ライキン(ライズオブキングダム/ROK)の木材の効率的な入手方法と使い道を紹介していますので、プレイをしている方は参考にしてください。

木材の効率的な稼ぎ方

“木材専門家”習得済みの採集指揮官で採集

ライキン_木材専門家

採集の天賦を持つ指揮官は木材の採集速度が上昇する”木材専門家”を習得することができます。

採集専門指揮官一覧

指揮官
ライキン_クレオパトラ7世_アイコンクレオパトラ7世ライキン_善徳女王_アイコン善徳女王ライキン_石田三成_アイコン石田三成
ライキン_マティルダ_アイコンマティルダライキン_ジャンヌ・ダルク_アイコンジャンヌ・ダルクライキン_コスタンツァ_アイコンコスタンツァ
ライキン_ガイウス・マリウス_アイコンガイウス・マリウスライキン_シャールカ_アイコンシャールカライキン_エクスプローラー_アイコンエクスプローラー
ライキン_タマル_アイコンタマル

上記の指揮官はいずれも資源採集速度と積載量を増加するスキルを持っており、天賦でも各資源の採集速度を増やすことができるので、他指揮官と比べて効率的に資源を採集することができます。

部隊派遣隊列を増やす

ライキン_資源採集_部隊派遣隊列

部隊派遣隊列が多ければ一度に複数箇所へ部隊を派遣できるため、1回ずつ派遣するよりも効率よく木材を稼ぐことが可能です。

部隊派遣隊列は政庁レベルを上げると増加します。

政庁レベルと部隊派遣数

政庁レベル 1~4 5~10 11~16 17~21 22~25
部隊派遣隊列 1 2 3 4 5

同盟領土内で採集する

ライキン_伐採所

同盟の領土内にある採集場所から採集すると採集速度25%ボーナスが発動するので、自身の領地外から採集する際は最初に自身が所属している同盟の領土内にある資源から採集しましょう。

木材の効率的な稼ぎ方まとめ

・”木材専門家”を習得している採集指揮官を選択
・部隊派遣数を増やして一度に複数箇所へ派遣
・同盟領土内で採集

木材の入手方法

入手方法まとめ

  • 生産
  • 採集
  • イベント報酬
  • 野蛮人の撃破報酬
  • 強奪
  • ショップ・商人から購入
  • 課金

伐採所で生産

ライキン_木材

自身の領地内にある伐採所から木材を生産することができます。

毎時間ごとに一定量の木材が生産され、最大収穫量に達するとそれ以上生産されることはありません。溢れるのを避けたい方はこまめに収穫していきましょう。

伐採所の効果と建設素材

マップ上の農場から採集

ライキン_伐採所

マップ上に現れる伐採所に部隊を派遣することで、まとまった数の木材が獲得できます。

イベント報酬で獲得

ライキン_資源_イベント報酬

定期的に開催されるイベントでは、特定の条件を満たすことで木材を含めた資源を獲得できます。

野蛮人の撃破報酬で獲得

ライキン_野蛮人撃破報酬_資源

野蛮人を撃破した際に獲得できる報酬からも木材を含めた資源が入手できます。

野蛮人のレベルが上昇すると獲得できる資源の量は増加するので、自身がクリアできるギリギリのレベルである野蛮人を倒しましょう。

敵の領地を攻めて食料を略奪

ライキン_略奪

他プレイヤーの領地を攻撃し、勝利すると一定量の食料が得られます。

予め偵察部隊を派遣し、食料を奪えるか確認しておきましょう。

ショップ・商人から購入

ライキン_ショップ・商人_資源

ショップ・商人では宝石を消費して各種資源を購入できます。

時間をかけずに簡単に大量の資源を獲得することができますが、貴重な宝石を資源に使用するのはあまりお勧めできません。

課金で入手

ライキン_都市補給所_資源

都市補給所では有料宝石に加えて各種資源を獲得することができます。購入すると7日間毎日一定量の資源が得られます。

木材の使い道

アイテム 使い道
ライキン_木材木材 ・部隊を訓練する時
・建物の建設・アップグレード
・研究を行う時

あらゆる工程で使用する

ライキン_資源使い道

木材は建物の建築・アップグレード、研究や訓練と言った、ライキンにおけるあらゆる工程で必要となります。

終盤になると要求数が一気に増加するため、日頃からコツコツ木材を集めておく必要があります。

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOP
注目記事
▶︎最強指揮官ランキング ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎おすすめ課金パック
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎同盟の機能とメリット
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎おすすめ装備の紹介
KvK攻略ガイド ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数
各種データベース
▶︎指揮官一覧 ▶︎装備一覧
▶︎建物の建設優先度一覧 ▶︎研究の必要資源と時間一覧
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー