ポケモンユナイト_イワパレス_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のイワパレスのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

イワパレスの評価

基本性能

イワパレス
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 ディフェンス型 攻撃タイプ 近接
特性

がんじょう

HPがある程度減るたび、防御と特防が上がる。

進化
イシズマイ_アイコン
イシズマイ
Lv.1
bl-0055 イワパレス_アイコン
イワパレス
Lv.4

長所・短所

長所
  • ステータスと特性により硬い
  • 機動力が高い(からをやぶる)
  • 長射程で壁を作れる(がんせきふうじ)
短所
  • 攻撃技が使いづらい
  • 攻撃技の再使用時間が長い
  • 進化直後でもあまり強くない

耐久力を活かしたタンク

イワパレスはディフェンス型のポケモンで、とくせいによっても耐久力が高くなります。後少しで倒せるのになかなか倒せない…といった状況へ持ち込みやすく、自身のタンク性能を把握することでより一層イワパレス能力を発揮できます。

状況によってスキルを選択対応

スキル1のがんせきふうじ/からをやぶるは性能がまったく異なるため、様々な戦術を仕掛けることができます。

がんせきふうじは敵を閉じ込める壁を作るので、退路を塞いだり分断することができます。一方からをやぶるは移動速度が大幅に上昇するので、高機動タンクとして敵陣の後衛まで自由に走ってくる厄介な性能を手に入れられます。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

イワパレスのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

ポケモンユナイト_いわなだれいわなだれ(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した場所に大きな岩を落とし攻撃する。
わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
わざタイプ 妨害 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_がんせきふうじがんせきふうじ(Lv.4で選択可能)

わざ説明
指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。障害物を消すにはもういちどわざを使う。
レベル11:わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_からをやぶるからをやぶる(Lv.4で選択可能)

わざ説明
からをやぶり、防御と特防を一定の比率で攻撃と特攻に変換する。このとき移動速度が少しのあいだ上がる。
レベル11:変換の比率が高くなる。
わざタイプ 能力上昇 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_れんぞくぎりれんぞくぎり(Lv.1or3で習得)

わざ説明
ツメで相手のポケモンを切りつけ、ダメージを与える。
同じ相手のポケモンに連続で命中すると、与えるダメージが増加する。
わざタイプ 近接 待ち時間 3.5秒

ポケモンユナイト_ステルスロックステルスロック(Lv.6で選択可能)

わざ説明
たくさんの小石を放つ。小石が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、たくさんの小石が浮かぶゾーンが出来る。その範囲内にいる相手のポケモンは継続ダメージを受ける。また、そのダメージは次第に増加していく。
レベル13:わざの効果の時間が長くなる。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_シザークロスシザークロス(Lv.6で選択可能)

わざ説明
ツメを交差して前方へダッシュする。相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、つきとばす。つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると行動できなくなる。
レベル13:わざの待ち時間が短くなる。
わざタイプ 近接 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_砕石旋風塁砕石旋風塁(Lv.9で習得)

わざ説明
少しのあいだ受けるダメージが軽減する。周りにいる相手のポケモンを行動できなくし、継続ダメージを与える。また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。
わざタイプ 能力上昇

イワパレスのおすすめわざ

わざ 一言

がんせきふうじ

評価★★☆

・コの字の壁を作る
・味方も通過できない点に注意

からをやぶる

評価★★★

・移動速度と攻撃力アップ

ステルスロック

評価★★★

・指定範囲に継続ダメージ

シザークロス

評価★★☆

・3回連続の押し出し
・壁ドンで行動不能時間延長
・からやぶとセットなら★3

高機動力のからをやぶる

大幅な移動速度上昇と攻撃力上昇を得ることが出来るからをやぶるがおすすめです。どんな場面でも腐ることがなく、移動速度を活かして攻めにも逃げにも使うことができます。

一方がんせきふうじは決まれば強いものの、誤って使えば味方を妨害することになるため慣れてないうちは使用しない方が良いでしょう。

ダメージも期待できるシザークロス

3回の押し出し判定で行動妨害を与えるだけでなく、ダメージにも期待できるシザークロスがおすすめです。からをやぶると組み合わせて敵の後ろから当てて、手前に押し戻すといったプレイも可能となります。

ステルスロックは継続的にダメージを出しますが、回避が容易なためシザークロスよりダメージを出すのは難易度が高いです。

イワパレスのおすすめもちもの・バトルアイテム

汎用型の編成

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ

火力と耐久をバランス良く強化した汎用性の高い組み合わせです。また、きあいのハチマキととくせいの相性が良く、低い体力で耐えられる時間を増やすことができる点も強みです。

ポイントゲッター型の編成

バトルアイテム もちもの
ゴールかそくそうち_iconゴールかそくそうち きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ おたすけバリア_iconおたすけバリア ゴールサポーター_iconゴールサポーター

ゴールかそくそうちゴールサポーターにより、無理やりゴールを入れて得点を狙っていくことができます。

イワパレスの立ち回り

体を張ったタンクプレイ

イワパレスは防御力が高いため、ぎりぎりまで攻撃を受けることが重要となります。攻撃を受けつつチャンスがあれば、シザークロスで敵の陣形を乱しましょう。

からをやぶるを活かしたプレッシャー

からをやぶる中の移動速度は非常に速いため、攻めや逃げはたまた裏取りにも使える優れた技です。

戦闘中は移動速度を活かして後衛へ潜り込むチャンスをうかがい、時には自分が率先して奥のゴールを狙うといった柔軟で迅速な判断ができるとイワパレスの持ち味を十二分に発揮できます。

ポイントゲッターとして採用もできる

からをやぶるの機動力を活かして、ポイントゲッターとして採用する場合は上レーンを中心に立ち回るのがおすすめです。自陣の野生ポケモンを倒してエナジー回収→からをやぶるで相手ゴールまで高速移動→ゴールを決めるといいうルーティーンを意識して動くと良いです。

なお、ポイントゲッターで立ち回る場合はカジリガメ戦やサンダー戦に参加しない代わりに、300点以上を取れるように動く必要があるので、あらかじめ覚悟しておきましょう。

動画で解説!

ポケモンユナイト_イワパレス_立ち回り_おすすめのもちもの

マスターランク帯プレイヤーのアンソニーによるイワパレスの立ち回り方・おすすめのもちものの解説動画を公開中!イワパレスを使用される方はぜひ参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

イワパレスの対策

シザークロスの範囲を意識する

イワパレスのやってくることは単純で、からをやぶるで移動速を上げた状態でシザークロスを仕掛けてくるということです。

シザークロスの攻撃範囲は狭いので、間合いをとったり横移動で回避することで対処することができます。

深追いは禁物

あと少しで倒せると行った状況は、イワパレスが最も固くなっている状態です。更にユナイト技まで使われたら倒し切ることは非常に困難な要塞と化します。

倒しきれずに深追いするとカウンターを貰ってしまうので、イワパレスの深追いはやめるのが無難です。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー