ポケモンユナイト_イワパレス_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のイワパレスのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

イワパレスの評価

基本性能

イワパレス
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

がんじょう

HPがある程度減るたび、防御と特防が上がる。

進化
イシズマイ_アイコン
イシズマイ
Lv.1
bl-0055 イワパレス_アイコン
イワパレス
Lv.4

スキルを使用して戦闘に貢献

イワパレスはディフェンス型のポケモンですが、からをやぶることでの高い攻撃性能も見逃せません。

3連攻撃による突き飛ばしや、壁やダメージ源の設置によって相手の行動を阻害することもできるので攻撃寄りの前線防衛が可能です。

相手のポケモンに合わせて対応

壁を設置できるがんせきふうじは設置する場所によっては味方の妨害になってしまうこともあるため、素早く狙った位置へ設置する能力が求められます。

また、対面が遠隔型のポケモンの場合得意な間合いで戦闘がしづらいため、相手によって習得するスキルや立ち回りを変える柔軟さが必要不可欠です。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

イワパレスのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_いわなだれいわなだれ(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した場所に大きな岩を落とし攻撃する。
わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
わざタイプ 範囲 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_がんせきふうじがんせきふうじ(Lv.4で選択可能)

わざ説明
指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。障害物を消すにはもういちどわざを使う。
レベル11:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_からをやぶるからをやぶる(Lv.4で選択可能)

わざ説明
からをやぶり、防御と特防を一定の比率で攻撃と特攻に変換する。このとき移動速度が少しのあいだ上がる。
レベル11:変換の比率が高くなる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_れんぞくぎりれんぞくぎり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
ツメで相手のポケモンを切りつけ、ダメージを与える。
同じ相手のポケモンに連続で命中すると、与えるダメージが増加する。
わざタイプ 近接 待ち時間 3.5秒

ポケモンユナイト_ステルスロックステルスロック(Lv.6で選択可能)

わざ説明
たくさんの小石を放つ。小石が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、たくさんの小石が浮かぶゾーンが出来る。その範囲内にいる相手のポケモンは継続ダメージを受ける。また、そのダメージは次第に増加していく。
レベル13:わざの効果の時間が長くなる。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_シザークロスシザークロス(Lv.6で選択可能)

わざ説明
ツメを交差して前方へダッシュする。相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、つきとばす。つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると行動できなくなる。
レベル13:わざの待ち時間が短くなる。
わざタイプ 近接 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_砕石旋風塁砕石旋風塁(Lv.9で習得)

わざ説明
少しのあいだ受けるダメージが軽減する。周りにいる相手のポケモンを行動できなくし、継続ダメージを与える。また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。
わざタイプ 範囲

イワパレスのおすすめわざ

からをやぶる&シザークロス

イワパレスをアタッカー寄りとして運用するのであれば上記の構成がおすすめです。

移動速度と攻撃力を高めることで逃さずに確実に相手を倒します。

がんせきふうじ&ステルスロック

壁作成や設置技など防衛向きの技構成です。がんせきふうじは半円型の大きな壁を設置しますが、味方の妨害になってしまうこともあるので設置時には注意しましょう。

イワパレスのおすすめもちもの・バトルアイテム

攻撃型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ かるいし_iconかるいし きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

からをやぶる、シザークロスを選択する攻撃型での運用をする際には火力上昇を狙える持ち物がおすすめです。

だっしゅつボタンは追撃にも使用できるため、持っておくと安心です。

防衛型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン おたすけバリア_iconおたすけバリア ゴツゴツメット_iconゴツゴツメット きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

防衛型の場合には耐久面を重視しておくのがおすすめです。

ユナイト技は自身の周囲にダメージ源を設置するため、おたすけバリアやゴツゴツメットを持たせておくと良いでしょう。

イワパレスの立ち回り

敵を引き寄せて迎撃

イワパレスはレーンで運用するポケモンなので、敵陣よりも自陣に引き込んで戦うのがおすすめです。

削れた相手を追撃する性能も高いので、逃げきれない位置まで引っ張ってから追撃を行いましょう。

相手の孤立を狙う動き

がんせきふうじを選択している場合には、相手を確実に処理できるように孤立させるように動くのがおすすめです。

味方の退路を塞いでしまわないように気をつける必要はありますが、レーンの中立ポケモンの確保など積極的に仕掛けていきましょう。

イワパレスの対策

遠隔型のポケモンで対処

イワパレスは近接攻撃が主体なので遠隔型のポケモンを中心に距離をとって戦うのが良いでしょう。

壁によって退路を塞がれることのないように立ち回るのがコツです。

ユナイトわざ中は攻撃非推奨

あと少しで倒せる、攻撃をしないとゴールを決められるといった際は別ですが、基本的にユナイトわざ中のイワパレスは迎撃状態となり、行動阻害やスリップダメージなどデメリットの方が多いため触らないようにしましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP