ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のロトムとカジリガメが出現した際の優先順位や判断基準、効果の違いをまとめていますので、ゲームプレイの際に参考にしてください。

野生のポケモン一覧

ロトムとカジリガメはどっちを倒すべき?

優位な状況ならロトムを優先

ポケモン図鑑_479_ロトム_Rotom
ロトムの出現する上レーンのポケモンがポイントを多く持っている場合は、ロトムを優先するのがおすすめです。

ポイント獲得に必要となる時間がなくなるため、ポイントをたくさん持ったまま倒れてしまう事故を防ぐことができます。

倒すタイミングに注意しよう

敵ゴールが後少しで壊せるという場合はロトムを倒すタイミングに注意が必要です。

ロトムのいるゴールが壊れてしまうと、ゴール時間短縮の効果はゴールと一緒に消えてしまいます。

今残っている敵のゴールを壊すためにロトムを利用するか、先にゴールを壊してからロトムを利用するか、戦況に合わせて調節を行いましょう。

【関連記事】
▶︎ロトムの効果と活用方法

育成重視ならカジリガメを優先

ポケモン図鑑_834_カジリガメ_Drednaw
カジリガメは倒すことによって、チーム全体に経験値とシールドを付与します。

進化することが前提となるガブリアスやリザードンなどのポケモンがいる場合、素早い育成のためにカジリガメを優先すると良いでしょう。

【関連記事】
▶︎カジリガメの効果と活用方法

ロトムとカジリガメの違い

倒した際の効果が異なる

ロトムを倒した際は敵の上レーンの前線ゴールに必要となる時間が0秒になり、カジリガメを倒した場合は味方全体に経験値とシールドを与えます。

また、カジリガメは倒した即時に効果が発生しますが、ロトムを倒した際はゴール地点まで移動をして破壊をするため、ロトムの護衛を行う必要があります。

出現ポイントが異なる

ロトムは上レーンの中央に出現し、カジリガメは下レーンの中央に出現します。

上下で出現場所は異なりますが、出現するタイミングは試合開始3分経過時点と同じタイミングで出現します。