ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における都市移転のやり方を紹介しています。都市移転を行うメリットや都市移転できない時の解決方法についても掲載していますので、都市移転する際の参考にしてください。

都市移転とは?

いわゆる引っ越し機能

ライキン_都市移転

移転とは、自身の都市を特定の場所へと移動することを指します。

都市移転には領土内移転・初心者移転・指定移転・ランダム移転の4種類存在し、それぞれ異なった特徴を持ちます。

都市移転の種類と特徴

種類 特徴/主な入手方法
ライキン_初心者移転_アイコン初心者移転 ・指定した場所へと移転
・移転場所に制限あり
・10日間の使用期限あり
【主な入手方法】
・ゲーム開始直後
ライキン_領土移転_アイコン領土内移転 ・同盟の領土内の指定した場所に移転
【主な入手方法】
・ショップ(必要宝石750個)
ライキン_指定移転_アイコン指定移転 ・マップ上の指定した場所に移転
【主な入手方法】
・VIPショップ(必要宝石750個)
ライキン_ランダム移転_アイコンランダム移転 ・マップ上のランダムな場所に移転
【主な入手方法】
・ショップ(必要宝石500個)

移転アイテムの入手方法と使い道

初心者移転について

領土内移転・指定移転・ランダム移転は上記に記載した通りの意味であるため説明は不要ですが、初心者移転は他3つと比較して注意点が多数存在します。

初心者移転について下記にて詳しく解説していますので、参考にしてください。

初心者の方はまずはこちらをチェック!
初心者移転と移民のやり方

都市移転を行うメリット

同盟内の資源の採集

ライキン_同盟資源

建物の建設や訓練・研究で多くの資源が必要になることから、資源は常日頃から集めていきたいです。

自身の都市内にある農場・伐採所・採石場だけで採集を行っても、消費量に間に合うほど資源を獲得することはできないため、同盟の領地内にある資源からも採集を行う必要があります。

その際に領土内にいれば効率よく資源を採集できるので、採集面において都市移転を行っておくのが好ましいと言えます。

同盟の機能とメリット

戦闘面・行動面において効率的

ライキン_同盟_集結

戦闘が行われた際に同盟の領地外のような遠い場所にいると、行動が後手に回ってしまい同盟の足を引っ張ってしまいます。

どんなに戦力が高いプレイヤーでも遠い場所にいれば役に立たなくなるので、戦闘面・行動面においても都市移転を行っておくのが好ましいです。

同盟領地内に移転して自身の身を守る

ライキン_同盟内

領地内に移転しないまま他同盟領地内に滞在してしまうと、攻撃の的となり資源を略奪されてしまうリスクがあるため、自身の所属している同盟の領地内に移転して自身の身を守りましょう。

攻撃をされてからでは手遅れの場合が多いので、他同盟の領地内にいる場合や敵が占領している聖地の近くにいる場合は、早めに移転しておきたいところです。

都市移転できない際の注意点

移転先に建物が無いことを確認

ライキン_都市移転解決方法

移転先に部隊や野蛮人、建物などがあると移転することができませんので、移転する際は予め物体がないかを確認しておく必要があります。

またマップ上にある木々と同じ位置に移転した場合、元々あった木々は消滅するため、木々と重なっても問題なく移転できます。

他の同盟の領地内には移転できない

他の同盟の領地内に移転することはできませんので、戦闘を目的として都市移転を行う場合は、他の同盟の領地に最も近い自身の領地内ギリギリに移転するように心がけましょう。

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOPへ
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ガチャの引き方とタイミング ▶︎同盟の機能とメリット
お役立ち情報
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎VIPレベルの上げ方とメリット
▶︎装備の効果と作り方 ▶︎建物の育成優先度
▶︎宝石の入手方法と使い道 ▶︎野蛮人の効率的な討伐方法
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板

AppMedia厳選ランキング