モンスト未開の大地40(未開40/拠点40)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地40(みかい40)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
| 【未開の大地】攻略記事 | ||
|---|---|---|
![]() 未開(39) |
![]() 未開(40) |
![]() 未開(41) |
| ▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら | ||
未開の大地(40)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 未開の大地“拠点40” |
|---|---|
| 雑魚の属性 | 闇 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | 神 |
| スピクリ | 21ターン |
| 経験値 | 5000 |
| 獲得エナジー | 4000 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ダメージウォール | 対策必須級 |
| 減速壁 | 〃 |
| 属性依存攻撃 | 光属性以外NG |
| パワースイッチ | – |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 地雷 | – |
| ブロック | – |
| テレポトンネル | – |
未開の大地(40)の攻略・立ち回り
光属性のADW+反減速壁キャラが活躍
DWと減速壁がL字状に展開されるため、両ギミックに対応したキャラ以外はまともに立ち回ることができません。
また、属性依存攻撃もあるため、光属性のADW+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
砲台枠としてソロモンが強力
パワースイッチを揃えた後は、友情コンボでも火力出しを行えます。
特にソロモンの友情セットが強力となっており、砲台枠として編成することで難題となるボス削りを楽に行えます。
ソロモンが手持ちにいる方は2〜3体編成し、残りのギミック対応枠でソロモンの友情を引っ張る立ち回りを意識するとスムーズに攻略できます。
減速壁を利用してスイッチを調整しよう
展開される減速壁は1枚に触れただけでビタ止まりしてしまいます。
パワースイッチは最大3枚登場し揃えるのが困難な場合があるため、減速壁を利用して次の手番キャラでスイッチを揃えられるように調整しておくと立ち回りやすいです。
パワースイッチが登場
| LV0 | LV1 | LV2 |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
コンプレックスなどでお馴染みのパワースイッチが登場します。地雷ロボ以外の敵はLV2に揃えないとダメージを与えられないため、しっかり揃えてから攻撃していきましょう。
パワースイッチの詳細
| パワースイッチの特徴・仕様 | |
|---|---|
| ① | 全てLV2に揃えるとスイッチは固定される |
| ∟ | それ以上踏んでもスイッチは切り替わらない |
| ② | LV2に揃えるまでは踏むごとに切り替わり続ける |
| ③ | LV2に揃えると次のターンに初期状態に戻る |
| ④ | LV2に揃えるまではスイッチの状態は保存する |
| ⑤ | スイッチの判定は見た目よりやや広め |
テレポトンネルを利用しよう

全ステージでテレポトンネルが出現します。対策必須ではないもののブロックの数が多く、パワースイッチと敵が分断された配置となっているため、スイッチ調整後にテレポトンネルを利用して殴りに行きましょう。
ボスのスクランブルレーザーに注意

ボスが左下の数字で行うスクランブルレーザーの威力が高いです。また、開幕は4ターン目ですが2回目以降は2ターンと頻度が上がります。
レザスト/超レザスト持ちのキャラがいないと一気にHPを持って行かれてしまう可能性があるため、攻撃の前にはHPを高めておきましょう。
未開の大地(40)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。スイッチを揃えた後の2種友情が強力。自強化+バリア付与SS |
| ※減速壁非対応 ※編成は2~3体まで推奨 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
アミダ(獣神化) 超ADW/超MSEL/反減速壁/ドレイン。ツインインボリュートスフィア+超強状態異常回復ブラスト。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
![]() |
宇髄天元(獣神化改) 超レザスト/状態レジスト(超ADW/超反減速壁)。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
| ※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 | |
![]() |
盤上ススム(進化) ADW/対神+反ブロック/反減速壁。ヒーリングボムスロー。継続自強化SS |
![]() |
安室透(獣神化) ADW/超レザスト+反減速壁。ラウンドスパーク+トライアングルボム。ギミック無効化+遅延+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
![]() |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)+反減速壁。超絶爆発+全敵超落雷。HP吸収SS |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() |
エミリア(獣神化) 超ADW/超レザスト+反減速壁。クロス分身弾+超強防御ダウンブラスト。自強化+停止後全体追い討ち+遅延SS |
![]() |
ハンジ&リヴァイ(獣神化) 超ADW/超反減速壁/無耐性+ウォールブースト。3方向追撃貫通弾+貫通ターゲットロックオン衝撃波4。自強化+ブースト+停止後に追撃SS |
| ▼反射タイプ | |
![]() |
ストライク(真獣神化) 超MSM/対反撃/闇耐性/超レザスト+超ADW/反減速壁。超強クロスレーザーEL+超強十字レーザーEL。自強化+ブロック無効化SS |
| ※ショットスキル:最初にふれた敵への攻撃力1.1倍 ※アシストスキル:マップが進む毎に攻撃力アップ |
|
![]() |
サボ(獣神化) 超ADW+超反減速壁/SS短縮。超強ウォールムービングバレット+超強ヨーヨー弾。固有の打撃SS |
![]() |
スノッリのエッダ(獣神化) 超ADW/超反減速壁/魔封じL+反ブロック/壁SS短縮。ラウンドスパーク+超強反射増殖弾。自強化+ふれた敵の攻撃力吸収SS |
![]() |
ドンキホーテ(獣神化改) 反減速壁(超ADW/超MSM/対上半分)+反ブロック/SS短縮。超絶反射拡散弾EL5+超絶次元斬。自走+電気攻撃SS |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上かつ自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
![]() |
ケラウノス(獣神化改) 反減速壁/対闇/全耐性(超ADW/壁SS短縮)。16方向レーザーEL+全敵超強落雷。自強化+弱点麻痺SS |
| ※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 | |
![]() |
ラー(獣神化改) 対反撃/神王封じ(ADW/魂奪M)+反減速壁。超絶貫通ホーミング8+超絶爆発。自強化+フレイムSS |
| ※コネクトスキル:光属性以外のキャラ1体以上編成or合計ラック100以上 | |
![]() |
シノン(獣神化) 超ADW/闇耐性/幻竜封じ+反ブロック/反減速壁。全敵貫通ロックオン衝撃波3+跳弾。自強化+全体追い打ち |
![]() |
アリスα(獣神化) ADW/反減速壁/対毒L。スナイプバレット+超絶ホーミング12。自強化+貫通弾で追い打ちSS |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
島左近(獣神化) ADW+超反減速壁/SS短縮。超強分身弾+超強攻撃ダウンブラスト。自強化+ふれた敵の防御ダウンSS |
![]() |
ナミ&ロビン ADW/超反減速壁/ノーダメヒール。全敵超強落雷+16方向レーザーEL。自強化+固有の追い打ちSS |
![]() |
怪盗キッド(進化) 超ADW(ラック)/反減速壁。超強ヨーヨー弾。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SS |
![]() |
羽生くすえ(神化) ADW/対上+反減速壁。衛星弾8+スピードアップS。自強化+チェイン防御ダウンブラストSS |
![]() |
エキドナ(進化) ADW/超MS/反減速壁。クロス爆撃。ふれた味方の攻撃力+友情威力アップ&号令SS |
![]() |
ヒュース(進化②) ADW/超レザスト+反減速壁/SS短縮。スクランブルレーザーL。固有の停止後追い討ち+ふっとばしSS |
![]() |
光グレイ(進化) ADW+反減速壁/魔封じ。パワーフィールド。自強化+自身加速状態SS |
| ▼反射タイプ | |
![]() |
レイ(獣神化改) シンクロ/レザスト(回復M/対反撃)+超ADW/反減速壁。ロックオントライデントEL+超強毒拡散。固有のブースト+バリア付与SS |
| ※コネクトスキル:光属性以外のキャラ1体以下の編成推奨 | |
![]() |
浦女2年生(獣神化) 超ADW/対反撃/無耐性+反減速壁。グリッターボール+サイドダブルエナジーサークルL。大号令+種族特攻SS |
![]() |
リバティ(獣神化) MSL/ADW+反減速壁/回復M。反射衝撃波12+中距離毒拡散弾9。HIT数メテオSS |
![]() |
ラルガメンテ(神化) ADW/回復/レザスト+反ブロック/反減速壁。超強防御ダウンブラスト+グロウスフィア。自強化+ふれる毎にバウンドボムSS |
![]() |
ブシェルノ(神化) 反減速壁+ADW。超強乱気弾+全敵超毒メテオ。自強化+味方にふれると回復SS |
![]() |
リカラス(神化) ADW/MSM+反減速壁。トライデントレーザーEL(ロックオン)+爆撃。自強化+マシンガン設置SS |
![]() |
真近藤勇(進化) ADW/対魔族L+反減速壁。破裂斬撃弾。乱打+反撃モードSS |
![]() |
ヒュース(進化①) ADW/レザスト+反減速壁/SS短縮。クロススティンガー。自強化+自身無敵化+停止後追い討ちSS |
未開の大地(40)の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | |||
|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1

攻略の手順
②右上のテレポトンネルに入る
※地雷ロボはスイッチ調整前でも削れる
立ち回りの注意点・コツ
魔導師が中ボス扱いとなっていますが、パワースイッチを揃えた後の殴りで簡単に削ることができます。
ここではスイッチが2枚だけしかなく容易に揃えることができるため、調整後に右上のテレポトンネルを利用して攻撃しましょう。
バトル2

攻略の手順
②弱点を攻撃する
※地雷ロボはスイッチ調整前でも削れる
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じくスイッチを揃えた状態での攻撃が前提となります。
2枚のスイッチがどちらもLv1のため、ブロックを利用して一筆書きすることで簡単に揃えることができます。
バトル3

| 中ボスのHP | 約3億3000万 |
|---|
中ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 | フレア+ステップ | 1hit約100 |
| 属性依存攻撃 | 1体約1000(光属性) | |
| 左上3 | メテオ | – |
| 左下4 | スクランブルレーザー | – |
| 中央8 | 落雷 | 当たると即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②中ボスの弱点を攻撃
※中ボス削りはスイッチ調整必須
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場しますが、まずはルートを確保しやすくするために地雷ロボを優先して倒します。
中ボスはスイッチ調整後の弱点攻撃が必要ですが、スイッチがブロックで分断されています。テレポトンネルを利用して中ボスの弱点攻撃できるように、縦の動きで立ち回りましょう。
バトル4

攻略の手順
→2体以上処理で全蘇生を防げる
※スイッチ調整必須
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビのみとなっており、ゾンビは1体につき1蘇生となっています。
2体以上倒すことができれば全蘇生を防ぐことができるため、パネルとテレポトンネルを利用して数を減らしましょう。
未開の大地(40)のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | |
|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 (次4) |
フレア+ステップ | 1hit約100 |
| 属性依存攻撃 | 1体約1000(光属性) | |
| 左上3 (次2) |
メテオ | 合計約15000 |
| 左下4 (次2) |
スクランブルレーザー | 1hit約4000 |
| 中央 | 落雷 | 当たると即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約4億2840万 |
|---|
攻略の手順
②スイッチを調整してボスの弱点を攻撃
→スイッチ調整のためターンを使うのもあり
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。スイッチを調整した後の弱点攻撃が重要です。
しかし、スイッチとブロックの配置が厄介となっており、配置次第では毎ターンスイッチを揃えることができません。
そのため、ゲージ反減速壁のキャラは、次手番のために2枚までスイッチを揃えておく調整も有効です。
ボスが左下の数字で行う攻撃に注意しつつ、テレポトンネルを利用して弱点を壁際で攻撃しましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約5億9160万 |
|---|
攻略の手順
②ボスの弱点を攻撃する
※スイッチ調整必須
立ち回りの注意点・コツ
立ち回り自体は前ステージと変わりませんが、1度スイッチをバラバラにしてしまうと調整し直すのが大変となります。
画像の1P・2Pのような配置だと理想的ですが、それ以外の状況時は次手番のことも考え確実にスイッチを揃えることを最優先に動きましょう。
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ラストステージが鬼畜すぎてクソゲーやん!!
アミダ鈍足過ぎて草。
39も40もソロモンゲーだな
安室2・ソロモン2なら安定してクリア出来るけど持ってないと大変だし面倒かも⋯
安室2・ソロモン2で毎ターン揃えるのが難しいなら安室とソロモンを交互に編成してソロモンのターンで無理にスイッチ揃えずに1つだけ残すようにして安室のターンでスイッチ揃えてソロモンに触れてればクリア出来ると思う
あーめんどくせぇ
初めてエミリアを使おうとしたけど、この子安室さんに勝てる要素ないやん