ライキン_序盤の効率的な進め方

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。抑えておきたい点や最初に知っておくべきことも掲載しているので、初心者の方はゲームを攻略する際の参考にしてください。

最初に知っておきたい事

チュートリアルで選ぶ文明(国)は中国がおすすめ

ライキン_文明_中国

ライキンを始めた際のチュートリアルで選択する文明(国)は、建築速度を早めることができる中国が特におすすめです。

文明は1度だけならば後から変更することができるので、最初はゲームを効率的に進めるためにも中国を選択しておきましょう。

どの国を選ぶべき?

リセマラは不要

ライキン_リセマラ_不要

ライキンはリセマラで時間を使うよりもプレイに時間を使って、建物の育成や文明の発展などを進めて行った方が効率良く強くなれるため、リセマラは非推奨です。

ガチャは毎日デイリーミッションで手に入る「金の鍵」の使用や3日に1回の無料ガチャを使って引いてくのが良いでしょう。無料分だけでも最高レアの指揮官を狙うことができます。

リセマラの必要性とやり方

宝石はVIPレベル上げに使おう

ライキン_VIP6

ライキンにはVIPというシステムが存在し、VIPレベルを6にして建築職人を2人にすることがゲームを効率良くプレイするために非常に重要な要素となります。

VIPレベルを上げるためには毎日の連続ログイン数によるVIPポイント獲得が必要ですが、宝石を使ってVIPポイントを大量に獲得することも可能です。

序盤はガチャに宝石を使うよりもVIPポイントを稼ぐために宝石を使う事の方が強くなるための近道となるので、ガチャは毎日の無料分のみで引いていくようにしましょう。

その他VIPレベルを上げるメリット

  • 毎日もらえるVIP宝箱が豪華になる
  • 建築・研究・採取速度アップ
  • 資源の生産量アップ
  • 黄昏の渓谷無料挑戦数アップ など

VIPレベルの上げ方とメリット

序盤の効率的な進め方

簡易チャート

序盤の進め方
1 政庁レベル7を目指す
2 政庁レベルを8にせず建設・研究・部隊訓練できる限り進める
3 開催中のイベントに挑戦する
4 資源の採集やショップを利用しよう
5 プレイ開始9日目になったら新規サーバーに移転する
6 政庁レベル8以上の建設を始める
7 万国覚醒イベントやロッハの試練を有効活用しよう

政庁レベル7を目指す

ライキン_序盤_政庁7

ライキンでは政庁のレベルを上げることで様々なコンテンツが解放されていくので、まずは政庁のレベル上げから始めていきましょう。

ただし、政庁レベルを8にしてしまうと「初心者移転」というアイテムが使えなくなってしまうので政庁レベルは必ず7レベルで止めておくことが重要です。

政庁の効果と建設素材

建設・研究・部隊訓練できる限り進める

ライキン_研究 ライキン_部隊訓練

効率的にゲームをプレイするために初心者移転を使うことが後々重要となるので、政庁レベルを8にせず、他の建物の建設や研究・部隊訓練などをメインにゲームを進めていきましょう。

建物・研究・部隊の訓練は同時に進められる数に上限があるので、寝てる間の時間なども効率的に利用していくことがポイントです。

開催中のイベントに挑戦する

ライキン_イベント

ライキン では常に様々なイベントが開催されています。初心者でも比較的参加しやすいイベントが揃っているのでイベントの内容と達成方法を調べつつ攻略していきましょう。

資源を採集や神秘的な商人の利用が重要

ライキン_採集

資源は建物の建設やショップのアイテム購入など様々なコンテンツを楽しむために必須となります。資源はマップ上の農場や伐採場などから獲得することができるので、積極的に採集を行なっておきましょう。

集めた資源を使って宿場の神秘的な商人から建設速度加速や割引された資源を適宜買っておくとスムーズにゲームを攻略できるようになります。

神秘的な商人の購入おすすめアイテム

プレイ開始9日目になったら新規サーバーに移転

ライキン_新規サーバー

政庁レベル7の状態でプレイ開始から9日目になった時点で、初心者移転のアイテムを使用し、新しく作成されたサーバーに移転しましょう。

新規サーバーには長期間ゲームをプレイしている強いプレイヤーなどが存在しないため、初心者プレイヤーや育成をゼロからやり直した既プレイヤーと共に遊ぶことができます。

初心者移転と移民のやり方

手順通りに進めれば9日分有利にゲームを進める事が可能!

本記事内で紹介した流れの通りにゲームをプレイしていた場合、初心者プレイヤーと比べて9日分ゲームが進んだ状態で新規サーバーに入れるため少しだけ他のプレイヤーよりも有利な状態でライキンを楽しむ事が可能です。

政庁レベル8以上の建設を始める

ライキン_本番

新規サーバーへの移転が完了したら、いよいよゲームの本番がスタートします。これまでに蓄えてきた資源やアイテムを使って全力で政庁のレベル上げや研究などに着手していきましょう!

政庁レベル16になるとオシリス戦役イベントや装備システムの解放が行われるので、最初は政庁レベル16を目標に進めていくのがおすすめです。

建物の建設優先度まとめ

新サーバー限定イベントを有効活用しよう

ライキン_新サーバーイベント

新規サーバーでは万国覚醒イベントや時代の覇者など、新規サーバーでしか開催されない期間限定イベントが存在します。

これらのイベントは非常に報酬が豪華なので、イベント詳細や進め方をチェックして必ず挑戦しておきましょう。

新サーバーイベント一覧
ライキン_万国覚醒万国覚醒 ライキン_英雄の帰還英雄の帰還
ライキン_時代の覇者時代の覇者 ライキン_ロッハの試練ロッハの試練

抑えておきたいポイント

同盟はメリットが多いため必ず加入しておきたい

ライキン_同盟

ライキンでは同盟に入る事で様々なメリットが発生します。その中でもメンバー同士の協力による建物の建築時間短縮の恩恵が大きく、ゲームのプレイ効率が飛躍的に上昇させる事が可能です。

同盟への加入・または設立が条件のメインミッションも存在しているので、序盤から同盟への加入を済ませておきましょう。

同盟の機能とメリット

ミッションを進めながらゲームを理解する

ライキン_ミッション

画面左上にあるミッションアイコンを選択し、メインミッションを進めていく事がゲームの知識を深めていくための近道となります。

最初に何をしたら良いのかわからないという場合はメインミッションの挑戦を重点的に行っていきましょう。

毎日やるべきことを把握しておく

ライキン_毎日

ライキンには毎日無料でもらうことができる宝箱やガチャなど、毎日やっておいた方が良いコンテンツが多数存在します。

最初は自分で全てのコンテンツを見つけるのが難しいかと思われますので、漏れがないように下記リンクの記事にて毎日やるべきことを確認しておきましょう。

毎日やるべきこと

探索して霧を晴らしておこう

ライキン_霧

ゲームを始めたばかりの段階ではマップが霧に満たされているため、行動範囲が狭く、資源の採取や野蛮人の討伐などを効率良く行うことができません。

マップ上の霧は指揮官を出向かせて探索することによって晴らすことができるので、建物や研究時間の合間などを利用してコツコツと行動範囲を広げておきましょう。

探索時に村や洞窟が見つかるとゲーム攻略に役立つ様々なアイテムを獲得できます。

探索のやり方とメリット

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOPへ
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ガチャの引き方とタイミング ▶︎同盟の機能とメリット
お役立ち情報
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎VIPレベルの上げ方とメリット
▶︎装備の効果と作り方 ▶︎建物の育成優先度
▶︎宝石の入手方法と使い道 ▶︎野蛮人の効率的な討伐方法
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板

AppMedia厳選ランキング