ポケモンユナイト_ヨクバリス

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のヨクバリスのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ヨクバリスで遊ぶ際の参考にご利用ください。

ヨクバリスの評価

基本性能

ヨクバリス
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

ほおぶくろ

きのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。
同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。
攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経ったあとしっぽからきのみが落ちてくる。

進化
ホシガリス_アイコン
ホシガリス
Lv.1
bl-0055 ヨクバリス_アイコン
ヨクバリス
Lv.5

長所・短所

長所
  • オブジェクト戦で有利
  • 耐久と移動速度の確保が容易
  • 集団戦で戦える
短所
  • きのみの管理には慣れが必要
  • ついつい欲張ったプレイをしてしまう

きのみを管理して強力なポケモン

ヨクバリスはきのみを溜め込むことでわざの威力を上昇させたり、待ち時間を短縮できるポケモンです。

慣れるまではきのみの管理は難しいものの、うまく管理できるようになると火力や耐久はもちろん、スピード型顔負けの移動速度を手にします。

動き回れるタンクとして活躍

ヨクバリスはきのみによる回復や移動速度上昇を活かしてタンクとして活躍。移動速度を上昇させることで相手の追随を許さない点はしんがりとしても強力です。

素早くレーン間を移動することで前線を守ります。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

ヨクバリスのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、しっぽからきのみが落ちてくる。
また、命中した時のダメージが増加する。

ポケモンユナイト_たいあたりたいあたり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した場所に飛びかかって攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。「ほしがる」発動中にこの技を使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。この時しっぽにきのみが溜め込んであると、すべて消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 5.5秒

ポケモンユナイト_タネマシンガンタネマシンガン(Lv.7で選択可能)

わざ説明
きのみを使って指定した方向を攻撃する。
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
溜め込んでいたきのみが多いほど、与えるダメージが増加する。
レベル13:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_ゲップゲップ(Lv.7で選択可能)

わざ説明
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しあいだ下げる。
この時しっぽにきのみが溜め込んであると全て消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
レベル13:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_まるくなるまるくなる(Lv.1or3で習得)

わざ説明
少しのあいだシールド効果を得る。このとき目の前にきのみが落ちてくる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_ほおばるほおばる(Lv.5で選択可能)

わざ説明
きのみをいくつか落とし、食べてHPを回復する。最大HPを超えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。
わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、少しのあいだ移動速度が上がる。
レベル11:しっぽから落ちるきのみの数が増加する。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_ほしがるほしがる(Lv.5で選択可能)

わざ説明
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。
それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。
また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、「タネマシンガン」を使うこともできる。
わざ使用時、「たいあたり」、「ゲップ」の待ち時間がすぐ0秒になる。
レベル11:わざの与えるダメージが増加し、きのみの落ちる頻度が高くなる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 11秒

ポケモンユナイト_よくばりきのみダイブよくばりきのみダイブ(Lv.9で習得)

わざ説明
きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。
次に、今度は特別なきのみを食べる。するとすべてのわざの待ち時間がすぐ0秒になり、少しのあいだ、しっぽに溜め込んだきのみの数が減らなくなる。
わざタイプ 範囲

ヨクバリスのおすすめわざ

わざ 一言

タネマシンガン

評価:★★☆

・途中で方向を変えられる遠隔わざ
・単体の相手を狙う際に強力

ゲップ

評価:★★★

・きのみ管理で素早く再使用できる
・火力の高い範囲攻撃

ほおばる

評価:★★★

・周囲にきのみを大量に出現させる
・素早いきのみのチャージが可能

ほしがる

評価:★★★

・定期的に目の前にきのみを出現させる
・敵から逃げる際に強力

スキル1は試合展開を見て選択

タネマシンガンとゲップはどちらも強力な攻撃わざですが、周囲に削りが得意なポケモンが多いのか、敵を倒すことに長けたポケモンがいるのかで優先度が変わります。

削りが得意なポケモンがいる場合やオブジェクトのラストヒットを奪えるポケモンが少ない場合にはキルを狙えるタネマシンガンを。周囲にラストヒットを取れるポケモンがいる場合には範囲攻撃のゲップを取得するのがおすすめです。

スキル2はプレイスタイルで選択

スキル2は序盤で手に入るスキルでどちらもきのみのチャージを狙うスキルです。

敵陣に攻め込んで前線を上げるプレイングや素早くレーンを移動して防衛をするのが得意な場合にはほしがるがおすすめ。逆にレーンを確実に守ったり、集団戦で活躍したい方はほおばるがおすすめです。

ヨクバリスのおすすめもちもの・バトルアイテム

攻撃重視型の編成

バトルアイテム もちもの
エネコのしっぽ_iconエネコのしっぽ ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ エナジーアンプ_iconエナジーアンプ おたすけバリア_iconおたすけバリア

ヨクバリスはきのみによる効果の都合上スキルの回転率は比較的高めで、火力も出しやすいのが特徴です。

オブジェクト戦ではエネコを利用して素早く狩ることも狙え、高い耐久と合わせて集団戦に強い構成です。

耐久重視型の編成

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア

ディフェンス型らしい耐久値ときのみのバフを活かして粘り強く戦うことを目的とした構成です。

きのみの回収率を上げるちからのハチマキ以外を耐久に回すことでオブジェクトなどの乱戦でも活躍できます。

ヨクバリスの立ち回り

きのみを溜めてスキル1で攻撃

ヨクバリスはきのみを素早く溜め、それを利用してスキル1を回していく戦い方が基本です。

きのみによる回復によって継戦能力も高いため、きのみを溜めすぎずうまく消費して相手と戦うことを心がけましょう。

多少欲張るのもご愛嬌

スキル2によって移動速度を確保できるため、ユナイト技を使用した相手から逃げ切るのも得意なポケモンです。

攻めるべきか迷っても復帰が可能であれば、少し欲張って攻め込んでみても良いかもしれません。だって私はヨクバリスなのですから…。

ヨクバリスの対策

きのみを奪い取る

ヨクバリスが落とすきのみは相手側のポケモンでも拾うことができ、HP回復が可能。バフを与えないという意味でも落としたきのみを拾ってしまうのが有効な対策です。

相手の技威力を上げさせず、さらにこちら側が回復できるため優位に戦うことができます。

ユナイトわざの直後は背後を取る

ヨクバリスはユナイトわざを使用してから一定時間はスキルが打ち放題!

特に火力の高いゲップは非常に危険なため扇型範囲に入らない立ち回りが重要です。サンダーなどのオブジェクトでは優先して倒しておくのがおすすめです。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー