ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、チンギス・カンのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。チンギス・カンの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
チンギス・カンの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「カードキング」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 騎兵 | 共通 | スキル |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | 最初のハーン |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | B/B | S/S | S/S | SS/SS |
大規模野戦 | B/B | A/A | S/S | S/SS |
オシリス | B/B | A/A | S/S | S/S |
ラリー | D/D | C/C | B/B | A/A |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | C/C | B/A | A/A | S/S |
対環境 | D/D | C/A | C/A | B/S |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | A/A | S/S | S/SS | SS/SS |
大規模野戦 | A/A | A/A | S/S | S/SS |
オシリス | A/A | S/S | S/SS | SS/SS |
ラリー | B/B | A/A | A/A | S/S |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | A/A | S/S | S/S | S/SS |
対環境 | C/S | C/S | C/S | C/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | S/S | S/S | SS/SS | SS/SS |
大規模野戦 | A/A | S/S | S/SS | SS/SS |
オシリス | S/A | S/S | S/SS | SS/SS |
ラリー | B/B | S/S | S/S | SS/SS |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | S/S | S/S | SS/SS | SS/SS |
対環境 | C/S | C/SS | C/SS | C/SS |
超速超火力のスキルファイター
チンギスは怒り消費850で使用できるアクティブスキルに加えて、高いダメージバフを持つスキルファイターです。
怒り回収も得意なため高回転のスキルで相手を素早く削ることが可能です。
防御を捨てて火力に特化
チンギスは高火力を出せる指揮官ですが、耐久面を補うスキルを持たないのが特徴です。また、攻撃を受けると足を奪われ逃げることはできないので不利トレードでも戦い続けなければいけません。
その分火力には特化しているので、素早く相手を削ることで擬似的に耐久を補っています。
短所を補い長所を伸ばすペアリングで運用
超攻撃的なチンギスは単体攻撃と耐久面の2つの短所があります。
これらを補えるAoE持ちの指揮官や被ダメージを軽減できる指揮官と組ませるのが良いでしょう。
また長所であるスキル回転や高火力を伸ばすために、怒り回収やスキルダメージバフを持つ指揮官と組ませるのもおすすめです。
チンギス・カンと相性の良い指揮官
AoE指揮官とのペアリング
指揮官 | チンギス・カン | 李成桂 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5551 | 5515 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
李成桂とのペアリングでは範囲攻撃を手に入れることで、より多く相手を削ることに特化しています。
怒りの回収速度やスキルダメージも大きく上昇しているので非常に危険な部隊です。その反面で耐久面の課題は解消されていないので短命なペアリングでもあります。
騎兵指揮官とのペアリング
指揮官 | サラディン | チンギス・カン |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5551 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
ダメージ軽減を多く持つサラディンとのペアリングでは、スキルダメージと反撃ダメージを軽減することで硬い騎兵ペアリングとなっています。
回復阻害によって苦手な歩兵にも対抗ができ、削る速度も非常に早いのが特徴です。サラディンを前にすることで狙われにくく、さらに天賦による怒り回収でチンギスのスキルを連発できます。
火力特化のペアリング
指揮官 | 項羽 | チンギス・カン |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
同じく高いスキル回転を持つ項羽とのペアリングでは、防御力デバフのあるAoEで範囲攻撃にも対応しているのが特徴で、さらに高火力で相手を削ります。
ラリーや野戦などで運用が可能ですが、耐久面の課題は解消されていない点は押さえておきましょう。
チンギス・カンの育成方法
最低運用ラインは5111
チンギスはどのスキルも優秀ですが元々のスペックが非常に高いため5111であっても最低限の活躍は可能です。
おすすめは5511まで育成
怒りの消費を減らし、行軍速度を上げられるパッシブ1は運用する際に必須とも言えるレベルで強力なので、優先して上げておきましょう。
運用時には覚醒を目指そう
チンギスは覚醒スキルによってよりスキルを連発できるようになります。
火力が大幅に上昇するので運用時には習得しておきましょう。
スキル、レベル上げ手順
チンギスはどのスキルも優秀です。また、パッシブ2と3は重複して発動しないため、中途半端にあげるのではなく一つずつ確実にレベル上げをしていくのが良いでしょう。
チンギス・カンのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。チンギスは攻撃を受けることで行軍速度が低下するため装備で補ってあげることで離脱の成功率を上げましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・行軍速度+5% |
忠誠召喚 |
序盤装備について
基本的にはデライアンを優先して作成しておきましょう。囲まれてしまうと弱い指揮官なので戦線離脱をしやすい忠誠召喚もおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
極夜の輝き |
全ての用途 ・スキルダメージが5%上昇する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。憤怒が最優先ですが、憤怒がない場合には極夜+αの組み合わせでも十分に戦える指揮官です。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
最強装備について
チンギスは怒り消費減少に加えて覚醒スキルによってアクティブスキルの連発が可能なため、憤怒+極夜が最高の組み合わせです。チンギス・カンの習得スキル
覇者の一矢
スキル名 | 詳細 |
---|---|
覇者の一矢 |
単体ターゲットを攻撃し、ダメージを与える。
・ダメージ:800/1000/1200/1400/1700
|
草原旋風
スキル名 | 詳細 |
---|---|
草原旋風 |
アクティブスキルの怒り消費が減少、騎兵部隊の行軍速度が上昇する。相手に攻撃された時、行軍速度のバフが消え、更に行軍速度が減少する。
・:20/40/60/80/100
・行軍速度上昇:3%/6%/9%/12%/15% ・行軍速度低下:30%/25%/20%/15%/10%
|
蒼き狼と白き牝鹿
スキル名 | 詳細 |
---|---|
蒼き狼と白き牝鹿 |
率いている部隊が騎兵部隊だけで構成されており、兵力が70%以上の場合、与えるダメージが上昇する。
・ダメージ上昇:10%/15%/20%/25%/30%
|
遊牧民
スキル名 | 詳細 |
---|---|
遊牧民 |
率いている部隊が騎兵部隊だけで構成されており、兵力が50%以下の場合、スキルダメージが上昇し、攻撃を受けた際、追加で怒りを獲得する。
・スキルダメージ上昇:10%/15%/20%/25%/30%
・怒り獲得:5/10/15/20/25
|
天下無双
スキル名 | 詳細 |
---|---|
天下無双 |
率いている部隊が騎兵部隊だけの場合、スキル「覇者の一矢」を発動した後、30%の確率ですぐにLv. 5の「覇者の一矢」をもう1回発動する。
・覇者の一矢を強化
|
チンギス・カンのおすすめ天賦
火力特化の天賦振り
チンギスのスキル回転を極限まで高めた超火力型の構成です。耐久面はより速くより多く相手を削ることで補っていくことになります。
上記画像では「捨て身」を取得していますが、こちらはデメリットもある天賦なので自分に自信がある方のみ取得しておきましょう。
耐久面もカバーした天賦振り
野生覚醒までは伸ばさずに武器破壊を取ることで耐久面を補った構成です。
スキル回転は上のものよりも落ちますが、元々スキル回転は高い指揮官なのでバランスよく運用ができます。
チンギス・カンの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |