ポケモンユナイト_カビゴン_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のカビゴンのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

カビゴンの評価

基本性能

カビゴン
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

くいしんぼう

きのみを食べたときの効果が上昇する。

進化
なし

耐久を活かして前線で活躍

カビゴンはディフェンス型らしい高い耐久に加えて特性の効果によって前線のゴール防衛に最適です。

眠り付与や壁など相手の行動を妨害するスキルによって相手の足を止め、味方との連携で素早く相手を倒すことが可能です。

機動力は高くないので注意

カビゴンは火力が低いわけではないのでタイマンでも比較的戦闘はできるものの、敵地で孤立した際には足の遅さも相まって生還するのは至難の技です。

もともとがつがつ前へ行くポケモンではありませんが、攻め込む際には味方の体力にも注意して早めの判断を心がけましょう。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

カビゴンのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_たいあたりたいあたり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
お腹から突進して攻撃する。わざ命中時にダメージを与え、いちばん最初に当たった相手のポケモンをつきとばす。わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_ヘビーボンバーヘビーボンバー(Lv.6で選択可能)

わざ説明
重たい体をぶつけて攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
レベル12:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_じたばたじたばた(Lv.6で選択可能)

わざ説明
じたばた状態となる。自分のHPが低いほど、通常攻撃で与えるダメージが増加する。
レベル12:わざで与えるダメージが増加する。わざを使っているあいだ、かつ自分のHPが少ないとき、通常攻撃を相手のポケモンに命中させると自分のHPが回復する。
わざタイプ 妨害 待ち時間 6.5秒

ポケモンユナイト_ねむるねむる(Lv.1or3で習得)

わざ説明
その場でねむり、HPを回復する。わざを使っているあいだ、味方チーム以外のポケモンにとっては移動の邪魔になる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 10秒

ポケモンユナイト_とおせんぼうとおせんぼう(Lv.8で選択可能)

わざ説明
両手をひろげて壁を作り、シールド効果を得る。壁を通り抜けることはできず、ぶつかった相手のポケモンはつきとばされる。
レベル14:わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。
わざタイプ 妨害 待ち時間 11秒

ポケモンユナイト_あくびあくび(Lv.8で選択可能)

わざ説明
大きなあくびで相手のポケモンの眠気を誘う。わざを受けた相手のポケモンはねむり状態になる。
レベル14:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 12秒

ポケモンユナイト_ばくすいインパクトばくすいインパクト(Lv.10で習得)

わざ説明
眠っていびきをかく。範囲内にいる相手のポケモンに繰り返しダメージを与え、ふきとばす。
同時に自分のHPを継続的に回復する。また、眠っているあいだは妨害されなくなる。
わざタイプ 能力上昇

カビゴンのおすすめわざ

ヘビーボンバーが強力

出が早く避けづらいムーブ技のヘビーボンバーは威力も低くなく、ふきとばし効果と合わせて強力な攻撃手段です。

じたばたは強力な性能を持つものの、HPが低い状態で攻めるポケモンではないので優先度は低めです。

とおせんぼうは妨害にもサポートにも

動く障害物とおせんぼうは強引に相手を押し出して味方にゴールをさせたり、挟撃時に相手を逃さないなどサポートとしても使用できます。

狭い場所では壁と挟み込むことで行動妨害にもなるので基本的にはこちらがおすすめです。

カビゴンのおすすめもちもの・バトルアイテム

耐久重視型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ゴツゴツメット_iconゴツゴツメット とつげきチョッキ_iconとつげきチョッキ

カビゴンはタンクとして利用するケースが多く、耐久を伸ばすことで味方のサポートができるためHP、防御、特防がバランスよく伸ばせる編成がおすすめです。

とおせんぼう時にダメージ軽減効果も付くことからきあいのハチマキとは相性が良く、バランスよく仕事をこなせるもちものを選択しましょう。

移動速度重視型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ゴツゴツメット_iconゴツゴツメット かるいし_iconかるいし

カビゴンは高耐久のため他のポケモンよりも集中攻撃には強いポケモンです。自陣に逃げ込めば倒されるケースも少ないため移動速度を上げられるかるいしを持たせた編成です。

カビゴンは物理型なので攻撃上昇の恩恵も受けることができます。

カビゴンの立ち回り

前線を押し上げて味方を育成

カビゴンは未進化かつ高耐久のポケモンのため、特に序盤では多少強引に攻め込むことも可能です。

味方が倒せる中立ポケモンを確保できるように前線を押し上げて、序盤はサポートに徹しましょう。

とおせんぼうを利用してゴール破壊を狙う

味方がゴールを狙う際にはとおせんぼうで相手のポケモンを遠ざけ、最初のゴールを素早く破壊できるようにしておくと良いでしょう。

ロトムやカジリガメ、サンダー戦でも味方のみが攻撃できるように敵を遠ざけ、負け筋を潰していくのが主な役目となります。

カビゴンの対策

深追いは禁物

技の威力が低い序盤では殴り合って勝てるケースは稀なので、基本的に深追いはしないようにしましょう。

終盤では優先的に処理

味方が進化を終え、火力を出せるようになってくる終盤では妨害行動をされる前に優先して処理してしまうのがおすすめです。

移動速度が低いため逃さずに追撃を狙いましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP