モンストバレン&レンツ(バレン&レンツ発見!/EX)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。アポストロスクエスト『バレンレンツ(ばれんれんつ)』のクエスト攻略の参考にしてください。
『星雲の海域』クエスト一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
バレン |
サテライト |
ダスティル |
グレイ |
ホールズ |
バレン&レンツの基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 星雲の海域 “バレン&レンツ発見!” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ユニバース |
ドロップ | バレン&レンツ |
スピクリ | 31ターン |
報酬* | 秘海石×100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | – |
ディレクションガード | – |
HP残量が高いほど 攻撃力がアップ |
– |
▼その他の出現ギミック | |
ギミックセンサー | 回復弾の発射 |
ハート無し | – |
マップクリアHP回復無し | – |
弱点効果アップ | ボスの弱点倍率が9倍 |
ドクロ | 配置転換 |
ビットンの呼び出し | |
属性レーザーバリア | – |
星雲の海域から稀に出現
バレン&レンツは星雲の海域の島クエストをクリアした際に稀に出現するクエストです。ダイナなどと同じく出現してから24時間に挑まないと消滅してしまうので、時間内に必ず挑戦しましょう。
マルチはホスト・ゲストともに出現している必要あり
出現したバレン&レンツをマルチで行う場合、ホストとゲストどちらも同じクエストを出現していないとプレイすることができません。
通常のクエストとは異なり、ホストのみが出現している状態ではマルチを行うことができないので注意しましょう。
バレン&レンツの攻略・立ち回り
反射のAWP+反減速壁キャラで固めよう
ワープと減速壁の展開数が多いため、対策できていないキャラはまともに立ち回ることができません。
また、貫通制限が大量に登場するため、反射のAWP+反減速壁キャラで固めましょう。
水属性キャラを優先しよう
敵からの攻撃は属性攻撃が多く、雑魚敵からの攻撃も火力が高いです。他属性のキャラは被ダメがかさみ危険なため、極力水属性を編成しましょう。
装甲と天使のゲージ攻撃を削らないように
装甲と天使はゲージ攻撃を持っており、ゲージ攻撃で展開するギミックセンサーで回復弾や回復フレアを行います。
唯一の回復方法かつケテル仕様のクエストとなっているため、ディレクションガードを利用して殴らないように立ち回りましょう。
兵命削りはNG
ステージ開始時に一定のダメージを与えてしまう兵命削りは、ゲージ攻撃を削ってしまいます。
敵の攻撃は開幕から火力が高いため、初ターンからギミックセンサーを利用できるように兵命削りは控えましょう。
運枠は不要!
バレン&レンツはボス討伐時の直ドロップ・スピクリ・ノーコン報酬でのみ入手することができます。そのため、運枠を編成しても意味がないので強力な適正キャラで固めて挑戦しましょう。
バレン&レンツの適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
出雲(獣神化改) 反減速壁/火耐性/友情ブースト(超AWP/対反撃)。耐性で被ダメを軽減できる。超バランス型の殴りが優秀。貫通化+アイテム成長SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
関羽(獣神化改) 反減速壁/対反撃/超SSアクセル(AWP)+対バイタル/底力。キラー・底力による殴りが優秀。自強化+薙ぎ倒しSSが強力 |
※コネクトスキル:自身と撃種が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 └発動条件はネオ(リバース)か運極カイリで満たすのがおすすめ |
|
反射 |
周瑜(獣神化) 反減速壁/幻竜封じ+超AWP/回復M。回復MがHP管理に貢献。自強化+弱点効果アップSSで黒江やネオなどのSS火力を補助 |
反射 |
黒江双葉(進化) 超反減速壁/対ファースト+超AWP/対下半分。キラーによる殴りが強力。自強化+固有の貫通化追い討ち(善逸タイプ)SS |
※HPが低いため注意 ※ボス1でSSを打つと弱点のないボス2が最終ゲージとなる可能性があるため注意 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。アビリティによる殴りが優秀。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
※貫通タイプのため1体まで ※ボス1でSSを打つと弱点のないボス2が最終ゲージとなる可能性があるため注意 |
|
反射 |
忍田真史(獣神化) 超AWP/超レザスト+超反減速壁/状態異常底力。エナジーボール+超絶次元斬。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+超反減速壁/対連撃/SSブースト。クロス爆撃+反射衝撃波12。壁すり抜け乱打SS |
反射 |
我妻善逸&嘴平伊之助 対反撃+AWP/反減速壁。超強乱気弾+全敵超落雷。自強化+周囲攻撃+停止後に最初にふれた敵に追撃SS |
反射 |
キェルケゴール(獣神化) AWP/超SS短縮+反減速壁/対連撃EL/ダッシュ。超強ウォールスルーバレット+超強バウンドボム。減速率緩和SS |
反射 |
サンダルフォン(獣神化) 超AWP/反減速壁/全耐性/リジェネM+超SS短縮。3方向追従貫通弾+反射衝撃波12。一定期間自強化SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エスカノール(獣神化) 超AWP/無耐性/対全属性+反減速壁/ダッシュ。グリッターボール+白爆発EL。自強化+固有の追い打ちSS |
反射 |
ハレルヤ(進化) 超AWP/反減速壁/友情ブースト+状態異常底力。ロックオンツインワンウェイレーザーEL。自強化+パワーフィールド展開SS |
反射 |
カイリ(神化) AWP/回復+反ブロック/反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自走+ふれた味方のSSターン数を半分にするSS |
反射 |
ニュクス(神化) AWP/対下半分M+反減速壁。インボリュートスフィア+超強毒拡散16。貫通化+壁に触れると反射化SS |
反射 |
レザン(進化) AWP+反減速壁。超強ショットガン。触れた壁全てにHW展開SS |
バレン&レンツの道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②蘇生ペアごとにツチノコと貫通制限を倒す
→レーザーバリアの有無で蘇生対象
③装甲はディレクションガードを利用して殴らないようにする
立ち回りの注意点・コツ
まずはコソドロンパの間に挟まります。初ターンで倒すことができないと全敵レーザーで被ダメがかさばるため、間に挟まり素早く処理しましょう。
装甲はゲージ攻撃でギミックセンサーを発動し、センサーに触れることで唯一の回復手段となる回復弾を放ちます。装甲はディレクションガードをまとっているため、装甲を殴らない方向で弾き、相互蘇生をしている雑魚のペアを倒しましょう。
バトル2
攻略の手順
②モスマンを削る
※装甲のゲージ攻撃を削らないよう注意
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビの蘇生対象が多いため、ゾンビを最優先で倒しつつ貫通制限の数も減らしましょう。モスマンは定期的に移動しますが、いずれも壁際の配置となります。
ケテル仕様のためHPを高く保った状態でないと火力を出せないため、ギミックセンサーに触れてHPを回復させつつモスマンを削っていきましょう。
バトル3
攻略の手順
→初回に攻撃してくるため
②倒せる配置の敵から処理していく
※天使のゲージ攻撃を削らないよう注意
立ち回りの注意点・コツ
大量のコソドロンパが登場しますが、中央の2体のみが開幕から攻撃してきます。中央の2体の間には挟まることができるため、初手は間を狙いましょう。
2ターン目以降は倒せる敵から徐々に倒していきます。ここでは天使がゲージ攻撃とディレクションガードをまとっているため、装甲と同様にダメージを与えないように立ち回りましょう。
バレン&レンツのボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 減速壁展開 | – |
左上3 | 全敵ロックオンレーザー | 1本約4290 |
左7 | ホーミング | 合計約23760 |
左下11 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 | 減速壁展開 | – |
右1(次2) | 全敵ロックオンレーザー | 1本約4290 |
上5 | ホーミング | 合計約23760 |
下9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでボスの配置転換
②HPを高く保ちつつモスマンとボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限とゾンビを素早く倒します。2ターン後にゾンビが蘇生を行うためなるべくそれまでに処理しましょう。
ゾンビのクロスドクロを発動することでボスとモスマンの配置が変わります。ボスは弱点倍率が上がっているため、高いHP状態で弱点を中心に殴り削っていきましょう。
また、モスマンの右上の長い数字は即死級の攻撃です。ボス削りに手間取ってしまった場合は、攻撃が来るまでにはモスマンも倒しておきましょう。
ワンパンを失敗すると次ステージの削りが困難に
ネオと黒江双葉のSSをうまく当てることでボス1でワンパンを狙うことができますが、弱点に当てらず中途半端にゲージ飛ばしをしてしまうと次のステージが最終ゲージとなります。
ボス2では倍率の上がっている弱点が出現しないため、本来はボス3で弱点を攻撃する必要がある高いHP削りが困難となってしまいます。
そのため、弱点の位置次第では無理にワンパンを狙わずに正攻法でやった方が安全に攻略できるでしょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでビットンの呼び出し
②高いHP状態でビットンとボスの隙間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
まずはバトル3と同じくコソドロンパ処理を素早く行います。ここでも中央のコソドロンパの攻撃が早いため、初ターンでなるべく倒しましょう。
クロスドクロを発動するとボスの左右にビットンが呼び出されます。ビットンとボスの隙間には挟まることができるため、センサーを経由してHPを保った状態で削っていきましょう。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでボスの配置転換
②ボスの弱点を高いHP状態で殴る
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦も基本的な立ち回りは変わらず、ギミックセンサーを利用してHPを保ちつつ素早く雑魚処理を行います。
雑魚の数が多いため、開幕2手で全く処理ができていないと被ダメが危険です。そのため、倒せるペアから確実に減らしていきましょう。
ドクロを発動するとボスは配置が入れ替わります。ボス1と同じく弱点以外はダメージが稼ぎづらいため、センサーに触れつつ弱点を攻撃していきましょう。
モンスト攻略関連リンク
『星雲の海域』クエスト一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
バレン |
サテライト |
ダスティル |
グレイ |
ホールズ |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
配置悪いとボスの初撃で死ぬのあほくさ
アポストロス3つやったけど個人的にこれが1番むずい。被ダメ痛すぎる。
ネオは紋章地雷ありなら1壁でもワンパンいけるっぽい?
関羽SSで雑魚処理→ネオ手前でパック+回復みたいな感じにしたらいい感じに安定した
あ、周瑜のSS使うって書くの忘れてた
ボス1でゲージ飛ばした後のボス2やたら硬くないですか?気のせい?全然削れないんですけど
ボスとビットンの間に挟まれば行けるよ
クソ固い
ギリギリいける時もあるけど
飛ばし対策だろうな
マジでクソクエ
ボス2弱点なし低HPのクエ最近多いよなぁ
イリスで弱点露出させても黒江でワンパン出来なかった(最終ゲージで7割ぐらい残った)
加撃と紋章必須?SS使用時のHPは9割ぐらいあった。
ボス1のボス弱点が右下時でSS撃ったらワンパン出来ないよ
イリスで弱点露出させたから弱点は両方出てたんよ
加撃3000盛ってファーストキラー+HP満タンでも3割ぐらい残ったし何かやり方間違ってるんかな、自分。
下コメではファーストキラー無しでもワンパン出来たって書いてあるし
両方弱点が出てるぶん右下の弱点の判定も拾っちゃってるんじゃないかね?
エアプだから悪しからず
被ダメがって言ってる人はケガ減り付ければ良いよ
特L付けたらHP管理楽になるよ
文句が出てるからどんだけって思ったらクソ簡単じゃねーか。
左下弱点来た時だけな
黒江のターンの時だけ右下弱点ワンパン不可でラスゲ体験すると位置取り悪いと事故るで
モスマンが即死してくるって書けや
攻略サイトとして欠陥すぎるだろ
こういうクエストの中ボスで出てきたやつが即死持ってない方が少ないんだから、
倒せなかった自分のPSやら判断力の低さをサイトのせいにして八つ当たりするのはみっともないぞ
HP回復したいところではあるから何ターン後に即死するかは必要だと思うわ
U5MDAwMDM
俺が上手いかは下手かは関係なく中ボスが即死持ってるなんて知らない初心者とかも見にくるんだし書くのがベストだと思うが
そこまで考えられないならコメントしない方がいいと思うぞ
他のサイトもモスマンに即死あるなんて書いてないからこのサイトに限った問題じゃないわな
まあ画像見たら一番長い攻撃分かるから、初心者以外で何ターン後に即死技くるか分からないのはちょっとあれだけど
QyMjMzNDE
その言い分を初心者本人が言ってるなら分かるが、今文句言ってるのは君自身
どうせモスマンの即死食らって負けたから腹立ってサイトのせいにするために書き込みにきたんでしょ?
判断ミスって指摘された後に初心者の気持ちを代弁してるんだーってのは、論点ずらしに見えるがね
あ、別に初心者のために即死情報載せてない全サイトを擁護する気はないよ
必須とは思わないけど、ないよりあった方がいい情報なのは間違いないし
ないよりあった方が良いと認めてるなら俺の言い分が正しいじゃんw
語るに落ちるとはまさにこのことだな
モスマンの即死こないと思い込んで負けた人がサイトに八つ当たりしてるのダサいねって話に対して、
急に初心者のために書かなきゃダメだろ!って論点ずらしてるのやっぱりダサいねって馬鹿にしてるだけだよ
即死を書くべきかどうかの議論なんて最初からしてないよ
ないよりあった方がいいのなんて誰でも分かるだろうし
急に横から入ってきて即死書くかどうかの議論はしてない!とか草
このコメ主は俺で書くべきって最初から言ってるんだが
論点ずらしてるのはどっちだか
コメ主はモスマンから即死攻撃が来ると思ってなくて負けて「攻略サイトとして欠陥」と指摘
↓
それに対してU5MDAwMDMとかは、モンストやってたら中ボスで出てきたやつが即死攻撃するのなんて当たり前なんだから、サイトに書いてないからって即死がないと勝手に勘違いしたコメ主の判断ミスも負けた原因だろと指摘
↓
コメ主はそこに「俺が上手いかは下手かは関係なく初心者とかも見にくるんだから書くのがベスト」と発言
この時点で話が成立してないのくらい外野から見てもわかるけど?
即死を書くべき・べきでないで議論してると思っているのはコメ主だけで、
コメ主に絡んでるやつは最初から判断ミスをサイトだけのせいにするなよ雑魚としか言ってないじゃん
書くべきでないなんて言ったやつそもそも誰もいないぞ
ID変えて自演してきて草
しかも顔真っ赤にして長文
文体でバレバレ
自演とか言われても、EyNjcxMTIはID変わってるだけで自分のコメントだって認めるけど
というか自演がどうとかしか言えなくなったってことは、自分が独り相撲してたってことに関しては理解できたのかな?
あと顔真っ赤過ぎで見えてないと思うけどcwNDg2NTQもA0Mzg2NDgも書くべきかどうか書いてるんだが
お前が的外れなこと言いすぎて真面目に話しても無駄だと思っただけ^^
ん?
「急に横から入ってきて即死書くかどうかの議論はしてない!とか草」って言ってるから、元々議論はしてないでしょって流れと話がどこでずれてるのか説明したと思うんだけど、分からなかった?
全員が書くべきって言ってるのにそこを議論する必要なんてないし、実際論点になってないでしょ
さっきも言ったけど、こっちは書くべき・べきじゃないの話じゃなくて、
「モスマンの即死食らったのは書いてなかったサイトのせいだ!欠陥サイト!」って発言に対して、
「ある程度やってれば簡単に予想つくことなんだから、コメ主の判断力やらPSにも問題あるでしょ。なんでもサイトのせいするなよ」って言われて、
コメ主が「初心者だって見るんだから書くべき!」って自分のこと棚上げして話ずらしてることに関して言ってるだけ
だから、書くべき・べきじゃないで議論してると思ってるのはコメ主だけって言ったんだけど、お分かり?
書くべきかで議論したいなら結論は出てるし、別に何も言い返してこなくていいよ
急に顔文字付けたりしてどっちが顔真っ赤にしてんだかって感じだし
最初から言ってるけどここは俺が即死情報を書くべきって提案したスレであり論点はそこにある、お前が決めることじゃない
そして横から急に八つ当たりに来たとか雑.魚とか意味不明で低.俗な煽りと共に論点ずらしてきたのはお前な、最初から書くべきで全会一致だと思うならそうだねで終わる話
それがわからないようならお前がコメしてくるな
「モスマンが即死してくるって書けや」で”提案”は冗談うまいね、どっからどう見てもただの命令でしょ
これで論点として出したとか日本語不自由なのかな?
まぁそれはさておき、ここは別に君のサイトでもなければ、君にコメントの内容を縛る権利もないよ
別に君、このサイトのライターでもなんでもないただの一ユーザーでしょ?
勝手に俺様ルールに従えって言われても知ったこっちゃないし、自分に都合のいいレスが来なかったからってキレられても知らん
そもそも煽られるのが嫌なら匿名掲示板で、自分の下手くそさ加減棚に上げて他人に命令口調で何か言うべきじゃないけどね
まぁそっちが出したかった結論は出てるだろうし、というか最初から出てたし、お互い不毛だろうから終わりってことで
論点云々って言い始めたお前が論破されたからって他人にコメントの内容縛る権利ない!俺様ルールだ!とかなんの冗談だ
そもそも書けやはお前に対してじゃないし無関係のお前が口を挟んでくる意味がわからん
煽り全肯定のお前のような奴が有名人に粘着して誹謗中傷して社会問題化するんだろうな
コメ主が正しいと思う
ただ煽りたいだけの荒らし消えろ
まともに話す気無いやついらないよね
論破されてもわからないみたいだし
コメ主が正論だと思うが言い方がキツイぶんこう言うのが好物な輩から絡まれるのは匿名板なら良くある事だなw
普通に被ダメデカくて死ぬんだが
これは欠陥クエ
仕方ないよ。とりあえず火力上げることで難易度調整するいつもの常套手段ですよ。