ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のチーム編成のコツを紹介しています。おすすめの編成例やポケモン同士の相性、シナジーなど編成バランスで困った際に参考にしてください。

チーム編成のコツ

アタッカーとサポートをバランスよく採用

ポケモンユナイト_チーム編成

ポケモンユナイトは5vs5の団体戦なのでバランスよくパーティを組むのがおすすめです。

アタッカーを多く採用した場合、1vs1で勝てる場面は増えますが、乱戦になった際などにはサポート役がいることで1体分以上の働きをすることもあります。

使い慣れたポケモンを中心に

ポケモンユナイト_よく選ぶポケモン

あまり得意でないポケモンを使用してバトルに挑むよりも、使い慣れたポケモンでプレイする方がパフォーマンスが高くおすすめです。

パーティを組む際にはお互いが得意にポケモンを出し合い、バランスよく練習するのが良いでしょう。

初心者おすすめポケモン

勝ちパターンを想定

ポケモンユナイト_試合結果

必ず全ての試合でベストなパフォーマンスを発揮できるわけではないため、基本の動きを決めておくのはもちろんですが相手に合わせてこういう時にはこうするといった動きを想定しておくのが大事です。

負け筋を潰す

同様に相手も勝ちパターンを持っており、それらを潰すことでこちらのパターンを通していくことも重要です。

負け筋を潰していけば勝ちも見えてきます。

おすすめチーム編成例と組み方

参考パーティ

編成例
上レーン 上レーン 中央レーン 下レーン 下レーン
ピカチュウ_iconピカチュウ カビゴン_iconカビゴン ゼラオラ_iconゼラオラ ワタシラガ_iconワタシラガ ガブリアス_iconガブリアス

今回はパーティの組み方の例としてこちらを紹介。

他にもおすすめのパーティを複数紹介しているので下記の記事を参考にパーティを編成してみましょう。

最強パーティ構成

まずは使うポケモンを決める

ポケモンユナイト_使用ポケモン

まずは誰がどのポケモンを使用するのか決めるのが良いでしょう。

自分の得意なポケモンや、他のプレイヤーが得意とするポケモンと相性の良いポケモンなどから決めるのがおすすめです。

最強ポケモンTierランキング

どのレーンを進むか決める

ポケモンユナイト_担当レーン

使用するポケモンが決まったらどのポケモンがどのレーンに進むのかを決めましょう。

相手のポケモンが判明した際に柔軟に動けるようにいくつかの動きを決めておくと良いでしょう。

必要な役割と解説

自陣のゴールを防衛

ポケモンユナイト_ゴール防衛_カビゴン

ポケモンユナイトで勝つためには相手よりも多く得点を獲得することが条件です。

防衛をしっかりと行うことで失点を減らすことで勝利を目指します。

カビゴンの評価とおすすめ立ち回り

相手のポケモンを倒す

ポケモンユナイト_プレイヤーキル_エースバーン

相手のポケモンを倒すことで行動できる時間を減らします。

フィールドにいるポケモンの数が減ることで攻めに転じるチャンスとなるので、直接得点には結びつかないものの重要な役割です。

エースバーンの評価とおすすめ立ち回り

味方の行動をサポート

ポケモンユナイト_サポート_ワタシラガ

味方が動きやすいようにサポートすることで試合を有利に進めるポジションです。

単独では勝てない相手でも味方を強化することで団体での勝利目指す重要な役割で、味方が効率良く動けるように手助けをします。

ワタシラガの評価とおすすめ立ち回り

相手のポケモンを妨害

ポケモンユナイト_妨害_ヤドラン

サポートの中でも相手への妨害を主にサポートをするポジション。

相手の妨害は防衛やキル、得点とあらゆる行為に結びつくため万能に活躍できます。相手の勝ち筋を潰すという点でも大きく貢献します。

ヤドランの評価とおすすめ立ち回り

ひたすら得点を稼ぐ

ポケモンユナイト_ゴール_ファイアロー

勝利に必要な得点を稼ぐポジション。フィールドを飛び回るため機動力が求められ、臨機応変に動くことから難易度の高いポジションです。

状況判断を瞬時に行う必要がありますが、パーティへの貢献度が高く勝つために欠かせない役割です。

ファイアローの評価とおすすめ立ち回り

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー