ポケモンユナイト_ギルガルド

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のギルガルドのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ギルガルドで遊ぶ際の参考にご利用ください。

ギルガルドの評価

基本性能

ギルガルド
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 バランス型 攻撃タイプ 近接
特性

バトルスイッチ

ブレードフォルムとシールドフォルムを切り替えられる。
斬るわざを使うとブレードフォルムに変わり、移動速度と攻撃が上がって通常攻撃も速くなる。
盾を使うわざのときはシールドフォルムに変わり、防御と特防が上がる。

進化
ヒトツキ_アイコン
ヒトツキ
Lv.1
bl-0055 ニダンギル_アイコン
ニダンギル
Lv.5
bl-0055 ギルガルド_アイコン
ギルガルド
Lv.7

長所・短所

長所
  • フォルムチェンジによって使い分けが可能
  • 序盤から火力を出せる
  • ユナイト技の回転が早い
短所
  • 序盤の耐久力に難あり
  • 強化攻撃のカウンタ管理が重要

2つのフォルムを使いこなすことが重要

ギルガルドはスキルを使うことでフォルムチェンジをすることが可能。シールドフォルムは耐久が上がり、HPを回復することができます。スキルの回転率も上がるため、基本的にはこのフォルムで戦うのがおすすめです。

一方でブレードフォルムでは攻撃が上がり、攻撃速度や火力を重視して相手を倒すことに特化するため、相手に奇襲をかけて一気に倒しきることができます。

タンクとアサシンを兼ねるまさに両刀ポケモン

フォルムによるステータスや追加効果の違いからギルガルドはタンクでもアサシンでも運用が可能です。フォルムチェンジや強化攻撃のカウンタに癖はあるものの、使いこなせるようになれば非常に強力なポケモンです。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

ギルガルドのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
前方にいる相手のポケモンを斬りつけてダメージを与える。強化カウンタが1つ以上たまっていると、通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに体当たりしてダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。強化攻撃が命中するとHPが回復し、「せいなるつるぎ」か「シャドークロー」の待ち時間が短くなる。
強化攻撃は、発動するたびに強化カウンタを1つ消費する。

ポケモンユナイト_かげうちかげうち(Lv.1or2で習得)

わざ説明
指定した方向へ影を放って攻撃し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。影が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、その地点までワープし周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき強化カウンタがたまる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_せいなるつるぎせいなるつるぎ(Lv.5で選択可能)

わざ説明
ブレードを地面に突き刺し、三角形のゾーンをつくる。三角形のゾーンは秘めた力を炸裂させ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばし、強化カウンタをためる。
ダメージを与えたポケモンが多いほど、たまる強化カウンタは多くなり、野生のポケモンの場合は最大2つ、相手チームのポケモンの場合は上限なしで強化カウンタがたまる。
炸裂と同時に前方へ斬り込み、当たった相手のポケモンにダメージを与える。斬り込みが命中すると、そのポケモンを含めたすべての相手のポケモンの防御を少しのあいだ一部突破してダメージを与えられるようになる。
レベル11:三角形のゾーンからの攻撃が相手のポケモンに命中すると少しのあいだ自分の攻撃が上がるようになる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_シャドークローシャドークロー(Lv.5で選択可能)

わざ説明
指定した方向を2回連続で斬りつけ、命中した相手のポケモンにダメージを与える。最後に下から上へとブレードを振るい、命中した相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。3回の攻撃のうち1回でも命中すると、強化カウンタが1つたまる。
レベル11:最後の攻撃が命中すると、ユナイトわざを除くわざ、および通常攻撃と強化攻撃の急所率が少しのあいだ上がるようになる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 5.5秒

ポケモンユナイト_てっぺきてっぺき(Lv.1or2で習得)

わざ説明
少しのあいだ、自分を強力な保護の力で包む。攻撃を1回受け止めると保護の力は消え、同時に強化カウンタが1つたまる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_ワイドガードワイドガード(Lv.7で選択可能)

わざ説明
少しのあいだ、その場で大きな盾を構える。盾を出現させると同時に強化カウンタが1つたまり、前方の相手のポケモンをつきとばして自分はシールド効果を獲得する。
縦が消えるとき、もう一度前方に突き飛ばしを仕掛ける。これでつきとばされた相手のポケモンがいれば、強化カウンタがもう1つたまり、その相手のポケモンは少しのあいだ移動速度が下がる。
また、シールド効果で獲得していた分のHPを立てが消える前にすべて失った場合も、前方に突き飛ばし攻撃を仕掛ける。このときは強化カウンタが無条件にもう1つたまる。
レベル13:わざの待ち時間が短くなる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_アイアンヘッドアイアンヘッド(Lv.7で選択可能)

わざ説明
指定した方向へぶつかっていき、命中した相手のポケモンにダメージを与える。強化カウンタが1つたまり、その後少しのあいだ特殊な盾で身を守る。この盾は妨害を防げないが、ダメージを無効化できる。攻撃を受け止めると盾は消え、強化カウンタが1つたまる。
同時に、このわざの待ち時間が短くなる。
レベル13:特殊な盾で攻撃を受け止めると、少しのあいだ自分の攻撃が上がるようになる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_とどめのひとふりとどめのひとふり(Lv.9で習得)

わざ説明
指定した方向へ、大地が割れるほどの威力を持った斬りつけを繰り出し、斬撃が命中した相手のポケモンにダメージを与える。このとき相手のポケモンの、残りHPの割合が低いほど、与えるダメージが増加する。
このユナイトわざでKOされた相手のポケモンがいれば、強化カウンタをためられる。
わざタイプ 範囲

ギルガルドのおすすめわざ

わざ 一言

せいなるつるぎ

評価:★★☆

・飛距離の長い攻撃技
・相手に近すぎると攻撃が当たらない

シャドークロー

評価:★★★

・3連撃の攻撃技
・当てやすく追撃も狙いやすい

ワイドガード

評価:★★☆

・強化カウンタをためやすいシールド
・移動不可

アイアンヘッド

評価:★★★

・ダメージ無効を獲得
・追撃を行いやすい

スキル1は役割によって選択

スキル1はブレードフォルムへフォルムチェンジを行うため火力を大幅に上昇でき、相手に飛び込んで追撃までを考えて使用したい技です。

飛距離の長いせいなるつるぎは相手を逃しにくいためアサシン的な動きが得意の方におすすめです。

シャドークローは自分の近くにも当たり判定があるためアタッカー寄りの動きが中心の方や集団戦が得意な方におすすめです。

スキル2は状況を見て判断

スキル2は主体としたいシールドフォルムへフォルムチェンジを行える技なので使用機会が多く、使用する場面に応じて撰択していきましょう。

ワイドガードは複数人から攻撃を受けるときに有効なため、集団戦が多い試合では非常に強力。動けないデメリットはあるもののリターンも大きいです。

アイアンヘッドはダメージ無効に加えて通常攻撃にも繋げやすいため小規模の戦闘では小回りがきいて使いやすく、空撃ちもしやすいわざとなっています。

ギルガルドのおすすめもちもの・バトルアイテム

アサシン型の編成

バトルアイテム もちもの
どんそくスモーク_iconどんそくスモーク おたすけバリア_iconおたすけバリア ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ポケモンユナイト_するどいツメ_アイコンするどいツメ

アサシン型はせいなるつるぎによる奇襲からの追撃で相手を確実に落とせるようにちからのハチマキとするどいツメの組み合わせがおすすめです。

どんそくスモークによって相手を逃さず狩る方が安定感がありますが、奇襲から複数体を持っていきたい方はスピーダーを持たせるのもおすすめです。

インファイト型の編成

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし おたすけバリア_iconおたすけバリア ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ポケモンユナイト_じゃくてんほけん_アイコンじゃくてんほけん

こちらはより乱戦を意識した構成で、わざを受けることで強化カウンタを溜めるギルガルドはじゃくてんほけんとも相性が良くおすすめです。

こちらの型ではシャドークローを採用するケースが多いためピントレンズとも相性が良いのが特徴です。

ギルガルドの立ち回り

序盤は育成に注力

ギルガルドになるまでは火力が高いものの耐久は低め。火力を出せることもあり中央レーンを選択するのがおすすめで、素早く育成してレーンでの戦闘に参加しましょう。

レーンへ入る頃にはスキル1が強化されているため非常に高い攻撃性能を発揮できます。

シールドフォルムでの行動を意識

ギルガルドはフォルムによって性能が異なり、移動速度や耐久が変化します。シールドフォルム状態を主体とすることを意識することで粘り強く戦うことができるため基本的にはこちらで行動をしましょう。

ギルガルドの対策

強化カウンタをためさせない

ギルガルドは強化カウンタによって強力の攻撃を連発できるため、カウンタをためさせない立ち回りが重要です。

特にシールドフォルム時には耐久が高いだけでなく、攻撃を受けることでカウンタがたまる仕様のため無意味な攻撃は控えたいところです。

ブレードフォルム時に集中攻撃

ギルガルドはブレードフォルム時であれば比較的耐久は低く、KOを狙いやすいポケモンです。集団戦ではブレードフォルムへのフォルムチェンジを確認したら集中攻撃をかけ、素早く戦線離脱させてしまうことで被害を抑えていきましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー