モンストの『大地と命のヴェーダ』で登場するキャラ「ヴリトラ」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

ヴリトラの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「大地と命のヴェーダ」クエストまとめはこちら!

ヴリトラの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

汎用性の高い進化がおすすめです。

神化は対魔王に特化した性能となり、現状覇者の塔(22階)覇者の塔(32階)での活躍できますが運極の必要はありません。使えるクエストも少ないので汎用性の高い進化が良いでしょう。

アンケート実施中!

ヴリトラは運極にする?

ヴリトラの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

ヴリトラ進化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 飛行
友情コンボ
コンボ名 超強貫通拡散弾EL3
威力 4499
ストライクショット
自身のスピードとパワーがアップ(18ターン)

神化

ヴリトラ神化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/スピード型
アビリティ 飛行/魔王耐性
ゲージ 魔王キラーM
友情コンボ
コンボ名 超爆発
威力 7499
副友情 反射衝撃波6
ストライクショット
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす(16ターン)

ヴリトラの評価はこちら!

ヴリトラのおすすめポイント

進化:汎用性が高いアビリティ

反射タイプのAGB+飛行を所持しており、連れて行けるクエストが多く運枠として優秀です。特に同アビリティの天狗(神化)を使っている方には、SS・ステータスの面からもヴリトラ(進化)をおすすめできます。

神化:地雷クエストの対魔王に強力

アビリティに飛行/魔王耐性+魔王キラーMを所持しており、魔王に対して攻守ともに強力です。特に覇者の塔(32階)においては、エメラルド(進化)のような使い方ができ強力です。

また、友情コンボには「超爆発+反射衝撃波6」を所持しています。特に「反射衝撃波6」は雑魚処理能力が高く、敵数が多いクエストで非常に有効です。降臨キャラとしては非常に優秀な友情コンボセットとなります。

▶︎反射衝撃波の使い方と詳細はこちら

ヴリトラの微妙なポイント

進化:高難易度クエストで活躍しづらい

汎用性は高いものの、超絶/爆絶などの高難易度クエストにおいて目立った活躍するクエストが少ないです。今後のクエスト次第ではありますが、現状は究極クエストなどでの活躍となるでしょう。

神化:アビリティを活かせるクエストが極めて少ない

魔王族に対しては強力なアビリティですが、活かせるクエストが限定的です。また雑魚に魔王がほとんどいないため、魔王族のボスに対してのみ発揮できるアビリティとなります。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

汎用性の高い進化は初運極にもおすすめです。重力バリア・地雷は出現頻度の高いギミックとなるので、運枠として多くのクエストに連れて行くことができます。

ただし難易度”激究極”とのこともあり、容易には周回できません。手順を踏んで進めていくタイプのクエストですので、慣れるまでは周回しづらいでしょう。

中級者以上:好みで作ろう

高難易度クエストにおいて目立って活躍するクエストも少ないです。また属性は違うが同ギミック対応のニライカナイなどが運極の方であれば、連れて行く頻度も低いでしょう。

神化は友情コンボが優秀なので、地雷クエストで連れて行くこともあるでしょう。

まとめ

ギミック対応力が優秀であり、運枠として幅広いクエストで活躍できます。手持ちの少ない方であれば戦力としても起用できるでしょう。運極にする価値は高いキャラなので、激究極ですが頑張って周回しましょう。

関連記事

ヴリトラの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「大地と命のヴェーダ」クエストまとめはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー