パラレル紹介_アイキャッチ

友達と集まる通話SNS「パラレル」について特集しています。アプリの詳しい説明はもちろん、導入方法やちょっと変わった面白要素についても掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

はじめに

01

スマートフォンで遊べるゲームのほとんどが“ソーシャル”ゲームと形容されるように、今やゲームというエンタメは他のプレイヤーと繋がることを前提として作られています。共闘や対戦、競争はもちろんのこと、ゲームを通じて知り合った仲間とネット上で盛り上がるというのも、立派なソーシャル要素と言えるでしょう。

またゲーム以外に目を向けてみても、新型コロナウイルスの影響により、社会全体がオンラインへとシフトしていることは明らかです。政府からのリモートワーク推進の呼びかけしかり、仕事や趣味といった垣根を超えて「非接触型」のコミュニケーションは新たな時代のスタンダードと化しつつあります。

02

なかなか直接会うことが難しい今だからこそ、オンライン交流の質にはこだわりたい昨今。特にゲーマーの皆様であれば、もはやボイスチャットは必需品といっても過言ではないでしょう。そんなゲームを愛する皆さんにおすすめしたいのが、100万人が利用する通話アプリ「パラレル」です。

スマホ一つで遠く離れた友達と楽しく通話できるアプリは、勿論それだけで魅力的です。しかしただ「無料で話せる」というだけなら、令和のこの時代、生き残っていくことは難しいでしょう。「パラレル」がここまで多くのユーザーに支持される理由は、「スマホゲーム」に特化した通話アプリだからなのです。

15

また、スマホゲームとの併用において非常に使いやすいということは、Nintendo Switchのお供として使うにも最適なことを意味します。SwitchにはPS4のようにゲーム内ボイスチャット機能がありませんが、「パラレル」さえあればOKのため、最近ではSwitchユーザーのアプリ使用者も爆発的に増加しています。

つい最近配信された『ポケモンユナイト』などはまさに、「パラレル」との相性抜群のゲームです。5対5の「チーム戦略バトル」である同タイトルは、仲間との連携が勝負の鍵。ボイスチャットがあるかないかで、遊びやすさは激変することでしょう。本記事では、そんな大人気の「パラレル」を徹底解説していきます。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

「パラレル」のここがすごい!

03

【魅力その1】ゲーム音が下がらない&友達ごとの音量調整が可能

皆さんも、「通話アプリを使いながらゲームをしていると、ゲーム音が聞こえない」という経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか。友達との通話は何より大事ではありますが、昨今のゲームは音がそのままゲーム性に直結していることも多く、それが聞こえないのは体験を大きく損ねてしまいます。

しかしながら「パラレル」では、スマホゲームと一緒に遊んでもゲーム音が小さくなることはありません。また、友達ごとに通話の音量調整が可能なため、特定の友達の声だけが大きいという場合にも簡単に対応でき、ゲーム音をしっかりと聴きながら通話を楽しむことが可能となっています。

【魅力その2】他を圧倒する高音質と安定性

通話アプリにおいて最も重要な要素といっても過言ではない「通話音質」。普段の電話とは比にならないほど長時間会話するボイスチャットだからこそ音質にはこだわりたいものですが、「パラレル」の大きな売りの一つに、通話が安定していて非常に高音質であることが挙げられます。

例えば相手の足音を聞いて索敵を行うFPSでは音質が極めて重要ですが、「パラレル」ではステレオ音声により、ボイスチャットをしながらも音が発せられた方向がはっきりとわかります。また動作は極めて軽快で通話が切れたりすることはなく、何時間でも繋ぎっぱなしにしながら友達とゲームを楽しむことができます。

【魅力その3】面倒な設定は一切不要

これは通話アプリに限った話ではありませんが、何かを導入するときに初期設定が煩雑だとうんざりしてしまいます。ましてやそれが仲間を誘って使うツールであれば尚更ですが、「パラレル」では通話を始めるのに面倒な個人情報の登録や認証は一切不要! 友達とグループを作り、ルームを立てればすぐにでも通話を始められます。

「パラレル」のつかいかた

手順1:アプリをダウンロードして起動

04

それではそんな「パラレル」の使い方を説明…というほどでもないぐらいには、導入が簡単なのがこのアプリのすごいところでもあります。まずはAppStoreもしくはGoogleplayにて、アプリをダウンロードしましょう。

05

アプリを起動すると、上記のような画面が表示されます。ここでは「ゲストで登録」をタップしますが、Twitterのアカウントをお持ちの方は手軽に友達と繋がれるため「Twitterで登録・ログイン」から始めることをお勧めします。

手順2:プロフィールを入力

06

続いて、プロフィール画面で名前と性別を入力しましょう。ここで自分用のアイコンを設定することも可能です。ただプロフィールはいつでも変更可能なので、あまり悩まずサクッと登録してしまいましょう。

なお2人での通話に関しては、後述するようにグループを作成しなくても、すぐに始めることができます。

手順3:ホーム画面を確認しよう

16

こちらが「パラレル」のホーム画面です。ここから個人通話やグループ通話が可能となっています。本アプリではオンラインステータスが確認できるため友達が誘いやすく、また逆に自分のステータスを見て友達が通話ルームに入ってきてくれたりします。

手順4:グループを作成

07

登録が完了したら、次にグループを作りましょう。こちらもグループ名を決めて、お好みでアイコンを設定するだけと非常に簡単です。

手順5:友達を追加

08

次に、友達を追加します。友達の追加方法には「名前・ID検索」「QRコード」「LINE」「Twitter連携」など複数の方法が用意されていますので、最もやりやすい方法を選びましょう。

手順6:友達をグループに招待

09

そのあとはグループの画面に入り、追加した友達をグループに招待しましょう。メンバー欄を見て友達がグループに入ったことを確認します。

手順7:通話ルームを作成してグループメンバーを招待

10

最後に通話ルームを作成して、グループのメンバーに招待を送ります。メンバーが通話ルームに入ってきたら、すぐにボイスチャットをすることができます。一度友達をグループに招待してしまえば、あとは通話ルームを立てて友達を呼ぶだけで即ボイスチャットが可能です。

楽しく使える“遊び心”が満載

このように「音質」「安定性」「手軽さ」と三拍子揃った「パラレル」ですが、実はこのアプリの強みはそれだけではありません。これだけ作りのしっかりしたアプリでいて、少年のような遊び心を忘れていないのが「パラレル」の末恐ろしい所。ここからは「パラレル」で使える面白い要素についてご紹介していきます。

ボイスチェンジャー

11

本アプリではボイスチェンジャーを用いることで、「少年」「少女」「おっさん」「ハルク」「エコー」といった形で声を変えることができます。シンプルに声を変えて会話するだけでも面白いですが、人狼系をはじめとしたロールプレイなどに活用すれば、遊びの幅は大きく広がることでしょう。

ミニアプリ

12

通話ルームにおいて「アプリ内アプリ」を利用することができます。具体的には、YouTube動画を「パラレル」内で起動してみんなで観たり、ホワイトボードを使ったお絵かきクイズなどを楽しめます。極めて実用的な画面共有アプリも用意されており、使い勝手は抜群です。

ミニゲーム

13

さらに「パラレル」ではなんとミニゲームまでもが用意。「スピード」「リバーシ」「大富豪」「神経衰弱」「お絵かきしりとり」「キーワード人狼」という6つのゲーム(随時追加予定!)が通話ルーム内で楽しめます。どれもシンプルかつ楽しいゲームばかりで、友人同士で遊べば盛り上がること間違いなしです。

おわりに

14

娯楽でありながらも芸術的性格を併せ持ったゲームと、音は切っても切り離せない関係にあります。だからこそ、そのゲーム音を阻害しないことに徹底的に注力したスマホゲー特化の「パラレル」は、ゲームのお供として使用する通話アプリの決定版であることに疑いの余地はありません。

しかし「パラレル」における最大の魅力とは、ゲーム仲間と語らう「たまり場」としての空気感に他なりません。友達のオンラインステータスを見てふらっと集まり、適当にだべったかと思えば気まぐれにミニゲームをつまむ手軽さには、大学のサークル室のような居心地の良さという表現が最も相応しいでしょう。

「ゲーム体験を損なわない通話ツール」という役割に主軸を置きつつも、アプリを起動すればそこには何時間でも入り浸りたくなるような空間が広がります。ボイスチャットを駆使してFPSを遊んだ数分後に、ちょっと休憩して大富豪にいそしむ。そんな振れ幅こそが「パラレル」の強みなのです。

無論、高音質や安定性、さらにはミニアプリに代表される利便性は、普段使いの通話ツールとして見たときにも非常に魅力的に映ります。ゲーマーは言わずもがな、居心地の良いオンライン空間や使い勝手のいい通話アプリを探している方も是非一度、「パラレル」をお使いになってみてはいかがでしょうか。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

提供:パラレル株式会社