。
タイルキルではこのペアリングを超えることはないレベルで完成されているので、育成しておくと良いでしょう。
無課金向けのペアリング
指揮官 | ベリサリウス | ペラーヨ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
手軽なエピック騎兵ペア。
火力耐久をバランス良く伸ばしたい場合は治療や追加ダメージ補正を持つペラーヨ、火力を重視する場合は範囲攻撃+高い機動力を有しているバイバルスと組ませるのがおすすめです。
集落周回おすすめのペアリング
指揮官 | ベリサリウス | チンギス・カン |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5551 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
討伐天賦や野蛮人に対するダメージ補正を活かして、野蛮人集落を周回する際に有用なペアリングです。
副将はチンギス・カンだけでなく、項羽や源義経などもおすすめです。ただ、源義経が覚醒できている場合はそちらを主将にして運用すると良いです。
ベリサリウスの育成方法
必ず覚醒で運用
ベリサリウスは宝箱召喚のできるエピック指揮官ということに加え、銀モアイの入手頻度も多いことから、レジェンド指揮官に比べるとスキルレベルを上げやすいです。
エピック指揮官は覚醒していないと戦闘面で戦力として数えられるレベルにならないので、必ず覚醒で運用することをおすすめします。
ベリサリウスのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズは専用天賦を粘るメリットも大きいです。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
ロッハの獣骨首飾り |
野蛮人 ・指揮官獲得経験値+10%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
忠誠召喚 |
タイルキル ・行軍速度+5% |
序盤装備について
目標装備と同様に野蛮人を狩る際には高い行軍速度から他の部隊を待つことになるため、基本的にはダメージアップや獲得経験値アップをつけるのがおすすめです。また、タイルキル運用では忠誠召喚を優先し、余裕がある方はもう1枠にシチュエーショナルアクセサリをつけましょう。
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
クリムゾンリング |
野蛮人 ・指揮官経験値+15%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
目標装備について
野蛮人を狩る際には高い行軍速度から他の部隊を待つことになるため、基本的にはダメージアップや獲得経験値アップをつけるのがおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
極夜の輝き |
野蛮人、野蛮人集落 ・スキルダメージが5%上昇する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
白夜の輝き |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃ダメージが5%上昇する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
憤怒の角 |
タイルキル ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・行軍速度+5% |
忠誠召喚 |
|
極夜の輝き |
タイルキル ・スキルダメージが5%上昇する。・行軍速度+5% |
忠誠召喚 |
最強装備について
高い行軍速度を持つベリサリウスは、終盤でも野蛮人狩りの効率を上げられるため火力装備をつけて運用するのがおすすめです。また、タイルキルでは火力だけでなく行軍速度を高めることで、対象を逃さずに狩ることや追手から逃げ切ることが求められます。
ベリサリウスの習得スキル
偽降伏
スキル名 | 詳細 |
---|---|
偽降伏 |
2秒の間、ターゲットの攻撃力と防御力を減少させ、次のターンにダメージを与える。
・攻防低下:10%/15%/20%/25%/30%
・ダメージ:150/210/270/360/450
|
蛮族の悪夢
スキル名 | 詳細 |
---|---|
蛮族の悪夢 |
率いている部隊の野蛮人や中立部隊に対するダメージが上昇する。
・ダメージ上昇:5%/10%/17%/25%/35%
|
ブケライオス軍
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ブケライオス軍 |
率いている騎兵部隊の防御力が上昇する。戦闘から離脱すると10秒の間、行軍速度が上昇する。
・防御力上昇:5%/7%/9%/12%/15%
・行軍速度上昇:10%/12%/15%/20%/25%
|
戦術迂回
スキル名 | 詳細 |
---|---|
戦術迂回 |
ターゲットの兵力が50%以下の場合、率いている部隊の与えるダメージが上昇する。
・ダメージ上昇:10%/12%/15%/20%/25%
|
残忍なブケライオス軍
スキル名 | 詳細 |
---|---|
残忍なブケライオス軍 |
率いている騎兵部隊の防御力が15%上昇する。戦闘から離脱すると10秒の間、行軍速度が25%上昇する。
・ブケライオス軍を強化
|
ベリサリウスのおすすめ天賦
最速天賦
ベリサリウスはやはり行軍速度が売りの指揮官なので、行軍速度アップを中心として伸ばしていくのがおすすめです。
行軍速度は機動方面だけでなく騎兵、討伐どちらにもあるので効率良く伸ばしましょう。
討伐特化型
天賦構成 | |
---|---|
野蛮人狩り | 集落周回 |
野蛮人狩りや野蛮人の集落周回など、討伐天賦を最大限に活かせる場面での起用を目的とした天賦構成です。
野蛮人狩りでは「討伐大将」以外の討伐天賦を全て取得し、機動>騎兵の優先度で振り分けていきます。
集落周回では「討伐大将」は必ず取得しますが、討伐天賦自体は抑え、「急速」や「急行」など行軍速度を強化できるものを取っていきましょう。
ベリサリウスの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
時間管理 | 非戦闘時、行軍速度が10%上昇し、戦闘時、行軍速度が10%減少 (5/5) |
螺旋の罠 | アクティブスキルを使用した時、10%で3秒間、攻撃しているターゲットの行軍速度を15%減少 (3/3) |
疾歩 | 部隊がスキル攻撃を受けた時、5秒間部隊の行軍速度が15%上昇 (3/3) |
悟り | 30%で敵による速度減少効果を無効化 (3/3) |
凱旋 | 他の総督の部隊を撃破すると、行軍速度が10秒間15%上昇 (3/3) |
警戒護符 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
刃の鎧 | 部隊の反撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
急行 | 建物から離れた時、10秒間行軍速度が60%上昇 (3/3) |
急速 | 部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
天賦 | 効果 |
---|---|
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
急速学習 | 野蛮人や中立部隊を撃破したとき、獲得できる経験値が15%上 (3/3) |
不敗伝説 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、スキルダメージが15%上昇 (3/3) |
弱点感知 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、通常攻撃のダメージが9%上昇 (3/3) |
戦利品ハンター | 野蛮人や中立部隊を撃破すると、追加で初級資源パックCを15個獲得(ランダムで食料1000、木材1000、石材750、金貨500のうちの1種を獲得) (3/3) |
討伐大将 | 集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊が野蛮人や中立部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
ラピッドマーチ | 行軍速度が9%上昇 (3/3) |
諸刃の斧 | 野蛮人や中立部隊に与えるダメージが15%、受ける治療の効果が15%上昇するが、受けるダメージも15%上昇 (3/3) |
特効薬 | 野蛮人や中立部隊を撃破した後、一部の軽傷部隊を500治療 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |