ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における装備の効果と作り方を紹介しています。天賦専属効果や装備を付けるメリット、鍛冶屋の解放条件についても解説しているので装備を製造する際の参考にしてください。

装備の基本情報

装備を作るために鍛冶屋が必要

ライキン_装備_鍛冶屋

鍛冶屋の解放条件 政庁Lv16達成

装備を作るには政庁レベルを16にした際に解放される「鍛冶屋」が必要です。

政庁の育成が済んでいない場合はレシピや素材を持っていても作ることができないので、まずは政庁のレベルを優先的に上げていきましょう。

鍛冶屋を作って装備を製造すると、指揮官の育成画面で装備の着脱が行えるようになります。

指揮官に装備させて様々な付与効果を獲得

ライキン_装備_効果

装備は指揮官に装備させることで効果を発揮し、部隊の兵のステータス強化や行軍速度アップなど様々な恩恵を受けられます。

付与効果を獲得することで様々なコンテンツを有利に進めることができるようになるので、良く使う指揮官から優先的に装備をさせておきましょう。

低確率で天賦専属効果が付与される

ライキン_天賦専属効果

装備製造時に低確率で天賦専属効果が付与される場合があります。

専属天賦は5つの兵種から好きに選択することができ、選んだ天賦を持つ指揮官が装備を行うと能力が30%強化されるという大きなメリットが発生します。

副将の装備は効果発生しない

ライキン_装備_副将

装備の効果が発生するのは主将のみとなります。

副将に装備させても効果が一切発生しないので、まずは主将の指揮官の装備から優先的に作成し5部隊分の装備を準備するのがおすすめです。

装備の作り方

簡易チャート

※前提として政庁レベル16で解放される鍛冶屋の建設が必要です。

装備の作成手順
1 まずはレシピを入手
2 レシピの必要素材を集める
3 素材と金貨を使って鍛冶屋で作成

まずはレシピを入手

ライキン_装備_レシピ

装備を作るためにはレシピの入手が必要です。レシピは切れ端と完成品の2種類が存在し、切れ端の場合は同名のレシピを30個集める必要があります。

まずは黄昏の峡谷や宿場などでレシピを入手するところから始めましょう。

装備レシピの入手方法と使い道

レシピの必要素材を集める

ライキン_装備_素材

レシピを完成させたらレシピに書かれた必要素材を集めましょう。

装備の素材集めはレシピ同様、黄昏の渓谷や宿場での購入の他に鍛冶屋での製造によって作ることも可能です。

集めた素材と金貨を使って鍛冶屋で作成

ライキン_装備_作成

レシピに書かれた必要素材が全て集まったら、いよいよ鍛冶屋で装備の作成が行えます。

装備を作る際にはレシピと素材の他に金貨が必要となるので、不足している場合はマップ上の金鉱などから金貨を集めておきましょう。

素材の製造は常に稼働しておこう

ライキン_装備_素材生成

装備を作る際に必要となる素材は建物の建設や技術の研究などと同様に時間経過で作成することができます。

毎日コツコツと時間をかけて素材を集めていくことが非常に重要となるので、鍛冶屋での素材製造は常に稼働させておくように意識しておくと良いでしょう。

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOPへ
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ガチャの引き方とタイミング ▶︎同盟の機能とメリット
お役立ち情報
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎VIPレベルの上げ方とメリット
▶︎装備の効果と作り方 ▶︎建物の育成優先度
▶︎宝石の入手方法と使い道 ▶︎野蛮人の効率的な討伐方法
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板

AppMedia厳選ランキング