ポケモンユナイト_ガブリアス_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のガブリアスのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、ポケモン名で遊ぶ際の参考にご利用ください。

ガブリアスの評価

基本性能

ガブリアス
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 バランス型 攻撃タイプ 近接
特性

さめはだ

近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

進化
フカマル_アイコン
フカマル
Lv.1
bl-0055 ガバイト_アイコン
ガバイト
Lv.5
bl-0055 ガブリアス_アイコン
ガブリアス
Lv.9

長所・短所

長所
  • 殴り合いが最強クラス
  • 野生ポケモンを倒すスピードが早い
  • ユナイト技が強力
短所
  • ガブリアスに進化するまで非常に弱い
  • 殴り続けられない場面が多い

殴り合いでは無類の強さを発揮

通常攻撃が非常に強力で、殴り合い性能はトップクラスです。5スタック溜まっている時は常に追加ダメージ、攻撃速度強化、自己回復が発生するため、進化前でも非常に強力です。

どれだけスタックを切らさずに自分の間合いで殴り続けられるかが、ガブリアスを使う上で需要な要素となります。

強くなるまでが非常に辛い

ガブリアスへの進化はLv10でかつ近接ポケモンのため、序中盤は非常に辛い時間帯となります。

カジリガメ戦での睨み合いでは殆どやることがなく、ここで有利を着けられてしまうとガブリアスに進化できても活躍するのが難しくなってしまいます。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

ガブリアスのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
5回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、自分のHPを回復する。
強化攻撃が命中してから少しのあいだ、通常攻撃やわざが相手ポケモンに命中するたび、通常攻撃が早くなる

ポケモンユナイト_すなかけすなかけ(Lv.1or3で習得)

わざ説明
すなをかけて攻撃する。
わざ命中時、少しのあいだ相手のポケモンの視野が狭くなり、移動速度も下がる。
一方で自分の移動速度は上がり、通常攻撃も速くなる。
わざタイプ 能力低下 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_あなをほるあなをほる(Lv.6で選択可能)

わざ説明
地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。わざを使うと防御および特防が少しのあいだ上がる。
レベル12:地面から飛び出した時に、相手のポケモンより長くふきとばしておける。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_ドラゴンダイブドラゴンダイブ(Lv.6で選択可能)

わざ説明
後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ、「ドラゴンクロー」を組み合わせることができ、組み合わせると「ドラゴンクロー」の、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる。わざを使っているあいだ、受けるダメージが軽減する。
レベル12:わざを使っているあいだ妨害されなくなる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 6秒

ポケモンユナイト_じならしじならし(Lv.1or3で習得)

わざ説明
地面を踏みならし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
わざタイプ 範囲 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_じしんじしん(Lv.8で選択可能)

わざ説明
高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を下げる。
レベル14:わざの範囲の中でも特に近くにいる相手のポケモンの移動速度をさらに下げるようになる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7秒

ポケモンユナイト_ドラゴンクロードラゴンクロー(Lv.8で選択可能)

わざ説明
前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。
1回目はダメージを与えた後にふきとばす。
2回目は与えるダメージが増加し、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
レベル14:わざの与えるダメージが増加する。
わざタイプ 近接 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_どはつてんラッシュどはつてんラッシュ(Lv.10で習得)

わざ説明
前方へダッシュしながら強力な連続攻撃をする。
最後の一撃で相手のポケモンをふきとばすが、それが終わると少しのあいだ行動できなくなってしまう。
わざタイプ 近接
わざ 一言

あなをほる

評価★★★

・素早く移動して打ち上げ

ドラゴンダイブ

評価★★☆

・発生まで遅い
・単体だと距離を離してしまう
・ドラゴンクローとのコンボが強い(※)

じしん

評価★★★

・3スタック溜まる
・攻撃範囲が残る
・Lv14になると移動速度低下を付与

ドラゴンクロー

評価★★★

・2スタック溜まる
・移動しながら攻撃

※ドラゴンダイブの溜モーション中にドラゴンクローを発動すると専用モーションになり行動妨害を付与します。威力は変化なし。

ガブリアスのおすすめわざ

素早く使えるあなをほるがおすすめ

あなをほるが素早く発動することができて使いやすいためおすすめです。

一方ドラゴンダイブは発生まで発動があり、ドラゴンクローと組み合わせて使うことが前提となっています。外すリスクを考えると安定ではないですが、決まれば強力な技です。

ドラゴンクローとじしんは好みで採用

ドラゴンクローは移動スキルで取り回しが効く上、通常攻撃の速度上昇を行えるため、対面での戦闘ならば非常におすすめのわざとなっています。

対してじしんは対してじしんは移動速度低下が付くのがLv14と時間がかかりすぎる点がネックではあるものの、攻撃範囲を一定時間残せるため、集団戦で真価を発揮できます。

どちらのわざも強みと有利な状況が異なりますので、自分のプレイスタイルに合った方を採用するようにしましょう。

ガブリアスのおすすめもちもの・バトルアイテム

汎用型

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ポケモンユナイト_するどいツメ_アイコンするどいツメ きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

耐久力を高めにしてガブリアスの得意な殴り合いの時間を増やしたもちもの例です。きあいのハチマキの効果とガブリアス自身の回復で、体力が無くなりかけても敵をなぎ倒すことができるようになります。

乱戦特化型

バトルアイテム もちもの
だっしゅつボタン_iconだっしゅつボタン ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ ポケモンユナイト_じゃくてんほけん_アイコンじゃくてんほけん きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ

じゃくてんほけんを採用することで、被ダメージ後の攻撃力を上昇することができます。特に乱戦時は高い耐久性と合わせて、攻撃をグングン上げることができるため、まとまっている敵を一気に倒すこともできます。

ガブリアスの立ち回り

序盤は育成に注力

ガブリアスは序盤非常に弱く、進化や派生技、ユナイトわざの習得が遅いのが弱点です。ですので、10レベルになりガブリアスに進化することが最優先となります。

睨み合いをする時間はもったいないので、常に野生のポケモンを倒すようにするとレベルアップを早めることができます。

殴り続けてスタック数を維持する

ガブリアスは5スタック溜まっている状態での殴り合いは最強クラスです。この5スタック状態を維持することさえできれば体力が低くても強気に殴り続けることができます。

敵もガブリアスの接近は警戒しているので、妨害スキルで距離を取られることも多いですが、移動スキルや強力なユナイト技を使って強引に自分の間合いで殴り合いをし続けるようにしましょう。

隙あらば大型ポケモンを倒す

ガブリアスは大型ポケモンを倒す速度が非常に速いです。少しでも大型ポケモンを触れる状況であれば、率先して大型ポケモンを触っていきましょう。

動画で解説!

ポケモンユナイト_ガブリアス_立ち回り_おすすめのもちもの

マスターランク帯プレイヤーのアンソニーによるガブリアスの立ち回り方・おすすめのもちものの解説動画を公開中!ガブリアスを使用される方はぜひ参考にしてください。

アンソニー【ゲーム実況&攻略チャンネル】

ガブリアスの対策

育成の妨害

ガブリアスは育成に時間がかかるポケモンなので序盤から積極的に妨害をして育成を邪魔しましょう。

特に10レベルになってない最初のカジリガメ戦ではガブリアスは無力なため、こちらから触ってサクっと撮ってしまいましょう。時間を欠けるとその間にガブリアスがレベル上げを勧めてしまうので、要注意です。

スタックを溜めさせないように距離を取る

ガブリアスは5スタックさえ溜めさせなければ脅威ではありません。妨害スキルや移動スキルを駆使してガブリアスのスタックを溜めさせないようにすることが集団戦で重要になります。

スタックが無いガブリアスに対してはしっかり強気に反撃して、体力を削りましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー