ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における黄昏の峡谷の攻略方法を紹介しています。黄昏で勝つためのコツを調べる際の参考にしてください。

黄昏の峡谷の基本情報

戦闘ルール

・指定時間内に相手部隊を全滅させれば勝利
・全滅できなかった場合は残った兵力の多い方が勝利
・指定兵種部隊を5部隊まで8マス中に配置できる
・部隊は優先的に正面前列を攻撃、次に正面後列を攻撃
・正面に攻撃対象が居ない場合は近くの敵を攻撃
・指揮官レベル、天賦、装備以外のバフ効果無効

模擬戦を行いランキングを競い合う

ライキン_黄昏の峡谷

黄昏の峡谷は他のプレイヤーと模擬戦を行い、ランキングの順位を競い合うコンテンツです。

模擬戦で勝利するとポイントを獲得。敗北で減点となり、シーズン終了時のランキングの順位に応じて豪華な報酬を獲得できます。

シーズン終了は毎週月曜日のUTC0:00(日本時間で午前9時)です。

毎日2回まで無料で挑戦できる

ライキン_毎日無料_黄昏の峡谷

黄昏の峡谷は毎日2回まで無料で挑戦することができます。

それ以降の挑戦にはデイリーミッションの活躍度100で獲得できる挑戦チケットが必要です。このチケットはシーズン終了時に枚数が初期化されてしまうので注意しましょう。

VIPレベルを上げると無料回数が増える

黄昏の峡谷の無料挑戦回数はVIPレベルの専属バフによって追加することができます。

VIPは黄昏の峡谷を有利に進められるようになる他にも様々な恩恵が受けられるので、レベル上げを早めにしておいた方が良いでしょう。

レベル 挑戦回数
5 無料挑戦+1
7 無料挑戦+2
9 無料挑戦+3
11 無料挑戦+4
13 無料挑戦+5

VIPの上げ方とメリット

黄昏の峡谷の攻略ポイント

政庁のレベルを上げて部隊数を増やそう

ライキン_政庁_黄昏の峡谷

黄昏の峡谷で配置できる部隊数は政庁のレベルを上げることによって増やすことができます。部隊数は多ければ多いほど有利になるので、勝てない時は政庁のレベル上げから行いましょう。

建物の建設優先度まとめ

指揮官や装備を整えておこう

ライキン_遠征_指揮官_黄昏の峡谷

黄昏の峡谷では学院や同盟の研究によって得られる効果が無効となりますが、指揮官レベル・天賦・装備の3点は、しっかりと効果が発揮します。

配置する指揮官の育成や装備の準備もできる限り進めておきましょう。装備は政庁レベル16以降で解放されるコンテンツです。

指揮官の育成要素まとめ

兵種の相性を利用する

ライキン_兵種_黄昏の峡谷

戦闘開始前の画面で相手の兵種を目視で確認することができます。

黄昏の峡谷では必ず正面の部隊へ攻撃を仕掛けるというルールがあるため、相手の兵種を確認してから相性の良い兵種を正面に配置するという立ち回りが可能です。

有利な兵種を適宜配置するだけでも勝てる確率が大きくアップするので、相手に合わせて配置を調節して挑みましょう。

戦力の低い相手を選ぶ

ライキン_戦力_黄昏の峡谷

勝てばポイント上昇、負ければポイント減少となってしまうので、戦う相手は出来る限り戦力の低いプレイヤーから選んでおきましょう。

戦力の高い相手ばかり表示さてしまう場合は画面の左上にある更新ボタンを押すことで入れ替えることが可能です。

防衛部隊を忘れずに編成しておく

ライキン_防衛_黄昏の峡谷

防衛部隊は設定を何も行っていない場合、初期配置のままとなってしまいます。

防衛で負けた場合もポイントの減少が発生してしまうので、防衛部隊の配置も常に最適な構成になるようにしておきましょう。

防衛部隊の兵種は1つに極振りするよりも、兵器以外の兵種に満遍なく割り振った方が、相手から弱点を突かれづらくなるため強力です。

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOPへ
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ガチャの引き方とタイミング ▶︎同盟の機能とメリット
お役立ち情報
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎VIPレベルの上げ方とメリット
▶︎装備の効果と作り方 ▶︎建物の育成優先度
▶︎宝石の入手方法と使い道 ▶︎野蛮人の効率的な討伐方法
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板

AppMedia厳選ランキング