ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ

ポケモンユナイトのおすすめの設定について掲載しています。操作方法についても記載しているので、ぜひ参考にしてください。

初心者が抑えておきたいポイント

おすすめの設定項目

攻略班が使用している設定

オプション おすすめ設定
優先的にロックオンする相手 HPの値が最も低い
攻撃操作 アドバンス操作
自動で通常攻撃 オフ
強化攻撃の表示 オン
照準アイコン オフ
移動中追いかけ距離 どちらでも
移動中追いかけモード オフ
ゴールのしかた 短押しでゴール
わざにあわせてカメラをオート移動 オン
わざ方向を移動方向にあわせる オン
わざ方向をターゲット候補に素早く合わせる オフ
ミニマップの配置 どちらでも
わざの覚えかた 1つのボタン
カメラ感度 高め〜最高
エイムアシスト アシストOFF

優先的にロックオンする相手

ポケモンユナイト_設定_1

優先的にロックオンする相手はHPが最も低いがおすすめです。この設定にすると倒しやすい敵を自動的に狙ってくれるようになります。

割合の低い敵を狙う設定にすると、HPの多いタンクに攻撃を吸われてしまうためおすすめしません。

攻撃操作

ポケモンユナイト_攻撃操作
攻撃操作はアドバンス操作がおすすめです。攻撃範囲内に敵ポケモンと野生ポケモンの両方がいる場合に、簡単に攻撃対象を切り替えることができます。

野生ポケモンの奪い合いの際は野生ポケモンを優先して攻撃したいため、Bボタンの使い分けに慣れるようにしましょう。

自動で通常攻撃

ポケモンユナイト_設定_2

自動で通常攻撃はオフにすることをおすすめします。移動しながら通常攻撃をすることが基本ですが、このオプションは移動すると無効になるためオンにしていてもあまり恩恵はありません。誤動作を防ぐためにもオフを推奨します。

強化攻撃の表示

ポケモンユナイト_設定_3

強化攻撃の表示はオンがおすすめです。強化攻撃のタイミングを体力バーの下に表示されるゲージで簡単に確認できるようになります。

強化攻撃はとても重要な要素で、ダメージアップや行動妨害などの強力な効果を持つ攻撃が多いです。強化攻撃を出せるタイミングを把握できれば、より攻撃のチャンスをたくさん作り出せるでしょう。

照準アイコン

ポケモンユナイト_設定_4

照準アイコンは表示しないオフの設定がおすすめです。右スティックでスキルの方向を指定する関係上、照準アイコンを誤動作させてしまうため操作の邪魔になります。

移動中追いかけ距離

移動中追いかけ距離の設定はどちらでも大丈夫です。次の移動中追いかけモードの設定をオフにするため特に影響はありません。

移動中追いかけモード

ポケモンユナイト_設定_5

移動中追いかけモードはオフがおすすめです。オンの場合、攻撃範囲外のポケモンを攻撃しようと勝手に近寄ってしまいます。

意図しない移動が発生して最悪の場合敵に倒されてしまうので、移動中おいかけモードはオフにすることを強くおすすめします。

ゴールのしかた

ポケモンユナイト_設定_7

ゴールのしかたは短押しでゴールがおすすめです。サンダー後など乱戦の中ゴールする際にも、ボタン連打でもゴールできるためおすすめです。

ただし短押しの際は、移動でゴールがキャンセルされるため、ゴール中は移動はしないように注意しましょう。

わざにあわせてカメラをオート移動

ポケモンユナイト_設定_6

わざにあわせてカメラをオート移動はオンにするのがおすすめです。射程の長いわざを使う際に自動でカメラを移動してくれる為狙いやすくなります。

わざ方向を移動方向にあわせる

ポケモンユナイト_設定_8

わざ方向を移動方向にあわせるはオンがおすすめです。主に移動スキルを使う際に便利で直感的に使用することができます。

敵を追いかけてる途中で草に隠れられたり、壁越しで見えなくなった際もこの設定をオンにしておけば撃ちたい方向にすぐにスキルを使うことができます。

わざ方向をターゲット候補に素早く合わせる

ポケモンユナイト_設定_9

わざ方向をターゲット候補に素早く合わせる設定はオフがおすすめです。スキルの方向が意図しない方向に行くことがあるため、誤爆を防ぐためにオフにしておきましょう。

ミニマップの配置

ポケモンユナイト_設定_10

ミニマップの配置は好みの設定で大丈夫です。これまでやっていたゲームのミニマップが右下だった人は、慣れている右下配置の方が良いかもしれません。

わざの覚えかた

ポケモンユナイト_設定_11

わざの覚え方は1つのボタンがおすすめです。ボタンの組み合わせの場合は、スキル習得までの操作が増えるため素早くスキルを取りたい時に不便になるでしょう。

カメラ感度

ポケモンユナイト_設定_12

カメラ感度は高めに設定することをおすすめします。感度を高くすることで、素早く周りの状況を見ることができるようになります。

デフォルトの感度に慣れた人がいきなり感度を最大にすることは難しいので、80%あたりから少しずつ上げていく方法もおすすめです。

エイムアシスト

ポケモンユナイト_設定_13

エイムアシストはオフがおすすめです。基本的に敵の移動先を予測してスキル方向を決めるため、敵に合わせやすくなるエイムアシストは逆に邪魔になります。

どうしてもスティックで狙いをつけるのが苦手だと言う人は、感度アシストをおすすめします。

おすすめ設定の例を動画で紹介

ポケモンユナイト_おすすめ設定

MOBA経験者のアンソニーがおすすめ設定を紹介していますので迷っている方は参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

操作設定の変え方

カスタマイズ手順(メインメニュー)

  1. 「Xボタン」からメニュー画面を開く
  2. メニュー内「設定」を選ぶ
  3. 「操作設定」からカスタマイズをする
参考画像
ポケモンユナイト_設定変更① ポケモンユナイト_設定変更②
ポケモンユナイト_設定変更③

カスタマイズ手順(ゲーム中)

  1. 「+ボタン」からスコアボードを見る
  2. スコアボード内で「-ボタン」を押す
  3. 「操作設定」からカスタマイズをする
参考画像
ポケモンユナイト_設定画面1 ポケモンユナイト_設定画面2-2
ポケモンユナイト_設定画面3

操作方法一覧

スマホ版

ボタン アクション
通常攻撃コマンド 通常攻撃
×コマンド
┗わざコマンド長押し時に表示
わざキャンセル
ゴールコマンド 長押しでゴール
┗ゴール付近にいる時
バトルアイテムコマンド バトルアイテム使用
わざコマンド1 わざ1
わざコマンド2 わざ2
画面左上をスワイプ ステージを見渡す
ユナイトわざコマンド ユナイトわざ
メニューボタン スコア表示
マップ拡大ボタン マップ拡大
左アナログパット 移動
画面左の人の吹き出しをタップ クイックチャット
任意のわざをタップ わざ選択
リスタートコマンド スタート地点に戻る

switch版

ボタン アクション
Aボタン 通常攻撃
Bボタン わざキャンセル
Xボタン 長押しでゴール
┗ゴール付近にいる時
Yボタン バトルアイテム使用
Rボタン わざ1
ZRボタン わざ2
Lボタン+右アナログパット ステージを見渡す
ZLボタン ユナイトわざ
+ボタン スコア表示
-ボタン マップ拡大
左アナログパット 移動
十字キー▲ クイックチャット
十字キー◀︎▶︎ わざ選択
十字キー▼ スタート地点に戻る

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー