ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における探索のやり方とメリットを紹介しています。霧を晴らす方法や部族の村・不思議な洞窟についての情報も掲載しているので参考にしてください。

探索のやり方と霧を晴らす方法

まずは霧を晴らそう

ライキン_霧

霧があるとまともにマップの探索が行えないので、斥候キャンプの探索機能やマップ上の霧をタップして探索を行い、領地の周りの霧から晴らしていきましょう。

王国マップを使うとランダムで広範囲の霧を晴らせる

王国マップを使うとマップ上にある霧をランダム晴らせることができます。手に入れるとアイテムの「その他」に保管されるので、忘れずに使っておきましょう。

探索したい建物を直接選択する

ライキン_探索

霧が晴れると部族の村や聖地など様々な建物が見つかるようになります。探索したい建物がマップ上で見つかった際は建物をタップし斥候を向かわせましょう。

斥候キャンプのレベルを上げると効率アップ

ライキン_斥候キャンプ_立ち絵

チュートリアル中に建設した斥候キャンプのレベルを上げると「斥候の数が増加」「行軍速度の上昇」「探索範囲の増加」が行えます。

基本的には政庁に付随する建物の育成から進めるのがおすすめですが、最初のうちは建設時間が短いので斥候数が増える5レベルや11レベルを目安に斥候キャンプのレベルを上げておくのも良いでしょう。
建物の建設優先度まとめ

探索をするメリット

部隊の行軍範囲を広げることができる

ライキン_行軍範囲

霧がある場所には部隊を行軍させることができないため、霧を晴らすことで資源の採取場やマップ上の野蛮人探索などが純粋に大きなメリットとなります。

霧に覆われた状態では資源の採取場が見つからないなどの問題も発生するので、ある程度は霧を晴らして行軍範囲を広げておきましょう。

部族の村から様々なアイテムを獲得

ライキン_部族の村

霧を晴らしていると部族の村が見つかることがあり、部族の村には1タップで必ず1つアイテムを獲得できます。

獲得できるアイテムの中には建物などの加速アイテムや指揮官の経験値アップアイテムなどの入手が可能です。

不思議な洞窟から宝箱が手に入る

ライキン_不思議な洞窟

マップ場にある不思議な洞窟は斥候を送って探索すると確率で宝箱を獲得できる場合があります。

宝箱からは通常では獲得が難しいVIPポイントや宝石、王国マップなど豪華なアイテムが存在しているので、洞窟を見つけた際は優先的に探索しておきましょう。

全ての霧を晴らすと金の鍵や宝石がもらえる

ライキン_記念碑_長安

王国内に存在する全ての霧を晴らすと建物「記念碑」から宝石1000個と金の鍵10個を獲得できます。

ガチャを引く際やVIPレベルを上げたいときに役立つ非常に魅力的なアイテムなので、余裕があれば全霧の探索も目指してみましょう。

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOPへ
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ガチャの引き方とタイミング ▶︎同盟の機能とメリット
お役立ち情報
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎VIPレベルの上げ方とメリット
▶︎装備の効果と作り方 ▶︎建物の育成優先度
▶︎宝石の入手方法と使い道 ▶︎野蛮人の効率的な討伐方法
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板

AppMedia厳選ランキング