ポケモンユナイト_カビゴン_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のカビゴンのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

カビゴンの評価

基本性能

カビゴン
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

くいしんぼう

きのみのある方向へ移動するとき、移動速度が上がる。
きのみを食べたときの効果が上昇する。

進化
なし

長所・短所

長所
  • 序盤から終盤まで活躍できる
  • 序盤のコンボ火力が高い
  • 高いタンク性能
  • 敵の陣形を大きく崩せるスキルセット
短所
  • 中盤以降のダメージは味方依存になる

序盤から終盤まで活躍できる

たいあたりによるコンボ火力とねむるの耐久力は序盤から非常に強く、高いレーン防衛能力・ゴールアシスト能力を発揮できます。

スキルが優秀なため(詳しくは後述)後半でもカビゴンの影響力は非常に大きく、序盤から終盤まで活躍できる隙のない優秀なポケモンです。

敵の陣形を大きく崩せるスキルセット

カビゴンは覚えるわざがどれも強力で、敵の陣形を崩して戦局に大きな影響を与えることができます。

ヘビーボンバーは範囲内の敵全員を打ち上げて、とおせんぼうは敵を押し出す壁を長時間出します。加えてユナイト技も、周囲に吹き飛ばし効果とダメージをだしつつ自分はHPがほぼ全回復するという強力な技となっています。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

カビゴンのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_たいあたりたいあたり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
お腹から突進して攻撃する。わざ命中時にダメージを与え、いちばん最初に当たった相手のポケモンをつきとばす。わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_ヘビーボンバーヘビーボンバー(Lv.6で選択可能)

わざ説明
重たい体をぶつけて攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
レベル12:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_じたばたじたばた(Lv.6で選択可能)

わざ説明
じたばた状態となり、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。自分のHPが低いほど通常攻撃で与えるダメージが増加する。
通常攻撃が命中すると、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
レベル12:わざで与えるダメージが増加する。わざを使っているあいだ、かつ自分のHPが少ないとき、通常攻撃を相手のポケモンに命中させると自分のHPが回復する。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 6.5秒

ポケモンユナイト_ねむるねむる(Lv.1or3で習得)

わざ説明
その場でねむり、HPを回復する。わざを使っているあいだ、味方チーム以外のポケモンにとっては移動の邪魔になる。
わざタイプ 回復 待ち時間 10秒

ポケモンユナイト_とおせんぼうとおせんぼう(Lv.8で選択可能)

わざ説明
両手をひろげて壁を作り、シールド効果を得る。壁を通り抜けることはできず、ぶつかった相手のポケモンはつきとばされる。
レベル14:わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。
わざタイプ 妨害 待ち時間 11秒

ポケモンユナイト_あくびあくび(Lv.8で選択可能)

わざ説明
大きなあくびで相手のポケモンの眠気を誘う。わざを受けた相手のポケモンはねむり状態になる。
レベル14:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 12秒

ポケモンユナイト_ばくすいインパクトばくすいインパクト(Lv.10で習得)

わざ説明
眠っていびきをかく。範囲内にいる相手のポケモンに繰り返しダメージを与え、ふきとばす。
同時に自分のHPを継続的に回復する。また、眠っているあいだは妨害されなくなる。
わざタイプ 回復

カビゴンのおすすめわざ

わざ 一言

ヘビーボンバー

評価★★★

・範囲内の敵をふきとばす

じたばた

評価★★☆

・効果自体は強力だが役割とマッチしてない

とおせんぼう

評価★★★

・通り抜けできない壁を貼る

あくび

評価★★☆

・敵を眠らせる

ヘビーボンバーで敵を打ち上げる

ムーブ先の範囲内の敵全員をふきとばす強力な技です。とおせんぼうと組み合わせて非常に長い時間に行動妨害を与えられるため非常に強力な技です。

じたばたは強力な性能を持つものの、役割とマッチしていないため優先度は低めです。

とおせんぼうは攻めにも守りにも有用

とおせんぼうは強引に敵の陣形を破壊できる強力なスキルです。ヘビーボンバーを組み合わせて味方側に押し込むような攻めた使い方、味方を守る使い方、味方にゴールさせるために敵をゴールから遠ざけるような使い方もできます。

あくびも発生が早く扱いやすい妨害技ですが、1回の攻撃で解除されるため、とおせんぼうに比べると優先度は低くなります。

カビゴンのおすすめもちもの・バトルアイテム

耐久・汎用型

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア

きあいのハチマキちからのハチマキは耐久面を大きく向上できるもちものとなっていますので、どの型で運用する場合でも必ず採用することをおすすめします。

耐久・汎用型では2種のハチマキに加え、おたすけバリアによってHP大幅UPとユナイトわざ使用時のバリアで、よりタフに立ち回ることができるようになります。

攻撃型

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ポケモンユナイト_じゃくてんほけん_アイコンじゃくてんほけん

被ダメージ時に攻撃力が上がるじゃくてんほけんと元々の高い耐久力の相性が良く、乱戦に斬り込んで効率良く攻撃力を強化できます。

火力を底上げできるため、殴り合いで優位に立ち回れるようになります。

前線引き上げ型

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ゴールサポーター_iconゴールサポーター

とおせんぼうを使用しながら、半ば強引にゴールに突撃して相手を押し出すことで、味方にゴールを決めさせることに適した編成。

戦況が硬直している時や競り合っている時など、あと1ゴールがどうしても欲しいという場面で有用です。

カビゴンの立ち回り

序盤は強気に攻める

カビゴンの初期スキルたいあたりとねむるはどちらも強力で、強気に攻めることで序盤弱いポケモンと差を作りましょう。

「強化通常→たいあたり→強化通常」のコンボは特に強力で野生ポケモンのラストヒットをとったり、敵を倒したりするときに狙っていきましょう。

敵の陣形を破壊する

ヘビーボンバーととおせんぼうは両方とも敵の陣形を破壊できる強力なスキルです。カビゴンが先陣を切って斬り込んでいくことで、集団戦を始めるきっかけを作ってあげましょう。

また、ロトムやカジリガメ、サンダー戦でも、味方のみが攻撃できるように自分が囮となって。敵を近寄らせないプレイングも重要となります。

動画で解説!

ポケモンユナイト_カビゴン_立ち回り_おすすめのもちもの

マスターランク帯プレイヤーのアンソニーによるカビゴンの立ち回り方・おすすめのもちものの解説動画を公開中!カビゴンを使用される方はぜひ参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

カビゴンの対策

スキルをチェック!深追いは禁物

ねむるやユナイト技を持っているカビゴンは倒し切るのが困難なため、深追いは禁物です。カウンターでスキルを貰って倒されてしまう危険もあるので、カビゴンのスキルは最優先で意識するようにしましょう。

終盤ではなるべく後回し

終盤では敵のカビゴンが先頭であることが多いですが、チャンスがあれば後衛の柔らかい敵を狙いましょう。カビゴンは耐久力が高く倒すのに時間を要するため、カビゴンばかり攻撃していると後衛のアタッカーにダメージを出し続けられてしまいます。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー