ポケモンユナイト_マンムー_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のマンムーのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、マンムーで遊ぶ際の参考にご利用ください。

マンムーの評価

基本性能

マンムー
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

あついしぼう

ダメージを与えるたび、自分の防御と特防が少しのあいだ上がる(3回まで)。
「こおりのつぶて」、「つららおとし」、「こおりのキバ」を使うと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。また、これらのわざが相手のポケモンをこおり状態にするゾーンを味方のゴール内に生み出した場合、そのゴールエリア内にいる相手のポケモンのゴール速度を下げる。

進化
ウリムー_アイコン
ウリムー
Lv.1
bl-0055 イノムー_アイコン
イノムー
Lv.5
bl-0055 マンムー_アイコン
マンムー
Lv.9

長所・短所

長所
  • 妨害が得意なディフェンス型
  • 範囲攻撃で削りが得意
  • 火力が高くゴール防衛が得意
短所
  • 育成に時間がかかる

こおりとふきとばしで妨害

マンムーはこおり状態とふきとばしの2つの妨害を用いて戦うポケモンです。

どちらの効果も強力で、高い火力で相手を孤立させることで撃破を狙えます。ゴール上での効果も相まってレーンでの防衛に適したポケモンと言えましょう。

育成時間がかかる点がネック

マンムーはガブリアスなどと同様でLv.10で最終進化をします。

初回のカジリガメに間に合わないだけでなく、序盤で押し込まれてしまうと性能を発揮できる頃には発揮する場所がなくなっているケースもあるため、ここをカバーできるかが鍵となります。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

マンムーのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に相手のポケモンにダメージを与え、すこしのあいだこおり状態にする。また、わざを使ってこおり状態にした相手のポケモンに対しては、少しのあいだ通常攻撃で与えるダメージが増加する。

ポケモンユナイト_こおりのつぶてこおりのつぶて(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した場所にこおりの塊を3回投げつける。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度もすこしのあいだ下げる。こおりの塊に3回とも当たった相手のポケモンは、少しのあいだこおり状態になる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_こおりのキバこおりのキバ(Lv.6で選択可能)

わざ説明
冷気をひめたキバを使い、最も近くにいる相手のポケモンをふきとばす。同時にダメージを与え、少しのあいだこおり状態にする。そのあと方向を指定することで、ふきとばした相手のポケモンを前か後ろに叩きつけることができる。叩きつけた時、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだこおり状態にする。
レベル12:相手のポケモンを叩きつけた時こおり状態にする範囲が広くなる
わざタイプ 妨害 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_つららおとしつららおとし(Lv.6で選択可能)

わざ説明
指定した場所につららを落とし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に落としたつららは、時間経過、もしくは自分のほかのわざや強化攻撃によって砕け散る。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、こおり状態にする。つららを砕いたわざが「たいあたり」か「10まんばりき」だった場合、地面がこおりに覆われ、そこを通る味方のポケモンの移動速度が上がる。
レベル12:最後のつららが命中した相手のポケモンを少しのあいだ行動できなくする。
わざタイプ 妨害 待ち時間 10秒

ポケモンユナイト_たいあたりたいあたり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した方向へ猛突進し、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_10まんばりき10まんばりき(Lv.8で選択可能)

わざ説明
指定した方向へ猛突進し、当たった相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。その後足を踏みならして攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて少しのあいだ行動できなくする。こおり状態になっている相手のポケモンに踏みならし攻撃を当てれば、ダメージが増加する。
レベル12:猛突進するスピードが速くなり、相手のポケモンの行動できない時間が長くなる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_じしんじしん(Lv.8で選択可能)

わざ説明
指定した方向へ飛びあがって勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分のほうへひっぱる。
レベル14:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度が少しのあいだ下がり、ひっぱる力も強くなる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_どっすんプレスどっすんプレス(Lv.10で習得)

わざ説明
妨害されない状態になり、指定した場所へとジャンプする。立て続けに地面を踏みならし、そのたびに範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に地面を踏みつけた時、範囲内にいるポケモンをふきとばす。
わざタイプ 範囲

マンムーのおすすめわざ

わざ 一言

こおりのキバ

評価:★★★

・単体を処理することに長ける
・引き込むことで相手の孤立を狙いやすい

つららおとし

評価:★★★

・複数体を削る際に強力
・牽制や防衛で特に強力
・10まんばりきとのシナジーがある

10まんばりき

評価:★★★

・移動距離の長い貴重なムーブ技
・こおり状態の相手に使用して大ダメージ
・つららおとしと合わせてサポートも可能

じしん

評価:★★☆

・妨害を主体としたムーブ技
・相手を巻き込みやすく削りに長ける

スキル1は運用方法で選択

相手を引き込む動きが可能なこおりのキバは、甘えた相手を素早く処理することができるので試合を優位に進めやすい点が優秀です。

相手の牽制やゴールの妨害もできるつららおとしは有効な場面が多く使いやすいものの、待ち時間がこおりのキバと比べて長いため回転率も考慮して決めましょう。

スキル2は10まんばりきがおすすめ

スキル2はどちらもムーブ技ですが移動距離が長い10まんばりきがおすすめです。とくにつららおとしを選択している場合にはシナジーがあるこちらが良いでしょう。

じしんは移動距離こそ劣りますが広範囲を削れるため、合計ダメージを重視する際には有用です。

マンムーのおすすめもちもの・バトルアイテム

耐久重視型の編成

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ポケモンユナイト_じゃくてんほけん_アイコンじゃくてんほけん おたすけバリア_iconおたすけバリア

特性込みで高い耐久を持つマンムーの耐久を活かして防衛をする際におすすめの編成です。

耐久力を上げるハチマキ+バリアによって耐久を確保しつつ、特性とも相性の良いじゃくてんほけんを採用しています。

火力重視型の編成

バトルアイテム もちもの
どんそくスモーク_iconどんそくスモーク きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ポケモンユナイト_じゃくてんほけん_アイコンじゃくてんほけん ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ

ディフェンス型でありながら火力も高いマンムーの持ち味を活かした火力型の編成。

こおり状態にさせやすく、孤立した相手を確実に処理することで前線を引き上げるのが役目です。

マンムーの立ち回り

序盤はとにかく育成

マンムーが本領を発揮するのはLv.10とかなり遅めなため、序盤は育成に注力しておきたいところ。

とくにムーブ技を強化できるLv.8まではスムーズに育成できると試合を大きく動かすことができるでしょう。

中盤以降は前線の押し上げ

成長したマンムーは耐久、火力共に安定しているので防衛だけでなく前線の押し上げも可能。

特に妨害技を絡めることで味方がゴールしているのを妨害させない動きができるため、積極的に前へ出ていきましょう。

動画で解説!

ポケモンユナイト_マンムー_立ち回り_おすすめのもちもの

マスターランク帯プレイヤーのアンソニーによるマンムーの立ち回り方・おすすめのもちものの解説動画を公開中!マンムーを使用される方はぜひ参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

マンムーの対策

早めの撤退を心がける

マンムーは強化攻撃でこおり状態にできることからアローラキュウコンのような猶予が少なく、孤立していると非常に危険です。

殴り合いにも強いことから孤立をしないような立ち回りが重要です。

なんでもなおしを用いた戦術

こおり状態など厄介な妨害が多いため今まで以上になんでもなおしの需要が高まるでしょう。

すでに採用している際には惜しみなく使用し、採用をしていない場合にはバトルアイテムを見直す機会と捉えて試してみることをおすすめします。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー