ポケモンユナイト_ヤドラン_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のヤドランのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

ヤドランの評価

基本性能

ヤドラン
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 遠隔
特性

どんかん

少しのあいだ、失ったHPをためておける。わざを相手のポケモンに命中させると、ためておいたHPで少し回復でき、同時に相手のポケモンの特防を少しのあいだ下げる。

進化
ヤドン_アイコン
ヤドン
Lv.1
bl-0055 ヤドラン_アイコン
ヤドラン
Lv.4

長所・短所

長所
  • 敵の妨害能力に長ける
  • ディフェンス型で唯一の遠隔攻撃
短所
  • 序盤の火力に欠ける

妨害に特化したタンク

ヤドランは敵の行動妨害に長けており、その拘束時間はユナイト技を含めると最長で6秒以上になります。特に11Lvに習得できるなみのり+が強力なため、11Lvがヤドランにとって最も強い時間帯だと言えます。

序盤の火力は控えめ

ヤドランは序盤の火力は控えめのため強気に攻めることはおすすめしません。ただし遠隔攻撃持ちであることやみずてっぽうの火力が高いことを活かすことで、チャンスを作り出すことが可能です。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

ヤドランのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_みずてっぽうみずてっぽう(Lv.1or3で習得)

わざ説明
水を勢いよく噴き出して攻撃する。
わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。わざボタンの長押しで攻撃するとわざの範囲が広くなり、与えるダメージも増加する。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_ねっとうねっとう(Lv.4で選択可能)

わざ説明
熱く煮えたぎる水を発射して攻撃する。
わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、蒸気を発生させる。蒸気の範囲内にいる相手のポケモンはやけど状態になり、少しのあいだ移動速度も下がる。
レベル11:蒸気の範囲が広くなる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_なみのりなみのり(Lv.4で選択可能)

わざ説明
なみに乗って前方に突っ込み、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。続けて2回なみを発生させ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。
レベル11:第2・第3のなみの範囲が大きくなり、第1のなみと同じように相手のポケモンをふきとばす。
わざタイプ 妨害 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_なまけるなまける(Lv.1or3で習得)

わざ説明
だらだらとやすむ。少しのあいだHPが継続的に回復する。やすんでるあいだに移動や通常攻撃、わざの使用を行ったり、妨害を受けたりすると、HPの回復効果が低下してしまう。
わざタイプ 回復 待ち時間 11秒

ポケモンユナイト_ドわすれドわすれ(Lv.6で選択可能)

わざ説明
ためておいたHPで少し回復する。わざの使用後少しのあいだ妨害されなくなり、防御が上がる。
レベル13:特防が上がる。
わざタイプ 回復 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_テレキネシステレキネシス(Lv.6で選択可能)

わざ説明
超能力で相手のポケモンを浮かせる。もういちどわざを使うと、相手のポケモンを自分のほうへひっぱる。
レベル13:わざを発射するまでのスピードが速くなり、距離も長くなる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 11秒

ポケモンユナイト_やぁん?キネシスやぁん?キネシス(Lv.9で習得)

わざ説明
相手チームのポケモンを見つめて攻撃しつづけ、ダメージとバインドの効果を与える。
自分はシールド効果を得て、わざを使っているあいだ妨害されなくなる。
わざタイプ 妨害

ヤドランのおすすめわざ

わざ 一言

ねっとう

評価★★☆

・やけど&移動速度低下

なみのり

評価★★★

・範囲内を行動妨害
・+になると3回攻撃

ドわすれ

評価★★☆

・タンク用の回復スキル

テレキネシス

評価★★★

・敵一匹を拘束
・再発動で引き寄せ

扱いやすい行動妨害技のなみのり

なみのりは範囲内の敵全員を打ち上げる攻撃です。攻撃範囲が広く扱いやすいため初心者から上級者まで現状なみのり一択となっています。

11Lvで+になると攻撃回数が3回になり非常に強力なスキルとなります。

テレキネシスで相手を拘束

敵1体を拘束するテレキネシスはヤドランの拘束性能とマッチしています。当てにくいスキルなので、なみのりに当たった敵に確実に当てるようにすると良いでしょう。

ドわすれは食らったダメージの一部を回復して防御を上げるタンクスキルです。味方にタンクがいない場合はこちらを選択しても良いでしょう。

ヤドランのおすすめもちもの・バトルアイテム

汎用型(ねっとう採用)

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン おたすけバリア_iconおたすけバリア きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ものしりメガネ_iconものしりメガネ

おたすけバリアきあいのハチマキで耐久面を向上してタフに立ち回れるようにしています。ねっとうは1発の大きいため、効率良く威力を強化できすものしりメガネを採用して火力の低さをえます。

汎用型(なみのり採用)

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン おたすけバリア_iconおたすけバリア きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ポケモンユナイト_こだわりメガネ_アイコンこだわりメガネ

基本構成は汎用型(ねっとう採用)と変わりませんが、なみのりは複数回ヒットのわざとなっているため、ものしりメガネこだわりメガネに変更した構成がおすすめです。

ヤドランの立ち回り

敵をキャッチする

ヤドランは敵の行動妨害が得意で、動きを止めることができます。チャンスと思ったらヤドランから率先して仕掛けて、戦闘を有利な状況で開始しましょう。

特にテレキネシスを採用している場合は、1匹の拘束に特化するのでパーティと動きを合わせて敵を倒しきりましょう。

団体行動を意識

テレキネシスは拘束できるもののダメージを与える効果がないため、基本的に味方がいる状態で運用したいポケモンです。

仕掛けるタイミングは敵の立ち位置だけでなく、味方のスキルもチェックしておくとヤドランの力をより発揮することができるでしょう。

動画で解説!

ポケモンユナイト_ヤドラン_立ち回り_おすすめのもちもの

マスターランク帯プレイヤーのアンソニーによるヤドランの立ち回り方・おすすめのもちものの解説動画を公開中!ヤドランを使用される方はぜひ参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

ヤドランの対策

無闇に突っ込まない

ヤドランのなみのりは範囲が広く、一度捕まったら他のスキルのコンボを食らってしまうので脱出はほぼ不可能となります。

単身でヤドランの近くに攻め込むプレイは非常に危険ですので、スキルの有無はしっかり確認しましょう。

タンク性能は高くない

ヤドランは妨害に特化しているため、ディフェンス型の中では耐久力は低めです。ヤドランの攻撃範囲外にいるならば攻撃して早めに倒し切るのも一つの手段でしょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー