ポケモンユナイト_フーパの評価

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のフーパのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、フーパで遊ぶ際の参考にご利用ください。

フーパの評価

基本性能

フーパ
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 サポート型 攻撃タイプ 遠隔
特性

マジシャン

マップが味方エリアと相手エリアに分かれているとき、相手チーム側にあるきのみの下へランダムにホールを生み出し、そのきのみをフーパの前までとばす。きのみが相手チーム側に無いとき、マップに落ちているエオスエナジーがあれば同じようにフーパのところまで転送される。相手チーム側のきのみが転送されなかった場合は、このとくせいの次の待ち時間が短くなる。

進化
なし

長所・短所

長所
  • 味方のワープ移動を可能に
  • オブジェクト戦を進めやすい
  • 集団戦のきっかけづくりが得意
短所
  • ゲームメイクのパワー不足
  • 使いこなすには細かな連携が必要不可欠

レーン間の瞬間移動

フーパはいじげんホールによって味方を素早く反対レーンへと移動させることができます。レーン移動を素早く行うことでオブジェクト戦で集まりやすく、ピンチへの駆けつけも得意です。

また、緊急回避としてスタート地点へ戻り、回復して戦線復帰する際にも素早く移動ができるは大きなメリットです。

ユナイトわざでフォルムチェンジ

フーパはユナイトわざを使用することでときはなたれしフーパへフォルムチェンジし、攻撃が強力になります。追加効果で味方を集めることができるためオブジェクト戦で素早く攻めに転じられる強力なわざとなっています。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

フーパのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに光線を発射してダメージを与える。ときはなたれしフーパとなった時は、毎回の通常攻撃で周りにいいる相手のポケモン最大2匹に光線を発射してダメージを与える。

ポケモンユナイト_おどろかすおどろかす(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
わざタイプ 妨害 待ち時間 6.5秒

ポケモンユナイト_ゴーストダイブゴーストダイブ(Lv.6で選択可能)

わざ説明
足元にリングを広げ、指定したポケモンのところへワープする。ワープ先で近くにいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。続けて怪しい炎を2つ放ち、命中した相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
このわざは一定時間内に2回連続使用できる。2回目の使用を行うと、最初にリングを広げた地点へ戻ることができる。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方のポケモンが近くにいれば、そのポケモンも最初のリングの地点へワープできる。
ワープした味方のポケモンは、HPが一部回復する。
レベル12:わざを使うと少しのあいだまもり状態となる。
わざタイプ 妨害,ムーブ 待ち時間 5.5秒

ポケモンユナイト_シャドーボールシャドーボール(Lv.6で選択可能)

わざ説明
前方に影の塊を放ち、当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度と特防を下げる。影を命中させたあと一定時間内に、わざもしくは強化攻撃を命中させると、相手のポケモンに追加ダメージを1回与えて少しのあいだ行動できなくする。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方ポケモンが近くにいれば、そのポケモンの位置からも同じ相手に向かって影の塊が1つ放たれる。
レベル12:影が大きく弾けて消えるようになる。弾けた影に当たった相手のポケモンは、影の塊に当たった相手のポケモンと同じ影響を受ける。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 4.5秒

ポケモンユナイト_ねんりきねんりき(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した方向へねんりきを放ち、最初当たった相手のポケモンにダメージを与える。ねんりきはその相手のポケモンにまとわりつき、時間差で爆発を引き起こす。爆発の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_いじげんホールいじげんホール(Lv.4で選択可能)

わざ説明
指定した場所に大きなリングを生成し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。一定時間後、フーパ自身と、そのとき範囲内にいた味方のポケモンがスタート地点へと戻され、移動速度が少しのあいだ上がる。スタート地点でしばらく待つとHPの回復が始まるが、リングのあった場所に戻ることもできる。
味方のフロントゴールエリアが残っていれば、そこをリングの生成場所に指定できる。リングを上ルートか下ルートのフロントゴールエリアに置くと、逆側のルートにあるフロントゴールエリアにもリングが開き、フーパ自身を含む味方のポケモンがワープできるようになる。ワープを利用すると、移動速度が少しのあいだ上がる。いちどワープを利用すると、次に利用できるようになるまで一定の待ち時間が必要。
フロントゴールエリアが破壊されている場合はミドルゴールエリアが代わりになるが、ファイナルゴールエリアにこのわざは使えない。
レベル10:リングの周りにいる味方のポケモンがリングへ向かうとき、移動速度が上がるようになる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 12秒

ポケモンユナイト_トリックトリック(Lv.4で選択可能)

わざ説明
味方のポケモン1匹と、リングを使ってつながりをつくる。そのポケモンとフーパ自身は、少しのあいだ移動速度が上がり、シールド効果を得る。フーパが「シャドーボール」か通常攻撃を使うとつながり先のリングからも同じわざや攻撃が放たれる。このわざはフーパ自身にも使用できる。同じように少しのあいだ移動速度が上がってシールド効果を得ることができ、「シャドーボール」を放った時は与えるダメージが増加する。
レベル10:リングでつながっている味方のポケモンが相手のポケモンにダメージを与えたとき、そのポケモンのHPが回復するようになる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_ときはなたれし光輪ときはなたれし光輪(Lv.9で習得)

わざ説明
少しのあいだ、ときはなたれしフーパとなる。最大HPが増加し、指定しておいた地点にリングを展開する。味方のポケモンは1匹につき1回まで、このリングの地点にワープできる。ときはなたれしフーパとなっているあいだ、フーパのわざは「いじげんラッシュ」と「サイケこうせん」に変わる。
ときはなたれしフーパのままではゴールができず、とくせいも発動できない。
わざタイプ 能力上昇

ポケモンユナイト_いじげんラッシュいじげんラッシュ(フォルムチェンジ後に使用可能)

わざ説明
指定した空間に腕を出現させ、激しく攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_サイケこうせんサイケこうせん(フォルムチェンジ後に使用可能)

わざ説明
前方に横なぎに光線を発射して攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与える。わざを使っているあいだは妨害されなくなる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 9秒

フーパのおすすめわざ

わざ 一言

ゴーストダイブ

評価:★★★

・追撃に便利なムーブ技
・攻撃後の撤退も可能

シャドーボール

評価:★★☆

・ダメージの大きな攻撃技
・味方と協力してダメージを稼ぎたい時用

いじげんホール

評価:★★★

・味方を含めたワープを可能に
・防衛や集団戦幅広く活躍

トリック

評価:★★☆

・ペア行動で強力なサポート
・攻撃時のダメージ増加も狙える

いじげんホールをうまく活用したい

フーパの使用できるいじげんホールは相手エリアに攻め込んだ時や小規模戦闘時に素早く帰還し、回復して戦線復帰するといった動きが可能で非常に強力な技です。

フーパにしかできない強力な動きのため基本的にはこれを活用していくことになるでしょう。

火力を求めるならトリックでの運用

トリックを選択した場合には通常攻撃やシャドーボールを2方向から打ち出すことができるため大きく火力を上げることができます。

味方の保護もできるのでペアで行動することが多い試合では非常に強力です。

フーパのおすすめもちもの・バトルアイテム

いじげんホール型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア

いじげんホール・ゴーストダイブの組み合わせで戦う型の場合には通常攻撃速度の上がるちからのはちまきを持たせることで野生を狩るスピードを上げて戦うのがおすすめです。

フーパは特性によって回復はしやすいものの耐久を底上げすることで落とされにくくすることが重要で、素早く撤退できるようにだっしゅつボタンをもたせています。

トリック型の編成

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし エナジーアンプ_iconエナジーアンプ きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア

トリック・シャドーボールの型ではスキルの回転率を上げるためにエナジーアンプを採用しています。フォルムチェンジ後にダメージを稼ぎやすくなるものの、アタッカーほどの火力は出せないため過信は禁物です。

火力をさらに伸ばしたい場合にはものしりメガネを採用してみるのも良いでしょう。

フーパの立ち回り

素早くLv.4まで上げたい

フーパは火力が高くはないため序盤の育成は難しいですが、技派生が可能になるレベルまでは素早く成長をし、戦力となるようにしましょう。

特性発動できのみを奪えるため自分や味方の回復ソースとして使えるのはもちろんですが、退避した相手のきのみを引き寄せることで回復させない妨害も狙いレーンを押し上げるのが序盤の動きです。

オブジェクト前後の集合

フーパのいじげんホールを味方ゴールに設置することでレーン間の移動を可能にします。上下どちらかのオブジェクトを獲得し、すぐにホールを設置することで両方のオブジェクトを獲得できるように動いて上げると序盤から差をつけやすいです。

ユナイト技使用で集めることもできるため、オブジェクト戦が始まる前に駆けつけるようにしましょう。

フーパの対策

最優先で攻撃

ユナイト技を吐かれると相手が集結してしまう恐れがあるため集団戦になりそうな時はまっさきに倒してしまうのがおすすめです。

いじげんホールによって回復して復帰を行うなど厄介な行動が多いので距離を詰めて一気に削りましょう。

孤立させて対応

フーパはあくまでサポートキャラのため単独行動では大きな脅威ではありません。くさむらなどを利用して分断させることで相手の戦力を大きく削ることができるでしょう。

特に攻撃型の技構成をしている場合には刺さるため早い段階で技を見極めておきましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー