ライキン(ライズオブキングダム/ROK)のおすすめ装備を紹介しています。歩兵・騎兵・弓兵・統率・採集など用途別に掲載しているので、どの装備を作るべきか迷った時の参考にしてください。
歩兵おすすめ装備
こちらはあくまで歩兵部隊バフの合計数値のみを考慮した場合の基本装備となっております。
黄昏の峡谷や野戦、ラリーに防衛などの用途によってバフをかけたい能力値が異なり、また指揮官によって伸ばしたい箇所がことなることから最適装備は状況次第で大きく異なります。
最終目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
インペリアルシールド | 武器 | ・歩兵部隊攻撃力+20% ・弓兵部隊攻撃力+5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
インペリアルヘルム | 兜 | ・歩兵部隊防御力+11% ・弓兵部隊HP+4% ・騎兵部隊HP+3% |
インペリアルアーマー | 上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルグリーヴ | 下半身 | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
インペリアルアーム | グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン | ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
装備について
バフ効果のみを考えた場合の最終到達地点となる装備です。特に一部の能力を特化して伸ばさない場合にはこの装備を揃えることで平均的に強化が狙えます。
攻撃と防御が大きく上昇するのでタンクとして活躍します。
目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 | 武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 | 兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 | 上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン | 下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
セトの小手 | グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
レッドハウンドドッグ | ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・なし |
装備について
微課金以下のユーザーの方が目標にする装備の基本形となります。KvK1の序盤から中盤を目標に作成を目指しましょう。
セット効果がないため、レジェンド装備が作成できるようになった際には適宜交換をして強化を図ることになります。
運用最低装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
名門の盾 | 武器 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊HP+5% ・指揮官経験値+3% |
疾風の兜 | 兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て | 上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
監視者のズボン | 下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
カルバンの手 | グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
レッドハウンドドッグ | ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
装備について
KvK1前に作成しておきたい装備の目標です。運用する5部隊のうちT4以上の歩兵で固められる部隊数のセットを用意しておくことが目標です。歩兵の野戦は鈍足故に立ち回りが重要ですが、被害を最小限で抑えたい無課金ユーザー向けの装備です。
歩兵を主戦力とする場合には装備完成後は解体と作成を繰り返し、専用天賦を粘りたいです。
弓兵おすすめ装備
こちらはあくまで弓兵部隊バフの合計数値のみを考慮した場合の基本装備となっております。
黄昏の峡谷や野戦、ラリーに防衛などの用途によってバフをかけたい能力値が異なり、また指揮官によって伸ばしたい箇所がことなることから最適装備は状況次第で大きく異なります。
最終目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ドラゴンブレスボー | 武器 | ・弓兵部隊防御力+20% ・歩兵部隊HP+5% ・騎兵部隊HP+5% |
ドラゴンブレスヘルム | 兜 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・歩兵部隊防御力+4% |
ドラゴンブレスアーマー | 上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスタセット | 下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスアーム | グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスブーツ | ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% ・弓兵部隊HP+5% |
装備について
バフ効果のみを考えた場合の最終到達地点となる装備です。特に一部の能力を特化して伸ばさない場合にはこの装備を揃えることで平均的に強化が狙えます。
攻撃力を中心にバランスよくバフをかけられるので基本的にこれを目指すことになるでしょう。
目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ミスリルソード | 武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 | 兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 | 上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の脛当 | 下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
復興者の小手 | グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
ファイアーフェニックス | ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
装備について
微課金以下のユーザーの方が目標にする装備の基本形となります。KvK1の中盤を目標に作成を目指しましょう。セット効果があるエピック装備なので基本的には終盤までこちらの装備にお世話になる方が多いでしょう。
セット効果があるため下手にレジェンドを混ぜるよりもこちらの方が強力な場合があります。弓兵を複数部隊派遣することは稀なので1セット作っておくだけで活躍できます。
運用最低装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ロストワンド | 武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 | 兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 | 上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
鉄のすね当て | 下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
革の小手 | グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード | ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
発動するセット効果 | ||
・なし |
装備について
KvK1前に作成しておきたい装備の目標です。運用する5部隊のうちT4以上の弓兵で固められる部隊数のセットを用意しておくことが目標です。基本的に弓兵を野戦で使用する場面が限られるため1セット作成しておけば問題ありません。
弓兵の場合にはエピック装備が優秀なので、専用天賦を粘る優先度は低めです。
騎兵おすすめ装備
こちらはあくまで騎兵部隊バフの合計数値のみを考慮した場合の基本装備となっております。
黄昏の峡谷や野戦、ラリーに防衛などの用途によってバフをかけたい能力値が異なり、また指揮官によって伸ばしたい箇所がことなることから最適装備は状況次第で大きく異なります。
最終目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
煉獄焦土のランス | 武器 | ・騎兵部隊攻撃力+20% ・歩兵部隊HP+5% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のヘルム | 兜 | ・騎兵部隊防御力+11% ・歩兵部隊攻撃力+4% ・弓兵部隊防御力+3% |
煉獄焦土のアーマー | 上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のタセット | 下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のアーム | グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のサバトン | ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% ・騎兵部隊防御力+5% |
装備について
バフ効果のみを考えた場合の最終到達地点となる装備です。特に一部の能力を特化して伸ばさない場合にはこの装備を揃えることで平均的に強化が狙えます。
攻撃のバフは少なく、行軍速度が上がらないためタイルキルなどにはあまり向きませんが、汎用性は非常に高いです。
目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ロストキングダムの槍 | 武器候補1 | ・騎兵部隊防御力+15% ・歩兵部隊HP+5% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
聖者の槍 | 武器候補2 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム | 兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 | 上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
剣闘士の腰当て | 下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
イシスの小手 | グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 | ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
・なし |
装備について
微課金以下のユーザーの方が目標にする装備の基本形となります。KvK1の中盤を目標に作成を目指しましょう。セット効果がないため、レジェンド装備が作成できるようになった際には適宜交換をして強化を図ることになります。
特にKvK1では騎兵を中心として野戦を行うことになります。1部隊分でも作成しておくだけでポイントを稼ぎやすくなります。
運用最低装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード | 武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 | 兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て | 上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ | 下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の小手 | グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
疾風の靴 | ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% |
装備について
KvK1前に作成しておきたい装備の目標です。運用する5部隊のうちT4以上の騎兵で固められる部隊数のセットを用意しておくことが目標です。基本的に野戦は騎兵で行うことになるので優先度は高く、2〜3部隊分用意しておきましょう。
装備完成後は解体と作成を繰り返し、最優先で専用天賦を粘りたいです。
採集おすすめ装備
メイン指揮官おすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ジャングルガードの杖 | 武器 | ・採集速度+10% ・攻城兵器防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+6% |
ジャングルガードの鬼面 | 兜 | ・採集速度+8% ・攻城兵器攻撃力+4% ・歩兵部隊攻撃力+4% |
ジャングルガードのローブ | 上半身 | ・採集速度+8% ・攻城兵器攻撃力+4% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
収穫者のズボン | 下半身 | ・採集速度+5% ・攻城兵器攻撃力+3% ・攻城兵器防御力+3% |
ジャングルガードの爪 | グローブ | ・採集速度+6% ・攻城兵器防御力+2% ・攻城兵器攻撃力+2% |
収穫者のブーツ | ブーツ | ・採集速度+5% ・攻城兵器防御力+2% ・攻城兵器HP+2% |
ピーターの鎌 | アクセサリ | ・採集速度+10% |
吟遊詩人の詠嘆 | アクセサリ | ・採集時に追加で資源が獲得可能+5% |
発動するセット効果 | ||
・部隊積載量+40% ・採集時に追加で資源が獲得可能 ・採集速度+10% |
装備について
ジャングルガード1セットは購入ができるので、課金に抵抗のないユーザーは購入しておくと採集が捗ります。採集に5部隊を派遣することを考え最大で5セット作成を目標にしましょう。
つなぎ・2部隊目以降のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
鉄の長剣 | 武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・採集速度+2% |
収穫者の頭巾 | 兜 | ・採集速度+5% ・攻城兵器攻撃力+3% ・攻城兵器防御力+3% |
収穫者のブルカ | 上半身 | ・採集速度+5% ・攻城兵器防御力+3% ・攻城兵器HP+3% |
収穫者のズボン | 下半身 | ・採集速度+5% ・攻城兵器攻撃力+3% ・攻城兵器防御力+3% |
疾風の小手 | グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
収穫者のブーツ | ブーツ | ・採集速度+5% ・攻城兵器防御力+2% ・攻城兵器HP+2% |
ピーターの鎌 | アクセサリ | ・採集速度+10% |
吟遊詩人の詠嘆 | アクセサリ | ・採集時に追加で資源が獲得可能+5% |
発動するセット効果 | ||
・採集速度+10% ・部隊積載量+20% |
装備について
ジャングルガードの作成が完了するまでの装備です。バフの重要な戦闘部隊とは異なり必須の装備ではないので、金貨が大量に余っている方のみ作成で問題ありません。
解体時に素材は全て返還されるので、いつ作成しても構いません。
おすすめアクセサリー
アクセサリーの優先度は低い
アクセサリーは特殊な効果を持つものが多く、汎用的に必要となるものは多くありません。そのため、優先して作成するのではなく、装備の強化がひと段落した時や、オシリスやラリーなどの攻略など必要に応じて作成するのが良いでしょう。
優先度の高いアクセサリー
対人戦用
装備名 | 効果 |
---|---|
極夜の輝き
|
スキルダメージが5%上昇する |
憤怒の角
|
通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する |
スコラスのラッキーコイン
|
攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
復讐者の怒り
|
反撃ダメージ+8% |
クラークの戦鼓
|
攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
セトの雄叫び
|
攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。 |
静寂の審判
|
通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
凛風の痕
|
歩兵速度+8% |
古代の兵法書
|
部隊数上限+3% |
忠誠召喚
|
行軍速度+5% |
野蛮人討伐用
装備名 | 効果 |
---|---|
クリムゾンリング
|
指揮官経験値+15% |
凛風の痕
|
歩兵速度+8% |
古代の兵法書
|
部隊数上限+3% |
忠誠召喚
|
行軍速度+5% |
ロッハの獣骨首飾り
|
指揮官獲得経験値+10% |
サベージトーテム
|
野蛮人へのダメージ+10% |
採集用
装備名 | 効果 |
---|---|
吟遊詩人の詠嘆
|
採集時に追加で資源が獲得可能+5% |
ピーターの鎌
|
採集速度+10% |
古代の兵法書
|
部隊数上限+3% |
忠誠召喚
|
行軍速度+5% |
装備を作る際のポイント
レジェンド装備はお金も時間もかかる
レジェンド装備は素材集めだけでも膨大な時間がかかるため、基本的には課金が必要となります。そのため、数年後を目標にまったり作る程度を目標にしておくのが良いでしょう。
何年も待ちきれないという方は素材パックとVIPショップでのレシピ購入を欠かさず行うことで半年から1年を目標に作成しましょう。
専用天賦を狙おう
エピック以下の装備は解体時に素材が100%返還されます。レシピは消えてしまうのでレシピが完成次第解体し、再度作成することで専用天賦を狙いましょう。
序盤はセット効果を重視
エリート以下の装備は作成をしやすい反面で補正値が低いです。そのため、エリート装備をバラバラに揃えるよりもレア装備のセットを混ぜることでバフを多く獲得できる場合があります。
そのため、恩恵の大きな騎兵は基本的にセット装備を中心に組み立てていくことになるでしょう。
統率指揮官の装備の選び方
統率指揮官は3種の兵種を合わせて使用する関係で、用途だけでなく兵種の内訳によっておすすめ装備が大きく異なります。
黄昏の峡谷やオブジェクトへのラリーなど兵種を絞っている場合にはその兵種のおすすめ装備を、そうでない場合には最も多い兵種にバフが乗りやすい装備が良いでしょう。
また、行軍速度や兵種を問わない与ダメージアップやダメージ軽減の装備は数値は低い場合でも全員に恩恵があるので優先度が高くなる場合があります。
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