ポケモンユナイト_リザードン_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のリザードンのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

リザードンの評価

基本性能

リザードン
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 バランス型 攻撃タイプ 近接
特性

もうか

HPが半分以下のとき、急所率が上がる。

進化
ヒトカゲ_アイコン
ヒトカゲ
Lv.1
bl-0055 リザード_アイコン
リザード
Lv.4
bl-0055 リザードン_アイコン
リザードン
Lv.9

バランスよくスキルを習得

リザードンは範囲、遠隔、ムーブとバランスよくスキルの習得が可能で、試合展開や役割によって臨機応変に動けるポケモンです。

移動速度の自身へのバフと相手へのデバフ効果によって追撃性能も高いため、安定した運用ができるポケモンです。

機動力を補う攻撃範囲

リザードンは遠隔、ムーブによる攻撃範囲は広いものの、機動力は若干控えめです。ユナイトわざも発動見てから範囲外に逃げやすく、機動力の高いポケモンとの対面は不利になりがちです。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

リザードンのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
通常攻撃で連続ダメージを与えられる。進化すると通常攻撃の距離が長くなる。
相手のポケモンがやけど状態の時は、通常攻撃で与えられるダメージが増加する。

ポケモンユナイト_はじけるほのおはじけるほのお(Lv.1or3で習得)

わざ説明
ほのおを吐いて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンがやけど状態になり、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_かえんほうしゃかえんほうしゃ(Lv.5で選択可能)

わざ説明
ほのおを激しく噴き出して攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンがやけど状態になり、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。
レベル11:わざ・やけど両方のダメージが増加する。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 5.5秒

ポケモンユナイト_ほのおのパンチほのおのパンチ(Lv.5で選択可能)

わざ説明
ほのおを込めたパンチで攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。また、つきとばした相手のポケモンをやけど状態にする。
レベル11:通常攻撃が命中するたびにわざの待ち時間が短くなる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_ほのおのうずほのおのうず(Lv.1or3で習得)

わざ説明
範囲内にいる相手のポケモンをほのおのうずに閉じ込める。わざ命中後から継続ダメージを与え、相手のポケモン移動速度も少しのあいだ下げる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 10秒

ポケモンユナイト_だいもんじだいもんじ(Lv.7で選択可能)

わざ説明
大の字のほのおで攻撃する。ほのおは地面で燃え続けているあいだ、相手のポケモンに継続ダメージを与える。また、相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。
レベル13:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ 範囲 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_フレアドライブフレアドライブ(Lv.7で選択可能)

わざ説明
ほのおをまとって突進し、相手のポケモンをふきとばす。このとき自分はシールド効果を得る。
レベル13:ふきとばした相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 10秒

ポケモンユナイト_アースクラッシャーアースクラッシャー(Lv.9で習得)

わざ説明
そらを飛び、障害物を無視して移動できるようになる。
ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。相手のチームのポケモンに対してもういちどユナイトわざを使うと、つかみあげ、空中から地面へ叩きつける。
わざタイプ 必中

リザードンのおすすめわざ

効率良くダメージを与えるならかえんほうしゃ

かえんほうしゃは固まっている相手を同時に攻撃することができ、かつほのおのパンチよりも高威力で使用できます。

自身の移動速度を上げることで追撃もしやすくなるのでおすすめです。

運用しやすいフレアドライブ

だいもんじは威力が高いものの設置による継続ダメージを与えるため、相手が範囲外に移動してしまうと効果は及びません。そのため、サンダーやカジリガメなどには有効ですが相手ポケモンへのダメージを考えるとフレアドライブに劣るケースも目立ちます。

一方で、相手との距離を詰める際にも運用できるフレアドライブはシールド効果も付与できるため、追撃や乱戦でも使用しやすくおすすめです。

リザードンのおすすめもちもの・バトルアイテム

ポイントゲッター型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン かるいし_iconかるいし ゴールサポーター_iconゴールサポーター もうこうダンベル_iconもうこうダンベル

レーンの前線を守りながら隙を見てゴールを決めることで、終盤に向けて火力を高めていく構成です。

ゴール回数を安定させるためのシールドは耐久の底上げにもなるため相性が良く、かるいしによって移動速度も補えるのが特徴です。

攻撃型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン かるいし_iconかるいし ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ もうこうダンベル_iconもうこうダンベル

攻撃力を上昇させる持ち物を積んだ火力特化の構成です。

リザードンはバランスが良く使いやすいですが火力不足を感じる場面もあり、それを補える構成にしています。

だっしゅつボタンによる追撃もできるため前線を押し上げる際に活躍します。

リザードンの立ち回り

やけど状態を利用した立ち回り

リザードンの通常攻撃はやけど状態の相手に与えるダメージが増加するため、スキル1を使用してやけど状態にすることでダメージ効率を上げていきましょう。

レーンの前線を守りながら攻める

リザードンはムーブ技を利用した追撃もできるのでレーンの前線で活躍するポケモンです。

中立ポケモンを相手より多く狩り、先に進化することで防衛から押し上げ役へと変化していくのが基本です。

リザードンの対策

障害物の少ない場所で戦闘

リザードンは機動力に欠ける一面があるので障害物の少ないひらけた場所で戦うのがおすすめです。

ムーブ技やだっしゅつボタンを持ち、壁抜けのできるポケモンを使用していない時には注意しましょう。

ユナイト技を見たら距離を取ろう

リザードンはユナイト技を使用するとしばらく空中から攻撃をし、最後に地面に叩きつけます。範囲外に素早く逃げることで大ダメージを予防できるので意識して立ち回りましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP