ポケモンユナイト_ワタシラガ_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のワタシラガのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

ワタシラガの評価

基本性能

ワタシラガ
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 サポート型 攻撃タイプ 遠隔
特性

わたげ

一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。

進化
ヒメンカ_アイコン
ヒメンカ
Lv.1
bl-0055 ワタシラガ_アイコン
ワタシラガ
Lv.4

長所・短所

長所
  • 味方にシールド&回復を付与できる
  • 継続的な戦闘が得意なため睨み合いで優位に立てる
  • ユナイト技が強力
短所
  • 火力が低い
  • 使いやすい行動妨害スキルがない

必須級のサポート役

ワタシラガはスキルによって味方を回復&シールドを付与することができます。味方を守るのはもちろん、継続的に戦闘を行う体制を維持できる貴重なスキルです。

ワタシラガがいる時といない時では戦闘できる時間に大きな差ができ、序盤のレーン戦やカジリガメ、サンダー争奪戦で優位に立つことができる必須級のサポートポケモンです。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

ワタシラガのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、わたげを相手のポケモンにくっつける。
わたげが付いている相手のポケモンに通常攻撃をすると、与えるダメージが増加し、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_このはこのは(Lv.1or3で習得)

わざ説明
はっぱを投げて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 4.5秒

ポケモンユナイト_かふんだんごかふんだんご(Lv.4で選択可能)

わざ説明
かふんだんごを投げつける。かふんだんごは相手のポケモンに付くとダメージを与え、味方のポケモンに付くとHPを回復する。
レベル11:かふんだんごを相手のポケモンに付けると継続ダメージを与えるようになり、味方のポケモンに付けるとHP回復に加えて受けるダメージの軽減も行うようになる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_グラスミキサーグラスミキサー(Lv.4で選択可能)

わざ説明
鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。
レベル11:わざ命中時に相手のポケモンの命中率を少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_こうごうせいこうごうせい(Lv.1or3で習得)

わざ説明
自分と周りにいる味方のポケモンのHPが回復する。
わざタイプ 回復 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_コットンガードコットンガード(Lv.6で選択可能)

わざ説明
自分と周りにいる味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージを吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。
レベル13:わざを使っているあいだの移動速度が上がる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_わたほうしわたほうし(Lv.6で選択可能)

わざ説明
ほうしを周りに集める。ほうしはしばらくすると弾け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。同時に移動速度を少しのあいだ下げるが、わざを使っているあいだ、自分の移動速度は上がる。
レベル13:わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_わたげのまいわたげのまい(Lv.9で習得)

わざ説明
宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。
範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンのHPを回復する。
わざタイプ 範囲

ワタシラガのおすすめわざ

技名 おすすめicon2 解説
ポケモンユナイト_かふんだんごかふんだんご 味方の回復と敵へのダメージを同時に行う
ポケモンユナイト_グラスミキサーグラスミキサー 味方の移動速度が大幅に上昇する
ポケモンユナイト_コットンガードコットンガード 味方にシールド&回復を付与
ポケモンユナイト_わたほうしわたほうし 時間差で敵にダメージと吹き飛ばし

味方の回復に優れるかふんだんご

かふんだんごは味方には回復、敵にはダメージを与える便利な技です。即時発動ではないものの、味方の体力を維持できるので継続戦闘で重宝します。

グラスミキサーも強力で状況によってこちらを選択しても良いでしょう。移動速度アップの恩恵は大きく、逃げにも追いにもチームで仕掛けるときにも使えます。

コットンガードで戦線維持

シールド付与とHP回復のできるコットンガードは唯一無二の強力なスキルです。戦線維持に大きく影響を及ぼすため、現状はスキル2はコットンガードを取得するのが安定です。

ワタシラガのおすすめもちもの・バトルアイテム

サポート主体型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン がくしゅうそうち_iconがくしゅうそうち おたすけバリア_iconおたすけバリア きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

基本的にワタシラガはがくしゅうそうちを持って、ラストヒットを取らないようにします。味方を素早く育成できて自分はがくしゅうそうちの効果で少しずつ経験値を得られるため、経験値効率が良くなります。

またワタシラガのユナイトわざでは味方にすぐ回復できないため、おたすけバリアの即時効果は非常に相性が良いと言えます。

序盤メイン型

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン ものしりメガネ_iconものしりメガネ かいがらのすず_iconかいがらのすず きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

序盤からガンガン攻めて有利を作ることを目的とした持ち物セットです。特攻をあげると回復量も増加するので、とくせい・スキル・きあいのハチマキ・かいがらのすずと非常に大きい回復量を得ることができます。

相手のダメージ計算を狂わせてカウンターで返り討ちにすることもできます。

ワタシラガの立ち回り

ラストヒットは味方に譲る

ワタシラガは野生のポケモンのラストヒットを味方に渡して、味方の育成をサポートするのが基本です。

がくしゅうそうちを持たせることでより経験値効率を良くすることができます。

味方と一緒に行動する

ワタシラガは味方をサポートするスキルが殆どで、自分ひとりでは火力不足となります。なるべく味方と一緒に行動するようにして、集団戦でちからを発揮できるようにしましょう。

時には自ら進んで前線に立つ

自身の回復能力や移動速度上昇効果を活かして自ら前線に立てると、味方のアタッカーがダメージを出しやすくなります。ユナイト技を持っていると更にギリギリまで粘ることができます。

後ろで回復するだけでなく、時には体を張って前線に立つことができれば非常に心強いワタシラガになれるでしょう。

ワタシラガの対策

タイマンで撃破

ワタシラガは味方のサポートに優れたポケモンですので、タイマンで倒せる場面は積極的に狙いましょう。ただしワタシラガの逃げ性能もそこそこあるので、逃げた先での敵のカウンターには要注意です。

アタッカーを優先的に狙う

ワタシラガはあくまでサポートなので戦闘能力は低めです。ですので、アタッカーから先に倒すことでワタシラガが生き残ったとしても脅威はなくなります。

逆にワタシラガを倒すことを優先してしまうと、相手のアタッカーに暴れられてしまうので集団戦では必ずアタッカーを優先して狙うようにしましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP